thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『おんしゃあ麺』大阪 長堀橋店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣82

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

最近は、物凄く寒さが増してきましたね。

油断していると風邪を引きそうなので、注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店は、ダージャンがチョイスしたお店になります⇩

『おんしゃあ麺』さんになります。

 

場所は、大阪メトロ堺筋線、長堀鶴見緑地線「長堀橋駅」より、徒歩10分ほど、大阪メトロ「難波駅」、「日本橋駅」から徒歩10分~15分ほどの所にあります。

近鉄「大阪難波駅」、「日本橋駅」からも、徒歩10分~15分ほどになります。

 

車で行く場合は、お店周辺のコインパーキングが高い為、少し歩かないといけませんが、まだ安い方の、僕達も利用したコインパーキングを紹介したいと思います。

 

『おんしゃあ麺』

 

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-22 2F

 

TEL:070-2829-4853

 

営業時間:18時~8時

 

定休日:水曜日

 

 

今回、僕たちが利用したコインパーキング!

「大阪市立 西横堀駐車場 第11ブロック」

 

住所:大阪府大阪市西区北堀江1

 

台数:49台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

 

今回のお店、ダージャから連絡がきたときは、営業時間に驚き、間違いじゃないのかと思いました。

朝までやっているラーメン屋は珍しいですね。

 

今回もいつも通り、週末の夜にお邪魔しましたが、僕達以外は男性の1人客だけでした。

店内への入口が少し分かりづらいですが、上記の写真に写っている扉のすぐ横に階段があるので、そこを上がった2階になります。

店内は、縦長でカウンター席が14席しかなく、大人数や小さなお子様連れは厳しいと思います。

内装はシンプルで、女性のみは入りにくいかもしれませんが、カップルの方なども後からきたので、そこまで気にすることもないかもしれません。

 

こちらのお店は食券ではなく、最後に会計になっています。

気になる臭いですが、そこまで感じませんが、気になる方は少し臭いと感じるかも知れないなと思う程度でした。

 

今回僕たちが注文したのが、「特製牛モツつけ麺」と僕が「チャーシュー丼」、ダージャンが「ホルモン丼」を注文しました。

 

まずは、「特製牛モツつけ麺」を紹介します。

まず、麺ですが全粒粉の中太麺になっています。

しっかりとコシがあり、食べ応えがあります。

説明書きには「小麦香る全粒粉」と書かれていましたが、小麦の香りはしなかったです。

 

具材は、海苔、チャーシュー、煮卵、つけダレの中に牛モツとメンマが入っていますね。

牛モツは思っている以上に量が入っていて、柔らかく、満足感が得られると思います。

味付けは魚介豚骨で、大概のお店は魚介の方が強めですが、このお店は魚介と豚骨の割合は半々くらいじゃないかと思います。

その為、濃いめでドロッとしていて、こってりが無理な方は向いていないと思います。

つけダレの量は、いっぱい麺に絡ませすぎると少し足らなくなりますが、普通に食べる分には、なんとか足りるかなという程度です。

 

途中に味変として、レモンを麺にかけて食べてみると、少しさっぱりとした味になり、こちらも美味しいです。

ダージャンは、レモンをかけた方が好きみたいでしたね。

レモン以外にも、辛味噌がありました。

僕は、辛いのが苦手なので入れなかったですw

 

具材のチャーシューですが、味付けはされていますが、あまり美味しいと思わないかんじでした。

煮卵は、ほぼ固形で味付けはなさそうでしたね。

メインの牛モツは、とても食べやすく、先ほども言った通り量も結構入っていて美味しいです。

正直、あまり入ってないと想像してたので、嬉しかったですね。

 

 

 

次は、「チャーシュー丼」です。

こちらは、丼には珍しく、水菜も入っています。

全体の量は、普通のお茶碗1杯くらいです。

具材としては、水菜、白ネギ、海苔とメインのチャーシューですが、こちらはチャーシューといいがたいですね。

見た目で分かる人もいると思いますが、かなりパサパサしており、どちらかというとツナマヨですね。

チャーシューの量も少ないですね。

残念ながら、美味しいと思えなかったです、、、

 

 

最後は、「ホルモン丼」です。

こちらも、普通のお茶碗1杯くらいの量ですね。

 

具材は、ホルモン以外に卵黄と玉ねぎ、キャベツが入ってます。

味付けはすき焼き系の甘めのタレで、ホルモンがプリプリで美味しいです。

 

希望としては、もう少しホルモンが入ってて欲しいなと思いました。

美味しくて満足できますけどね。

 

「まとめ」

つけ麺のこってり感、牛モツの量や味など、美味しくて満足できるラーメンですが、金額が少し高すぎるかなと思います。

「特製牛モツつけ麺」で「1690円」と、普通では少し手が出しにくい金額ですね。

ホルモン丼は美味しかったですが、丼で500円~600円と相場より少し高めです。

 

 

つけダレの味付けは、以前紹介した『多聞』というお店にそっくりですね。

www.thi-ke.com

このお店も、少し高めの料金設定でしたので、こってりドロドロとなると、コストがかかってしまうからなのかもしれませんね。

 

近くに用事があった時などの選択肢には入ると思いますが、ここまでわざわざ食べにくるというのはないかなと思います。

近くに居酒屋等、飲み屋さんが多い為、呑んだ帰りに寄る人が多いのかもしれませんね。

僕はお酒は飲めないので、そこら辺はわからないですがw

 

興味のある方は、行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。