thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

めっちゃ好きも無ければ嫌いもない[ラーメン#3麺屋 よだれ]

お久しぶりです(`・ω・´)だーじゃんです☆

そろそろ今年のラーメンランキング、またご紹介しますのでご期待ください♫

 

今日は10/29にオープンした新店

 

「麺屋 よだれ」さんのご紹介です。

住所:大阪府大阪市東住吉区駒川5-13-11

 

近鉄針中野駅の西側、

駒川商店街の南北にのびるメインストリートに

できました。

本当はもう少し早く掲載予定だったのですが、

色々事情があって今回書いています。

 

初めて来店したのはオープン3日目、

仕事が終わってから行ったのですが

醤油と塩のうち、醤油が売り切れてしまったとの事でしたので塩ラーメンを食べました。

ただ店内のポップを見ると醤油を推していそうだったので、また改めて醤油を食べてからまとめて掲載するつもりでしたが、、

そこから1週間ほどしたある日、

もう一度訪問すると機材故障を理由に店が閉まっていました。再開の目処も経っていないと貼り紙がされていましたので機会を作って何度か見に行っていましたが、ようやく再開されていたので醤油も食べる事ができました。

 

まずは塩ラーメンの紹介から

麺には弾力あり、小麦麩(フスマ)を使っていると書いてあります。
スープはサラサラで絡まるのは一瞬、塩気の後に麺の香りがフワッときますね。

メンマは最近よく見かける長くて割いてあるものでした。

鳥チャーシューは塩気より少し醤油の方が味が強く、火はきっちり通してある。

豚のチャーシューも特に特別な味付けではない感じ。香り付けのレモンはあるが、、まぁ、あってもなくてもいいかなって思いました。

 

で、期待していました醤油ですが

スープの香りは醤油に少しオイルの香り

麺はツルツルの平麺、あまりコシは強くないです。

チャーシューは塩と比べると

鳥はプリッと柔らかく、豚もホロホロと噛まずに舌でほぐせるような感触です。

あと酢漬けの玉ねぎと揚げニンニクがありますが、少し両方そこまで匂いが強いわけではないので口に入った時だけ少しその味が分かります。

 

両方のラーメンを食べた印象は

透明感が強くてクセの少ないラーメンってイメージです。雑味とかは無くて食べやすい、嫌いな人はいないと思いますが、逆にコレ!って推せる部分も無いのでめっちゃ好き!も無いのかなと。ただコスパはまぁまぁかな。

 

あと、もしかしたら行くたびに何か変わる恐れがあります。店内にも日々研究していると書いてあり、

1度目の訪問と2度目の訪問時には

使用している具材が変わってました。

そういった意味ではこれからさらに美味しくなる可能性があるので期待待ち、、ですね。

 

総評は

近場にあるお店ですが、多分もう行きません。

好みの問題もありますが、自分にはマッチする部分がなかったです。

あと、「タンパオ」さんというお店と共同で経営されており、そちらは飲茶を販売しています。

ラーメンと一緒に食べる事もできますので、もし行かれた際は食べてみても良いかもしれません。