thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺や 一帆(いっぽ)』 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣90

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回はダージャンと手違いがあり、急遽探していくことになったお店になります⇩

『麺や 一帆(いっぽ)』さんです。

 

場所は、大阪メトロ谷町線「出戸(でと)駅」から徒歩5分ほどになります。

 

車で行く場合は、近くにコインパーキングがあるので、今回僕たちが利用した所を紹介したいと思います。

 

『麺や 一帆』

 

住所:大阪府大阪市平野区長吉長原西1-3-13

 

TEL:06-6777-8108

 

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時15分)

     17時30分~21時30分(L.O21時30分)

 

定休日:水曜日の午後、日曜日、その他不定休

 

今回僕たちが利用したコインパーキング

「名鉄協商パーキング 大阪出戸駅南」

 

住所:大阪府大阪市平野区長吉長原西1-5

 

台数:18台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

※このコインパーキングはかなり珍しく、入口と出口が同じになっています。

ですので、入る時もでる時も反対の方と、かちあう可能性があるので注意してください。

 

今回は、僕のチョイスミスとダージャンとの待ち合せの手違いがあった為、本来の所ではなく、こちらのお店になりました、

 

いつも通り、週末の夜に行きました。周辺は、お店がいくつかあるのですが潰れていたり、夜は閉まっている為、このお店の電気がとても目立つ形です。

いざお店にいくと、僕達以外お客はいませんでした。

お店は居酒屋も兼ねているみたいで、メニューには焼鳥などもありました。

内装はラーメン店というよりは居酒屋よりになっています。

 

席は、カウンターが6席、4人掛けテーブルが4つ、6人掛けテーブルが2つ、2人掛けテーブルが1つあります。

店内は広めで、テーブル席も十分あるので、大人数や小さなお子様連れでも大丈夫ですね。

 

入店して席に案内してもらい、メニューを見てみると、手羽先などもあり、ダージャンが気になったので、手羽先も注文してみることにしました。

今回は、僕が「特製 塩の鶏そば」の大盛りを、ダージャンが「大盛り 鶏煮干しつけ麺」を、あと「金の手羽先から揚げ」を注文しました。

 

では、いつも通り僕の食べた「特製 塩の鶏そば」の「大盛り」から紹介します。

こちら、エスプーマの塩になります。

塩感は少なめであっさりしていますね。

エスプーマのマイルド感も感じられますが、もう少し濃いめでしっかりしたマイルド感が欲しい所です。

 

具材ですが、特製なのでお肉が多めになっています。

モモ肉、胸肉共に食べ応えがあり、美味しいです。

珍しくモヤシも入っていましたが、食感だけで特に必要ないかなと思います。

煮卵は半熟で、味つけがわずかにされているかどうかと言う感じです。

みりん系の少し甘めの味がしていると、エスプーマのマイルド感に合っていていいと思うので、スープに漬けていて最後に食べるのがいいかもしれません。

 

麺は中細麺ですが、スープの染み込みが甘いです。

スープの塩感やエスプーマのマイルド感がもう少し染み込んでいて感じられたらいいですが、かなり残念です。

 

 

次に、ダージャンが食べた「大盛り 鶏煮干しつけ麺」です。

こちらは着丼した時、煮干しが程よく香ります。

スープはアツアツで提供され、冷めたら温め直しもしてもらえます。

 

具材の鶏胸肉は、軽い塩気と出汁を感じました。

肩ロースは逆に味付けはなしですね。

 

麺は小麦100%の太麺になっています。

 

ですが、全体の味がスーパーに売られている「つけ麺の〇人」と、ほぼ一緒ですw

 

最後に「金の手羽先から揚げ」です。

こちら、表面にスパイスが多めにかかっていて、甘辛ダレも絡んで美味しいです。

以前、愛知の方で食べた味に似ていて、王道の味付けだと思います。

ただ、身はかなり小さく、食べれる部分がかなり少ないです。

これで、5本650円はないですね。

コスパが悪すぎます。

 

「まとめ」

今回、僕は塩の鶏そばでしたが、それに限っては近所にあれば行くこともあるかもという感じです。

わざわざこのお店に行くことはないですね。

麺とスープの絡みがよく、味がしっかりしたら美味しいのになと思いました。

わざわざ行くなら、同じエスプーマで違う美味しいお店にいきますね。

たとえば、『鶏そば 座銀』さんや『ふく流らーめん 轍』さんですね。

 

『鶏Soba 座銀 にぼし店』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣44 ※追記あり#⃣1 - thi-keの何でもブログ

 

ふく流らーめん 『轍』 本町本店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣11 - thi-keの何でもブログ

 

 

逆に、ダージャンの食べたつけ麺は完全に無しです。

かなり残念がっていましたね。

 

手羽先も上記で書いたように無しですし、わざわざは本当にないです。

 

あくまで、僕たちの感想ですので、参考程度でお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。