こんばんは。てぃ~けぇ~です。
最近は、日中は暑いですが夕方になると冷え込んできて、服装の調整が難しいですね。油断していると風邪をひいてしまいそうなので、みなさんも注意してくださいね。
さて、今回紹介するお店はいつもの大阪市内ではなく、奈良との県境になる「柏原市」になります⇩
『鶏そば 天破』さんです。
場所は、近鉄大阪線「河内国分駅」から徒歩5分くらいの所にあります。
車で行く場合は、駅前にコインパーキングがあるのでそちらを紹介しますね。
『鶏そば 天破』
住所:大阪府 柏原市 国分西 2-3-2
TEL: 不明
営業時間:11時~14時30分「(L.O)13時40分」
18時~22時「(L.O)21時40分」
定休日:月曜日
※店舗の電話番号が不明の為、確認が難しいかもしれません。
「ミスターP 河内国分駅前駐車場」
住所:大阪府 柏原市 国分西 1-4
台数:16台
入出庫時間:24時間
その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可
料金:下記写真参照
今回は、いつも大阪市内を中心に回っていたので違う場所をチョイスしてみました。
お店は住宅街に入っていく道沿いにあり、僕たちが行く時間が遅かったのもありますが、周辺は電気が消えて少し薄暗い通りになっています。
駅前のお店もほとんど閉店していて、田舎の駅って感じがします。
お店の横に居酒屋があるくらいで、他にお店はないと思います。
お店を通り過ぎて奥に行くと、完全に住宅街になってしまいます。
お店に入ると、カウンターのみの店内で、こじゃれた感じではなく、少し古さも感じるような店内なていました。
カウンターは全部で11席で、少し狭めのお店になっています。
客層は、男性が多く、カップルも見ましたが女性のみは入りづらいのと、小さなお子様連れは難しいと思います。
カウンターの壁には、youtuberの「夜のひと笑い」「夜のひとりごと」の「こうくん」という方が、高校生の時からの常連らしく、「サイン」や「やり取りノート」が置かれていました。
このお店はかなり珍しく、口頭で注文したあと。料金が前払い制になっています。
金券の時は前払いなのは分かりますが、現金での前払いは初めてですね。
電子マネー(paypay)が使えるのですが、ラーメン店で使えるのも、まだ珍しい方ではないでしょうか。
お店のラーメンはすぜて鶏白湯スープをベースに、塩や醤油の味付けをしているみたいです。
それをふまえて、今回僕は「ノーマルつけ麺」の400gを、ダージャンが水曜、金曜限定の「極 塩」の大盛りと「豚丼」を注文しました。
今回も僕の方から紹介したいと思います。
「麺」
- 中太麺
- ストレート
「スープ」
- 鶏白湯
- 醤油
「具材」
- 白ねぎ
- 青ねぎ
- メンマ
- チャーシュー
(スープ内)
- 玉ねぎ
- 鰹節
※写真は400gです。200g、300g、400gは同一料金になります。
まず、スープの器が大きく、量も結構入っているので、たくさん付けて食べる僕みたいなタイプでも大丈夫だなと安心しました。
香りはそれほどなく、臭み等も一切ありませんでした。
鶏白湯ですが、スープはサラサラ目でこってり感はありません。
醤油という事ですが、そこまで醤油感はなく、鶏白湯とのバランスがとてもよく取れていて、マイルドで僕は好きですね。
麺ですが、中太麺で弾力もあり、食べ応えがあります。
全粒粉ではなく、少し白めの見た目をしています。
つけダレとの相性もよく、タレと麺自体の旨味もしっかり味わえて、とても美味しいなと思いました。
具材はシンプルですが、チャーシューも脂身とのバランスも良く美味しいですね。
ねぎ2種と玉ねぎの食感の違いもアクセントになっていて、いいなと思いました。
次は、ダージャンの食べた「極 塩」の大盛りです。
「麺」
- 中太麺
- ちぢれ麺
「スープ」
- 鶏白湯
- 塩
「具材」
- 大根のつま
- 青ネギ
- メンマ
- チャーシュー
- 煮卵
※写真は大盛りです。替玉はありません。
こちらは塩鶏白湯の香りがつよくなっています。
ダージャンいわく、「この香りが臭く感じる方もいるかも」というレベルです。
スープは少しドロッとした感じで、少しこってりしています。
具材ですが、大根のつまが入っているのは珍しいですね。
僕はあまり好きではないですが、、、
煮卵は、ほとんど味付けが無く、黄身だけ少し塩っ気を感じるかな程度でした。
麺は、つけ麺同様、しっかりとした弾力があり、食べ応えがあります。
細麺好きの方は少しハードに感じる方もいるかもしれません。
僕は太麺好きなので大好きですが、ダージャンは少しハードだと言っていました。
最後は「豚丼」です。
こちらは、結構甘めの焼肉ダレがかかった、チャーシュー丼ですね。
量は、普通のお茶碗1杯くらいです。
お肉とご飯の量のバランスも丁度良く、美味しいです。
鰹節がアクセントに少しのっていますね。
味も濃い目で、僕もダージャンも好きな丼でした。
「まとめ」
今回、つけ麺の醤油(ノーマル)を頼みましたが、結構僕好みでした。
麺も弾力があり、食べ応え十分で、スープも足りなくなる心配がありません。
醤油も十分美味しいんですが、鶏白湯スープだとやっぱり塩の方が合うと思うので、次回は塩つけ麺を食べたいですね。
少し田舎で周りに何もありませんが、このお店目的で次も行きたくなるお店です。
逆にダージャンは、同じような感じの別のお店で『キラメキノトリ』と言うお店があるのですが、そちらの方が少し上かなという感想でした。
(取材は以前行ったのですが、記事にできていません。また、取材をやり直して記事にしたいと思います)
理由は匂いとチャーシューの違いだそうです。
天破の塩は少し臭さが強いのと、チャーシューが少しショボく感じるみたいです。
また『キラメキノトリ』の時に写真をアップできると思いますので、比べてみてください。
以上、『鶏そば 天破』さんの感想でした。
参考になれば幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。