thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『福島 壱麺』 大阪市福島区 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣87

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今年も時間が早く過ぎ、2月に突入しましたね。

このブログを始めて、もう4年になります。

これからも変わらず、色々なお店を紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、今回紹介するラーメン店はコチラになります⇩

『福島 壱麺』さんです。

 

場所は、JR大阪環状線「福島駅」より、徒歩5~10分くらいの所にあります。

 

車で行く場合は、周辺はかなり料金が高い駐車場が多いので、費用を抑えようとすると少し歩かないといけません。今回も僕達が利用した、まだ少し安めのコインパーキングを紹介したいと思います。

 

『福島 壱麺』

 

住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F

 

TEL:050-5570-4335

 

営業時間:11時~15時

     18時~23時

 

定休日:なし

 

今回僕たちが利用したコインパーキング

「パーク abcd 朝日放送前」

 

住所:大阪府大阪市福島区福島1-3-19

 

台数:23台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

※お店近くは、20分400円とかなので、この近辺では安い方になります。

 

今回も、週末にダージャンと行ってきました。

本当は、違うお店を目指していたのですが、途中で営業時間に間に合わないことに気づき、急遽このお店に行くことになりました。

 

入口は、ラーメン店には見えない作りになっているので、初めての方は少し分かりにくいかもしれません。

「たくさんのサインが飾られているお店」を目印にしたら大丈夫ですね。

 

お店に入ると、すぐに食券機があるので、券を購入します。

食券を買ってから、奥に入って席につきます。

席は、カウンターが6席、4人掛けテーブルが2つ、3人掛け壁向きテーブルが1つありました。

店内は、居酒屋風ですがカジュアルな感じで、小さなお子様連れからカップル、夫婦の方など、色んな方が入りやすい感じです。

 

僕達が行ったのは、金曜日の夜21時頃でしたが、他のお客さんはあと1組でした。

ですが、食べていると次々にこられて満席近くになっていました。たまたまタイミングが良かったのかもしれません。

 

店内は、特に臭い匂いなどはありませんでした。

 

今回、ご飯系が全て売り切れということで、僕が「濃厚鯛塩ラーメンDX」を、ダージャンが「鯖背脂中華そばDX」を注文しました。

 

まずは、僕の食べた「濃厚鯛塩ラーメンDX」です。

注文してから着丼まで、少し時間がかかったと思います。

1人でされていたみたいなので、少し時間がかかると食券機に書かれていました。

 

着丼したとき、鯛?貝類?の香りがすごくしました。

僕は全然好きで大丈夫なのですが、貝類が苦手なダージャンが、かなり苦手な感じでしたので、「鯛」と言うより「貝類」と言う方が合っていると思います。

 

DXなので、チャーシューが増量、煮卵がプラスされています。

まず具材ですが、チャーシューはお酒の感じがほんのり僅かに感じられて、柔らかく美味しいです。

煮卵ですが、ほとんど味付けは感じられず、甘さもありません。

ほんのり甘みを持たせても、このラーメンに合うんじゃないかなと思いました。

 

スープですが、エスプーマ系でマイルドで優しい感じです。

上記でも書いたように、「鯛」というより「貝類」と感じますが、スープ自体はとても美味しいです。

臭みも一切なく、香りがとてもよくて好きですね。

 

麺も中細麺でモチっとしていて、好きな麺ですね。

残念なのが、「替玉」はありますが、「大盛り」がない事ですね。

この手のラーメンは、スープを麺に染み込ませたいので大盛りの方が美味しく食べられるのですが、「替玉」しかありません。

「替玉」だと麺の染み込みが甘く、残念になってしまいます。

 

 

次は、ダージャンが食べた「鯖背脂中華そばDX」です。

こちらは、鯖の醤油になります。

着丼したときに、魚介特有の香りがします。

 

まず具材ですが、チャーシューは塩気が強めで、柔らかく美味しいです。

煮卵は鯛のラーメンと違い、かなり甘めだとダージャンが言ってました。同じ味付けではない?またはスープの違いで感じ方が変わっているのか、わかりません。

 

スープですが、鯖の主張はそこまで強くなく、食べやすくなっています。

背脂が入っているので、少し脂っぽさを感じる方もいるかもしれません。

 

麺は、中細麺で弾力があり、小麦の匂いも強めで、ダージャンが好みの麺だと言っていました。

こちらも「大盛り」はなく、「替玉」しかありません。

 

「まとめ」

総合的には、次回はもうないかなと思います。

匂いも臭みがなく、味は美味しい部類に入ると思いますが、わざわざここまで来ることはないですね。

 

今回、ご飯類もなかったので、凄く物足りなさを感じながら帰ることになりました。

「大盛り」がないのもそうですが、店員さんの愛想もかなり悪く、お店の印象が悪く感じました。

 

味は良いと思いますので、こってりよりあっさりなラーメンを好む方などは、一度行ってみてはどうでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。