thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺屋 一稀』 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣91

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、ダージャンがチョイスしたお店になります⇩

『麺屋 一稀』さんです。

 

場所は、阪神本線「姫島駅」から徒歩5分ほどになります。

 

車で行く場合は、お店が1時間割引のカードを提供してくれる、近くのコインパーキングを紹介します。

 

『麺屋 一稀』

 

住所:大阪府大阪市西淀川区姫島1-23-21

 

TEL:06-4862-7988

 

営業時間:11時~16時

     17時~25時(L.O24時30分)

 

定休日:月曜日

 

お店と提携している駐車場

「マイパーキング 姫島1丁目」

 

住所:大阪府大阪市西淀川区姫島1丁目23-18

 

台数:約25台ほど

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット府不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

今回も、週末の仕事終わりに行ってきました。

時間は夜9時前と遅めでしたが、着いたときには僕たちの前に2組待たれていました。

 

周辺は閑静な住宅街ですが、駅が近い為、帰路につく方が多く見受けられました。

大きい駅なのか分かりませんが、人の通りはそれなりにありました。

 

ふと、お店のメニューを見ていると、駐車場が40分無料の券を配っていると書かれていました。

名称は違いますが、僕が紹介したコインパーキングのことです。

後で分かったのですが、これには「40分無料」と書いていますが、正確には「200円分無料」です。

なので、お昼なら1時間、夜なら2時間無料になります。

 

ダージャンと話しながら、順番を待っていたのですが、回転率がかなり悪いです。

正直、ラーメン店でこの回転率の悪さは今まで経験したことがありません。

 

30分経ってようやく次に呼ばれる所まできました。

その段階で、お店の入口の外にある食券機で食券を買います。

珍しいのが、店の外にあることもそうなのですが、タッチパネルの注文機なのに、お金を入れる所は機械式でレトロ感を感じます。

ですが、高額紙幣にも対応していたのでびっくりしました。

 

食券を買って少ししたら、順番がきて入店できました。

入店して、なぜ回転が悪いかなんとなく分かりました。

お酒を飲んでいる方が多く、席数がカウンターで7席しかないので、混むわけですね。

なので、大人数や小さなお子様連れは厳しいと思います。

僕達の後には、女性の1人客もいましたので、女性でも入りやすい感じではあるのかなと思います。

 

店内は、少し狭さは感じますが、最近できたお店なので綺麗です。

席について食券を渡します。

食券を渡したときに、ラーメンの辛さを選びます。

どのラーメンでも選ぶことになります。

今回僕が注文したのが「特製一稀ラーメン」の「チャーハンセット」を、ダージャンが「スタミナホルモンラーメン」の「チャーハンセット」を注文しました。

ラーメンの辛さは、2人とも「1」にしました。

 

では、いつも通り僕の方から紹介します。

スープは、昆布だしをベースに塩と魚介で味付けしているらしいです。

ですが、ぼくがスープを飲んでみて感じたのは、薄い鶏ガラ塩じゃないかなと感じました。

かなりあっさりのスープですね。

 

麺は細麺ストレートです。

麺自体は普通の麺ですが、あっさりなラーメンなので、この細麺は合っていると思います。

 

具材は、チャーシューが3枚と煮卵、あと写真で見るよりかなり多いキャベツが入っています。

キャベツは特に味付けされていませんが、よく煮込まれていてキャベツの甘さが出ていて美味しいですね。

モヤシより僕は好きです。

チャーシューは薄くスライスされていて、ほんのり味付けがされているかなと言う程度です。

スープの味を邪魔しない程度ですね。

煮卵は、少し甘めの醤油が染みていて美味しいです。この煮卵はかなり好きです。

 

 

 

次は、ダージャンが食べた「スタミナホルモンラーメン」です。

こちらはホルモンが入ったラーメンになります。

こちらも、スープの基本は変わらずでしょうか、甘さ控えめに味付けされたホルモンなどが入っている為、少し違うラーメンに感じます。

 

麺は細麺で、先ほど紹介したラーメンと同じで、よくある普通の細麺ですね。

 

ホルモンは、下味がしっかりつけられている為、薄味のスープとよく絡みます。

1辛にした「甘辛ダレ」も、このホルモンにはよく合います。

生卵は、混ぜるとマイルドになりますが、人によって好き嫌いが分かれますね。

ダージャンはせっかく持ち味にしている辛さを卵で抑えるのは不要と言っていました。

 

 

最後は「チャーハン」です。

こちらはかなり変わった匂い、味がします。

着丼した時、ナッツ系の匂いがフワッと広がりました。

 

お米は餅米を半分くらいかな?使用されていてモチっとしています。

餅米100%ではないと思いますが、とてもモチっとしていて僕は好きです。

もちろん、匂いだけでなく、味もナッツ系の味がして今までにないチャーハンです。

ダージャンは微妙と言っていましたが、僕は好きな部類に入りますね。

好き嫌いが分かれると思います。

 

「まとめ」

全体的にある程度の完成度はあると思います。

あっさりが好きな方などはいいかもしれません。

ですが、正直わざわざ食べにこようとは思わないレベルですね。

 

今回は、ラーメンと言うより店員さんの態度や言動、お店の回転の悪さなどが大きいですね。

店員さんが、他店のラーメン店のうんちくなどを常連と思われる人に大声で話をしていました。嫌でも聞こえてきたのですが、「待たせた方が客は食欲をそそられてラーメンが美味しく感じる」などと話をされていました。

 

ダージャンがそれを聞いてかなり怒っていました。珍しくかなり強めな言葉も言っており、

 

待たされた割に〜

 

と、ここではあまり載せづらいような言い回しまでしてました。

常連?の方と仲良くされるのは構わないですが、他のお客さんの目も気にした方がいいかもしれません。

総評ですが、ある程度のクオリティのラーメンではあると思います。が、まだまだ完成とは思えない上に、他店の事を悪口ではないにしろ、色々あれこれ言うのは気分のいいものじゃないです。

なので、二回目はもうないですね。

 

帰って色々調べてみると、前回もラーメン店で、名前を変更しただけみたいです。

人気のラーメン店なら、そんなことをする必要ないですしね。

 

今回は少し気分が悪い終わり方になってしまいましたが、こんなこともあるよねと思い、気を取り直してこれからも色々なラーメンを紹介していこうと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。