thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『らーめん 一作 門真店』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣71

どうも、こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

最近はすっかり寒くなり、ラーメンが美味しく感じる季節になっていきましたね。

まだ日中との温度差があるので服装選びが少し難しいですが、風邪を引かないように注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店は、いつもの活動範囲より少し北の方になります⇩

『らーめん 一作 門真店』です。

 

場所は、京阪本線「萱嶋駅(かやしまえき)」から徒歩15分程と、電車では少し行きにくい場所になっています。

 

車で行く場合は、お店がパチンコ店の敷地内にあるので、パチンコ店の駐車場を利用できます。

ただ、入口が交差点内にあるので、少し出入りがし辛い感じになっている為、注意して下さい。

大きめのパチンコ店なので、停めれないということは無いと思います。

 

 

『らーめん 一作 門真店』

 

住所:大阪府 門真市 宮前町 12-12

 

TEL:072-887-7676

 

営業時間:10時~23時30分(L.O23時15分)

 

定休日:年中無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

今回もダージャンと行ってきました。

いつもの生活圏より離れていて、土地勘がないので少し迷いましたw

お店はパチンコ店の駐車場横、すぐ隣にはコンビニもあります。

お店周辺や店内の嫌な臭い等はありませんでした。

 

お店に着いたのが、金曜の夜の21時前と、ご飯時を少し過ぎた時間でしたが、僕たちの前に4組程並ばれていました。

お店入口に入ってすぐの案内板に、名前を書いて並ぶかんじになります。

僕達はカウンターでもいいに〇をしたので、すぐに呼ばれました。

 

コロナ対策ですが、入口は開放されていて、入口入ってすぐの所にアルコール消毒、各席にアクリル板が立てられていました。

 

お店の雰囲気は、老舗の中華料理屋みたいな感じで、どことなく「餃子の王将」に似ています。

お客さんの層としては、高校生くらいのグループからカップル、年配のご夫婦の方、家族で来られている方もいて、老若男女問わずと言う感じですね。

テーブルもあるので、小さなお子様連れでも大丈夫です。

逆に女性のみの方などはいなかったので入りにくいお店だと思います。

 

席はカウンターが15席ほど、4人~6人掛けテーブルが4つあります。

店員さんにカウンター案内されて席に着きましたが、テーブルが油でベタベタになっていました。

テーブルにアルコールが置かれていてので、自分たちで拭きましたが普段からラーメンの脂でベタベタになっているかは分かりません。

 

このお店は食券ではなく、食後にお会計になります。

今回僕は「濃厚こってりラーメン」の「LV10」の「大盛り」と「半チャーマヨ丼」のセットを、ダージャンが「濃厚魚介鶏soba白」と「半チャーハン」のセットを注文しました。

 

僕の「濃厚こってりラーメン」の「LV10」の「大盛り」の方から紹介します。

「麺」

  • 中細麺
  • ストレート

「スープ」

  • 鶏系
  • こってり

「具材」

  • ネギ
  • チャーシュー
  • メンマ

※写真はこってり度LV10(神レベルらしい)です。LVによって、こってり度と値段が変わります。

※写真は大盛りです。

こってりが大好きなので、どのLVがいいか悩んだ時に、ダージャンに「神レベルやろ!!」と言われ、LV10を注文することになりました。

もちろん、レンゲが立ちます。

麺を混ぜてみると、ゼリー状ですね。

以前紹介した『麺屋 極鶏』のラーメンに似ています。

麺を持ち上げてみると、麺にスープが絡んでいるのが目で見て分かります。

 

いざ食べてみると、スープが絡んで味がするのですが、それ以上に粉っぽさが半端ないです。

プロテインの粉が溶けきれていないような感じで、正直やりすぎたなと思いました。

不味くはないですが、この粉っぽさが僕は無理でした。

もちろん完食はしましたが、途中から気分が悪くなってしまいました。

 

具材のチャーシューとメンマは既製品だと思います。

ごくごく普通でした。

 

次に「半チャーマヨ丼」です。

オーソドックスなチャーマヨ丼です。

ラーメン店に多い「甘めのたれ」ではなく、甘さの無い、かけ過ぎると辛くなってしまうタイプのたれですね。

量はお茶碗1杯くらいです。

全体的に柔らかいのと、少しパンチがないので、七味がかかっていればもう少し美味しく感じると思います。

(テーブルにはスパイスはありましたが、七味はありませんでした)

ラーメンとセットで頼むと200円なので、値段を考えると全然ありですね。

コスパいいです。

 

次は、ダージャンが食べた「濃厚魚介鶏soba白」です。

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺

「スープ」

  • 鶏ガラ
  • 魚介スープ

「具材」

  • 水菜
  • 白ネギ
  • 手羽餃子
  • チャーシュー
  • 煮卵
  • ごま
  • 粉チーズ(別皿)

 

着丼した時に、ゴマの香りがフワッとしてきました。

スープは少しクリーミーで甘さがあり、少し魚介を感じるかなと言う感じです。

 

具材の水菜?だと思うのですが、ゴマ油が効いていて美味しく、手羽餃子も入っていて、個人的には大好きです(ダージャン談)

煮卵は完全に甘めで、みりん系の味が強めで存在感を持てしている感じになります。

チャーシューは定番の既製品ですね。

 

チーズを入れる前でもラーメンではなく、スープパスタに近いと感じましたが、チーズを入れると、コクが増して、もう完全にスープパスタにしか思えなくなりました。

 

最後に「半チャーハン」です。

こちら、定番のありきたりなチャーハンですね。

不味くはないですが、特別美味しいわけではなく、普通です。

こちらもお茶碗1杯くらいですね。

セットだと200円なので全然ありですね。

コスパいいです。

 

「まとめ」

今回、こってりのLV10を行きましたが、LV10は完全に無しですね。

粉っぽくて、食べている途中で気分が悪くなってしまいました。

あと、値段がやばいです(´;ω;`)

ですが決して美味しくない訳ではないです。

周りの注文を聞いていると、だいたいLV1~LV3くらいの注文が多い感じでした。

生活圏より遠いので行けないですが、家の近所にあればまた行くと思います。

もちろん、LV10は頼まないですがw

 

ダージャンの食べた方はもう二回目はないかなと言う感じです。

コチラを食べるなら、以前紹介したお店『座銀』の方がスープが濃厚で美味しいです。

『らーめん 一作』の方が少し水っぽさを感じました。

www.thi-ke.com

他のお客さんのほとんどが、こってりラーメンを注文していて、すごい人気なんだなと思いました。

今回、ご飯時を少し過ぎた時間でしたが、まだ並んでいる状態でしたので、ご飯時はもう少し待たないといけないかもしれませんね。

 

興味がある方は是非行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。