thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『鶏Soba 座銀 にぼし店』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣44 ※追記あり#⃣1

どうも。てぃ~けぇ~です。                  ※最後に追記あり

 

長い雨の期間が終わったかと思うと、気温が上昇して暑い毎日が続くようになりましたね。

水分補給と睡眠をしっかりとり、涼しくなるまであと1か月、頑張りたいと思います。

 

 

さて、そんな暑い日が続きますが、今回紹介するお店は並ばないと入れないお店ですw

f:id:thi-ke:20210824193656j:plain

『鶏Soba 座銀 にぼし店』になります。

 

場所は、地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩10分弱、地下鉄御堂筋線「本町駅」からは徒歩15程の所にあります。

 

車で行く場合は、お店正面にコインパーキングがありましたので、注意点がいくつかありますが、そちらを紹介します。

 

『鶏Soba 座銀 にぼし店』

 

住所:大阪府大阪市中央区南船場3-9-6

 

TEL:06-6244-1255

 

営業時間:11時~22時30分

 

定休日:なし

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

お店前のコインパーキング

「システムパーク 南船場」

 

青空平面駐車場

 

台数:15台

 

入出庫時間:24時間

 

料金:下の写真参照

f:id:thi-ke:20210824230428j:plain

 このコインパーキング、注意点が3つ程あります。

1、クレジットカードは使用できません。

2、狭い為、大型車等はかなり停めずらくなっています。

3、尋常じゃなく汚いです。ゴミが散乱していて見るに堪えないほどです。

あと、意外と利用者が多く、平日のお昼過ぎに行きましたがほぼ満車で、たまたま1台空いていたくらいで、結構込み合っています。

 

今回は、久しぶりに友人Hと行ってきました。

今回、友人Hがお店をチョイスする番で、本当は違うお店に行こうとしていたんですが、まさか、まさかの「臨時休業」の張り紙が、、、

友人Hがお店をチョイスすると「臨時休業」の確率が多いです、、、

今の所、三か所に一箇所は休みな気がします(´;ω;`)

友人H本人もかなり気にしていて、「もう俺がお店決めるのやめる」と言っていました。

偶然って怖いですね、、、

 

そこで、うろうろしているといい時間になってしますので、お昼と夜の間の休憩がないこちらのお店に決めました。

 

お店に着くと、僕たちの前に4組程お客さんが並んでいました。

平日のお昼の時間を少し過ぎた時間帯でしたが、僕たちが並んだ後にも続々と列が伸びていくほどでした。

お客さんの割合的には、男性の1人客からカップル、女性の1人客も多くいて、全体的に若い方が多い印象を受けました。

女性が特に多く、女性のみのグループも何組かみたので、珍しいなと思いました。

お店がカウンターメインの為、小さなお子様連れは少し難しいと思います。

 

 

入口で並んでいる間に、入口の外にある食券機で券を購入します。

f:id:thi-ke:20210827002728j:plain

 

今回僕は「鶏つけsoba」の大盛りと「炙り肉寿司(2貫)」を。

友人Hが「鶏soba」と「刻みチャーシューユッケ風丼」を注文しました。

 

順番が来る少し前に店員さんがきますので食券を渡します。

順番がくると入口でアルコール消毒をし、検温します。

カウンター席に着くと、1席ごとにアクリル板で仕切られていました。

コロナ対策としてはきちんとされている印象をうけました。

 

店内は黒を基調とした「和」を感じさせるお店で、店内の照明もわずかに薄暗く、とても雰囲気にもこだわっている店内になっています。

店内のいたるところに、煮干しの漬けている瓶が置かれているのが印象的です。

 

 

席について用意されているおしぼりを見ると、赤色でしたので珍しさを感じました。

特殊な液に漬けられていて、よく消毒できるみたいな説明書きが袋に書かれていました。

(曖昧ですいません。お店で確認してみてください)

f:id:thi-ke:20210827004605j:plain

 

入口で、順番の少し前に食券を渡している為、料理の提供時間は時間は早い方だなと思いました。

目の前のお盆に、注文した料理が並べられて、料理がそろい次第、提供される形になっています。

 

まずは、僕が注文した「鶏つけsoba」の大盛りと「炙り肉寿司(2貫)」を紹介します。

f:id:thi-ke:20210827005322j:plain「麺」

〇中太麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇鶏白湯

〇はちみつ?orメイプル?

〇エスプーマ系

「具材」

〇チャーシュー

〇三つ葉

〇揚げゴボウ

〇刻み生姜

〇刻み玉ねぎ

※写真は大盛りです。替玉はありません。

 

まず着丼した時に、はちみつやメイプル系の甘い香りがしました。

スープの匂いを嗅いでみると、確かに甘い香りがします。

スープ自体はエスプーマ系で少し泡立っていて、ドロドロで見るからに濃いと言うのがわかるほどでした。

 

麺は僕の好きな中太麺ですが、ストレート麺なのでスープによく絡めないと馴染まないかなと思いましたが、スープがドロドロなので、ストレート麺でもしっかり麺に絡みました。

いざ食べてみると、麺はモチモチしていて歯ごたえも良くスープがしっかり絡んで濃厚で美味しいです。

スープは鶏白湯をベースにやはりメイプル系の隠し味がされていて、少し甘みを感じますが、とても美味しいです。

今までの鶏白湯とは違い、甘さを感じられて初めて味わったつけ麺でした。

この味は、女性も大好きになるだろなと思い、入店前に感じていた「女性客の多さ」にも納得しました。

 

別皿にて提供される「揚げゴボウ」はそのまま頂くとサクサクして少し苦みを感じられるので、スープの甘さとのギャップを感じ、美味しいです。

スープにいれるとサクサク感が無くなりますが、麺と食べると苦味は感じられて、こちらも味変ができて美味しいです。

オススメはそのまま頂く方が食感がよくいいと思います。

刻み生姜は、最後に少し入れましたが、少しさっぱりしますが、僕は入れない方が好きでした。

 

麺を食べ終わると、割りスープをもらいます。

少し白いダシスープをつけダレに入れて飲んでみると、濃厚さが落ち着き、さっぱりして、締めにいいスープになります。

でも、僕は甘めの濃厚のスープが方がすきなので、入れるのは少しだけにしておきました。

 

次に、「炙り肉寿司(2貫)」です。

f:id:thi-ke:20210828150926j:plain

醤油ダレが少しかかった薄切りの牛のお肉のお寿司です。

お肉本来の旨味がしっかり味わえて、シンプルで美味しいです。

ラーメン店でお寿司??と思いますが、クオリティが高く、是非食べてみて欲しいですね。

 

次は、友人Hが食べた「鶏soba」と「刻みチャーシューユッケ風丼」を紹介したいと思います。

まずは「鶏soba」から。

f:id:thi-ke:20210828152214j:plain

「麺」

〇細麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇鶏白湯

〇エスプーマ

「具材」

〇メンマ

〇揚げゴボウ

〇三つ葉

〇玉ねぎ

〇チャーシュー2種

 

こちらは、つけ麺とは違い甘さはなく、エスプーマ系の鶏白湯になっています。

麺もつけ麺とは違い、細麺ですね。

ドロっとしたまったり目の白湯スープが、細麺にしっかり絡みます。

 

メンマは良く煮込まれていて柔らかく、チャーシューはさっぱり目に味付けがされていて、少しじゅわっと塩気が感じられて美味しいです。

揚げゴボウは食感と香りを楽しむ為、麺と同時に食べると、口の中で食感が分かれるのでオススメしません。

 

美味しいですが、『これが「ラーメン」か?』と聞かれると、『違う!「スープパスタ」だ!』

と、友人Hが言っていました。w

後で少しこのことについてお話します。

 

 

最後に「刻みチャーシューユッケ風丼」を紹介します。

f:id:thi-ke:20210828152323j:plain

こちらは、ごま油をメインに味付けされた少し甘辛な丼になっています。

量はお茶碗1杯位で、それほど多い訳ではありません。

 

ネギがアクセントになっていて、食感はツナみたいな感じです。

そこまで油っぽくなく美味しいですが、個人的にはこの丼より、先ほど紹介した

「炙り肉寿司(2貫)」を注文するかなと思います。

 

 

総合的に、僕個人の意見では、今年のTOP3に確実に入る大好きなお店ですね。

今まで食べた「つけ麺」とは違う味を感じられた、美味しい1杯になっています。

お店の店内の落ち着いた感じや、少し甘みを感じる「つけ麺」の味等、女性のお客が多い理由も、お昼と夜の間の中途半端な時間帯でもお客さんが多い理由も良く分かります。

生活圏が少し離れていて、中々いけないのが悔やまれます(´;ω;`)

近場なら確実に通っているお店の一つになります。

 

一方、友人Hの意見は僕と反対で、二回目は無いかなと言う意見でした。

確かに美味しいし、店員さんの対応も良く、良いお店だと思うのですが、先ほども話した通り、「ラーメンか?」と聞かれると「否!スープパスタだ」と言っていました。

ラーメンを食べてる最中に、ラーメンじゃなくスープパスタを食べている感じになり、そう思うと、もうスープパスタを食べていると思い込んでしまったそうです。

「確かに美味しいし、女性も食べやすい感じの味付けで人気があるのは分かる。でも、俺はあれをラーメンと認めない」だそうですw

 

確かに言われてみればそう感じなくもないです。お客さんの中にも分かれる方がいるかもしれませんね。

興味を持った方は、是非行ってみて感想を聞かせて欲しいです。

 

 

※2021/12/26 追記

こちら2回目行ってきました。

今回は、「鶏つけsoba」の「熱盛り」を注文してみました。

(写真撮り忘れました(´;ω;`))

こちらは、麺がカツオのダシに浸かって提供されましたが、このダシがしっかりしていて普通に上手い!

つけダレにつけずに、普通にそのまま食べても美味しいので、その辺のラーメン屋に負けてないです。

ただ、つけダレにつけて食べていると、カツオの風味が勝ってしまい、つけダレの甘みを感じにくくなってしまう為、「熱盛り」をする時はそこがきになってしまいますね。

僕は、つけダレの甘さも堪能したいので、この熱盛りは捨てがたいですが、次回からは辞めておきたいと思います。

 

甘めが気に入らない人や興味のある方は「熱盛り」を注文して、感想を聞かせてください。 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

f:id:thi-ke:20210828164108j:plain