thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『善LABORATORY』大阪梅田 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣80

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、お盆休みに訪れたお店第2弾の紹介です。

と言っても、第2弾で終わりですがw

コチラのお店になります⇩

ダージャンが映り込んでいましたw

 

『善LABORATORY』さんになります。

場所は、阪急「梅田駅」から徒歩5分ほどで、大阪メトロ「梅田駅」からは徒歩10分ほどの所にあります。

 

車で行く場合は、周辺のコインパーキングが高いので、少し歩かないといけませんが、今回も僕たちが利用した、まだ安い方のコインパーキングを紹介します。

 

『善LABORATORY』

 

住所:大阪府大阪市北区芝田1-11-5

 

TEL:050-5872-0887

 

営業時間:11時~15時、18時~23時

 

定休日:不定休

 

※不定休の為、休日が決まっておらず、臨時休業の可能性があります。

 事前に確認をオススメします。

 

今回僕たちが利用したコインパーキング

「パークファースト 阪急北野」

 

住所:大阪府大阪市北区芝田1-8-1

 

台数:20台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

今回は、休日ということで、お昼にお邪魔しました。

お盆休みということもあり、混んでいるのを覚悟で行きましたが、タイミング良くほぼ並ばずに入店することができました。

 

店内は、店名にある「LABORATORY(実験室)」をイメージした内装で、ステンレスのテーブルや、実験中をイメージした飾り付けがされていて、とても新鮮に感じます。

ラーメン店では珍しい内装で、少しテンションが上がりました。

券売機横に飾られている実験器具の飾りです。

 

店内はとても綺麗で雰囲気も良く、女性のみの方や、年配のご夫婦の方、男性の1人客もいて、全体的に入りやすいお店になっていると思います。

席は、カウンターが9席、4人掛けテーブルが2席あります。

大人数やお子様連れでも大丈夫そうな感じでした。

 

お店は食券機スタイルなので、席に案内してもらう前に先に食券を買います。

食券を買って席に案内してもらいます。

 

その時、水を入れてくれるのですが、ビールサーバーみたいな所から、ギンギンに冷えた水が出てきます。

この暑い日に、このギンギンに冷えたお水はめちゃくちゃ美味しく感じます。

実験室というコンセプトの内装がとても素敵ですね。

ラーメンの来る前の席もこんな感じです。

 

今回注文したメニューは、僕が「白醤油中華そば 極」と「チャーシュー丼」で、ダージャンが「丸鶏濃厚味玉つけ麺」と「チャーシュー丼」を注文しました。

 

いつも通り、ぼくの食べた「白醤油中華そば 極」から紹介します。

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺

「スープ」

  • 白醤油
  • 魚介出汁

「具材」

  • ワンタン
  • ホウレンソウ
  • 玉ねぎ
  • チャーシュー
  • 煮卵
  • 白ネギ
  • 味玉

※ラーメンの大盛り、替玉はありません。

 

ラーメンの提供時間は、少し長めかなと思いましたが、ダージャンがつけ麺を頼んでいるので、それに合わせた感じで遅くなっているのだと思います。

 

香りはすごいあっさりなラーメンを感じさせる、魚介系の香りがしました。

 

まず、麺を見ると少し色が変わっていて、しっかりとスープが染みているのがわかります。

食感は少しモチモチしていて、細麺の割りには弾力があり美味しいです。

 

チャーシューもスライスで食べやすく、ワンタンはしっかりと肉感を感じられる上に、味がしっかりとしています。

玉ネギやホウレンソウもスープが絡んでいて美味しいです。

煮卵は、ほんのり塩っ気が感じられる程度で、ほぼ固形でした。

もう少し半熟よりの方が僕は好みですね。

 

スープは、醤油よりも、魚介の味の方が強めになっています。

僕はこのバランスのスープの方があっさり感じられて好きですね。

大盛りが無いのが悔やまれます。

 

 

次は、ダージャンが食べた「丸鶏濃厚味玉つけ麺」です。

「麺」

  • 中細麺
  • ストレート麺

「スープ」

  • 鶏白湯
  • エスプーマ

「具材」

  • メンマ
  • ホウレンソウ
  • 煮卵
  • 鶏チャーシュー
  • ハムチャーシュー

※大盛り、替玉はありません。

 

こちらは、スープがきたとき、昆布のような香りがフワッとしたそうです。

つけダレはドロッとした感じが強く、しっかりと麺に絡みます。

冷めてしまっても温め直しして頂けます。

 

麺は中細麺と、ラーメンとは違う麺ですが、弾力もありしっかりと歯ごたえが感じられて、とても美味しいです。

 

具材は全体的にほんのりと塩気を感じられる味付けになっていて、スープとのバランスもいいですね。

こちらの煮卵はほんの少し甘みが感じられたそうです。

スープの違いからだと思います。

スープ割りですが、店員さんに声を掛けるスタイルです。

他のお店と違い、味が濃いめでダージャンは好きみたいですね。

 

最後に「チャーシュー丼」ですね。

着丼した時は、香味油のいい香りがしました。

量的には、普通のお茶碗1杯くらいでしょうか。

少ないとも、多いなとも思わない丁度いい量ではないでしょうか。

 

味付けは塩だれです。

写真を見てもらえれば分かりますが、黄身の弾力がよく、味の濃いいい黄身を使っていますね。

ご飯とのバランスは、チャーシューの方が少し多いくらいで、僕たちが好きな割合です。

 

「まとめ」

今回のまとめですが、僕たちはかなり好きで、オススメできるお店ですね。

2人とも、今年のランキング上位に入るのはもちろん、お店を出た時には、また年内にリピートしようと決めていましたw

 

ラーメンもつけ麺も、麺、スープ、具材すべてがしっかりしていて、どれもが美味しく感じられる、バランスを崩さないのは本当にすごいなと思いましたね。

ダージャンも珍しく、スープだけでなく麺まで褒めていました。

 

麺を大盛りできないのが悔しいですが、チャーシュー丼も美味しいですし、ラーメンとチャーシュー丼で丁度お腹いっぱいになったので、このセットが最強かなと思います。

 

1つネックなのが、料金が少し高いかなってところですかね。

最近の物価上昇を考えると仕方ないと思いますが、、、

 

でも、価格をふまえた上でも僕たちは好きですし、オススメできるお店だと思いますので、是非行ってみてください。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。