thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『総大醤』大阪市北区  てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣89

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

もう3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。

僕の周りにも油断して風邪を引いた人が何人かいてるので、皆さんも気を付けてくださいね。

 

さて、今回紹介するお店は、ラーメン店ですが「焼き飯」が人気のお店になります。

『総大醤』さんです。

 

場所は、大阪メトロ谷町線「天神橋筋6丁目駅」より徒歩5分ほど、同線「中崎町駅」より徒歩10分ほどの所になります。

 

車で行く場合は、お店の横に駐車場が3台ありますし、

もし停めれなくても、コインパーキングが近くにあります。

今回僕たちは普通に停めれましたが、タイミングが良かっただけですぐに満車になりました。

『総大醤』

 

住所:大阪府大阪市北区浮田2-4-16

 

TEL:06-6375-8260

 

営業時間:11時~24時

※24時までに入店、若しくは並んでいるとOKです。ラストが24時になります。

 

定休日:年中無休

 

※コインパーキングは、お店から東に少しいけば、「三井のリパーク」と「P-ZONE」があります。

料金はこの記事の段階では、「30分200円」です。

 

今回は、僕がチョイスしたお店になります。

いつも通り、週末の仕事終わり行きましたが、僕たちの前に6組ほど並んでいました。

6組なので案外早く順番がくるかなと思っていましたが、物凄く回転が遅いです。

前日までは暖かい日が続いていたのですが、この日はかなり寒く、並ぶのがかなり応えましたね。

並んでいるお客さんを見ると、全体的に若い方が多く、カップル、男性のみのグループが大半です。

女性のみでは、少し入りにくいのかもしれません。

40分程並んでようやく入店できました。

 

店内は、昭和を感じさせる古い中華料理店という感じで、カウンターのみになります。

壁一面には有名人のサインがびっしりと飾られていて、芸人さんが多く、古いものは2008年と約16年前の物からありました。

古い店内になりますが、汚れや、臭い等はありません。

席は11席程になります。

カウンター席のみなので、小さなお子様連れは厳しいですし、大人数では分かれて案内と言うことになりそうです。

 

席についてから、注文して最後にお会計するパターンです。

 

「キムチ食べ放題」と「おろしニンニク」が、セルフであります。

 

実は、入店する直前にお店の情報を調べていて知ったのですが、チェーン展開されているお店『塩元帥』のグループ第1号店だそうです。

なので、「塩」は以前に『塩元帥』さんに行ったことがあるので、今回僕は、「黒大醤(醤油)」の「焼き飯セット」を、ダージャンが「こいくち醤油ラーメン」の「焼き飯セット」を注文しました。

 

では、いつも通り僕の方から紹介します。

スープですが、あっさり目の薄口醤油と言う感じです。

底にニンニクが入っていてアクセントになっています。

 

 

チャーシューは脂多めで僕は好きですが、全体的なまとまりとしては塩の方が完成度が高いと思います。

茶色い細かな物は、チャーシューの切れ端だと思います。

 

麺は中細麺ですが、こちらも塩の方が合っていると思います。

こってり好き、濃い味好きは物足りなさを感じます。

 

次は、ダージャンが食べた「こいくち醤油ラーメン」です⇩

こちらは、先ほど紹介した「黒大醤(醤油)」の「こいくち醤油」バージョンです。

スープがこいくち醤油なので、醤油感が強くなっていることと、こちらはニンニクが入っていないくらいの違いしか無く、ほとんど一緒になります。

こちらは柚子が入っていましたが、食べた時ほんのり感じるくらいです。

僕の方にも入っていたのかもしれませんが、感じることは無かったです。

写真で見比べても、醤油が濃いので少し黒くなっている以外、違いはありませんね。

 

最後に、人気の焼き飯です。

この焼き飯は美味しいですね。

味もしっかりしているのに油っぽさが無く、べたつきもありません。

ですが、お米は一粒一粒しっかりパラパラですし、もっちりしていて美味しいです。

 

周りの他のお客さんの注文した物を見てみると、どのお客さんも「焼き飯セット」を注文していましたので、やはり焼き飯が人気なのがよく分かります。

 

焼き飯で言えば、『王将』が有名ですが、王将の焼き飯は油っぽさがあり、ダージャンが「ジャンク感がある」と言っていました。

ですがこちらの焼き飯はないですね。

 

「まとめ」

総合的には、わざわざ行くことはないかなと思います。

ですが、お昼休憩がないこと、24時ギリギリに入店OKなことをふまえると、近くに用事があり、中途半端な時間帯に食事となった時の候補には入ると思います。

 

まず、ラーメンですが、美味しいと思えませんでしたね。

『塩元帥』の塩の方がはるかに完成度が高いと思います。

ですが、このお店で並んで塩を食べるなら、『塩元帥』に行きますね。

 

次に焼き飯ですが、確かに美味しいです。

が、並んでまでは良いかなと思います。

家の近くにあり、焼き飯のみをお持ち帰りできるならありだと思いますが、、、

 

ダージャンいわく、上品な焼き飯でクオリティは高いけど、わざわざ行かずとも近所にお店がある『王将』の持ち帰りもできる方が、便利でいいと言っていました。

 

確かに僕も調査の後、『王将』に食べ比べに行きましたが、ダージャンが言っていることに納得しました。

少し脂っぽさがありますが、美味しいですね。

 

僕個人としては、『ずんどう屋』の焼き飯も好きですね。

こちらは、油っぽさはありません。玉子の味が強く、どちらかと言うと家庭寄りな焼き飯と言う感じで僕は好きですね。

 

3つを比べると、順位はつけ難いですが、「上品な焼き飯」、「少しジャンク感を感じる焼き飯」、「家庭寄りな焼き飯」と言う感じです。

 

話が完全にそれましたが、たまにはいいかなと思いますw

あくまで僕とダージャンの個人的な感想なので、興味のある方は行ってみて、感想をコメントして頂けたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。