thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺屋 おがわ』大阪阿倍野 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣81

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

最近は、夜に少し肌寒い日がでてきましたね。お昼との温度差が厳しい時期でもあります。

コロナだけでなく、今年はインフルエンザも流行っている為、皆さん注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はコチラです⇩

『麺屋 おがわ』さんです。

場所は、JR大阪環状線「寺田町駅」から徒歩5分ほどの所にあります。

 

車で行く人は、近くのローソンの駐車場がコインパーキングになっているところを紹介します。

 

『麺屋 おがわ』

 

住所:大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北2-2-7

 

TEL:070-5657-1130

 

営業時間:11時~15時、18時~22時

 

定休日:月曜日

 

僕達が利用したコインパーキング

「パラカ ローソン天王寺町北2丁目」

 

住所:大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北2-14

 

台数:10台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

今回は、週末の仕事終わりにお邪魔しました。

週末の夜なので、満席を覚悟で行きましたが、まさかのガラガラでしたw

 

店内は、白を基調としていて綺麗です。

女性のみでも入りやすくなっていますが、席がカウンターのみの10席しかない為、大人数は難しく、椅子が少し高めになっていたり、IHヒーターを使用する為、小さなお子様連れは少し厳しいかもしれません。

 

まずは、店内に入った横の食券機で券を購入します。

今回は、2人とも「特製魚介豚骨つけ麺 大」と「炙りゴロゴロチャーシュー丼」を注文しました。

 

食券を買って席に着こうとすると、全席に各1つずつ、IHヒーターが置かれています。

ダージャンの背中ですw

 

注文後、つけ麺ということもあり、待ち時間は少し長いと思いました。

でも、つけ麺の平均待ち時間よりは早い方だと思います。

まずは、麺がきました。

着丼した時に、「まずは塩をつけて、麺だけ食べてみてください」とのことでしたので、塩で食べてみます。

感想は、僕は全粒粉のモチモチした麺に、塩のしょっぱさが合っていて好きですね。

噛み応えもあり、しっかりとした平打ち細麺になっています。

 

ダージャンの感想は、口の中がパサパサになる感じが嫌で、好きじゃないと言っていました。

ここは、好みが分かれる所かもしれませんね。

 

つけダレはこんな感じです。

つけダレが冷めないようにという事ですが、いざ乗せると少し高くなっていて食べにくかったですね。

真ん中に置かないと、ヒーターがオフになってしまします。

 

肝心なつけダレですが、味が薄めです。

魚介と言うことで、魚粉の香りがしますが、かなり薄いです。

麺や具材を入れて食べているうちに、段々とより薄くなるため、最後の方は苦行と思ってしまう程、味が感じられません。

 

具材のチャーシューや煮卵を入れてみても、具材本来の味付けを感じられるものの、つけダレの味はほぼ皆無に近いです。

具材じたい、味がしっかりしていて、チャーシューもしっかりとした硬めの昔ながらのチャーシューと言った形で美味しいですし、煮卵もほんのり甘みを感じれて好きなんですけど、、、

 

それと、つけダレの温度管理が難しいですね。

僕は猫舌なんですが、加熱レベル2では熱くて食べられず、1だと逆に冷たくなってしまいます。

ダージャンはずっとレベル2で食べていましたね。

猫舌の人にオススメの食べ方としては、レベル2で麺を多めに入れて食べるのが、いい感じになると思います。

レベル1だと冷たくなり、レベル2で少しづつだと熱くなりすぎて食べれません。

 

つけダレの量は、少なくて、つけすぎると足りなくなります。

控えめにつけて食べていく方がいいですね。

麺は「大」なので400gあり、かなりの量です。注意してください。

 

次は「炙りゴロゴロチャーシュー丼」です。

こちらは、細かく刻まれたチャーシューに、王道の少し甘めのチャーシュー丼のタレがかかっていて、とても美味しいです。

少し炙られていて、香ばしさが感じられ、マヨネーズも乗っていてジャンク感を少し感じますがいいですね。

ダージャンも「この組み合わせで不味いはずがない」と言ってました。

 

量は普通のお茶碗1杯ほどです。ご飯とチャーシューのバランスは、もう少しチャーシューの方が多ければいいなと思いましたが、値段が300円と安い為、仕方ないかなと思います。

このご時世、300円はまだ良心的だと思います。

 

「まとめ」

まとめですが、正直もう2回目は無いかなと思います。

麺、チャーシュー、煮卵など、味付けはとてもいいのですが、つけダレが全てを台無しにしています。

まず、麺やチャーシューに味が絡みません。

その上、つけダレの味が段々薄くなる為、最後の方は麺の味しかしません。

つけダレの量ももう少し欲しい所です。

 

あと、IHヒーターは要らないかなと思います。暖め直ししてもらえたらそれでいいと思います。

高さが増して食べにくいです。

 

ダージャンは、「つけダレが味の濃さからくる辛さじゃなくて、ただただ塩気からくる辛さで好きになれなかった」と言っていました。

僕は麺や具材は好きなんですけど、ダージャンは麺自体もあまり好きじゃない感じでしたね。

 

一方、チャーシュー丼の方は美味しかったですね。

このご時世に300円と良心的です。

つけ麺がよければまた行きたいと思うのですが、チャーシュー丼だけ美味しくても、、、

残念です。

 

これは、料理の味とは関係ないのですが、エアコンが客席側に向いていて、めちゃくちゃ寒いですw

ダージャンは、麺につけたつけダレが、冷房の風であちこちに飛び散って食べにくいと言ってましたw

エアコンの位置が悪いですね。

 

今回は少し残念な結果でしたが、気になる方は行ってみてください。

あくまで僕たちの感想です。参考程度にお願いしますね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。