おはようございます。てぃ~けぇ~です。
皆さん、GWに入りましたがどうですか?今年は三年ぶりに宣言なしでのGWですが、マスクや手洗い、アルコール消毒は続けて、気をつけながら楽しみましょう。
さて、今回紹介するお店は少し変わっていて、駅の中にあるお店になります⇩
『麺屋 たけ井 阪急梅田店』です。
本店は京都の方にあるみたいですが、今回は阪急梅田店に行ってきました。
場所は、阪急電鉄「大阪梅田駅」の駅構内にあります。
車で行く場合は、いくつかコインパーキングがありますので、今回僕たちが利用したコインパーキングを紹介したいと思います。
ですが、パーキングの料金が高いのとお店が駅構内にあるので電車で行くことをオススメします。
『麺屋 たけ井 阪急梅田店』
住所:大阪府 大阪市 北区 芝田 1-1-2 阪急 梅田駅 駅構内 2F
TEL:06-6377-1622
営業時間:11時~22時30分(L.O22時)
定休日:無休
(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)
今回僕たちが利用した駐車場
「パークファースト 阪急北野」
住所:大阪府 大阪市 北区 芝田 1-8-1
台数:20台
入出庫時間:24時間
その他:電子マネー不可、高額紙幣不可、クレジット不可
平面駐車場の為、改造車等を除き、概ね駐車可
料金:下記写真参照
今回紹介するお店は、以前冷凍食品で美味しくて気になっているお店『中華蕎麦 とみ田』のお店で修業したお弟子さんが独立して出したお店だと知り、友人Hと行ってきました。
初め、駐車場に車を停めて歩きましたがお店の場所が全く分からず、駅員さんに声を掛けると、「改札内ですので入場券を買って改札内に入っていただかないと行けません」と言われてびっくりしました。
特に僕は普段全く電車を乗らないので、改札内に入るのに「入場券を買わないといけない」のには本当にびっくりしました。
入場券は160円で、切符売り場の機械で買えます。
初めての事に興奮しながら改札を入り、中を歩いていくと、少し豚骨臭い匂いがしてきたのですぐに分かりました。
臭いはそこまで強いわけではないですが、周辺、店内に少し漂っています。
そこまで気になるほどではないかなと思いますが、注意してください。
僕達が着いたときは日曜日のご飯時で、前には10人ほど並ばれていました。
ですが、回転が早いので並んでる時間は10分くらい待ったかなという程度でした。
列の先頭になると食券を買ってくださいと言われるので購入します。
食券機は高額紙幣対応でしたので両替等は大丈夫でした。
お店はガラス張りで、少し曇りを入れてますが、店内の様子がよく見えるようになっています。
食券を購入してすぐに席に案内されました。
席はカウンターのみで18席ありますが、お店自体が狭く、大人数や小さなお子さん等は難しいと思います。
1席ごとのスペースも狭目になっています。
男性客が多いですが、女性の1人客の方もいました。
全体的に仕事帰りの人が多いかなという印象でした。
コロナ対策ですが、入口にアルコール消毒と各席にアクリル板があり、最低限という感じです。
席に案内して着くと、テーブルにはお冷とお冷のピッチャーのみで、薬味は店員さんに声を掛けて出してもらう形でした。
今回僕は「特製つけ麺」の「特大」を、友人Hが「特製ラーメン」の大盛りを注文しました。
いつも通り、僕の方から紹介します。
『特製つけ麺』
「麺」
- 中太麺
- ストレート麺
- 全粒粉
「スープ」
- 豚骨
- 魚介
「具材」
- メンマ
- 煮卵
- のり
- レアチャーシュー
- 鶏チャーシュー
- 豚バラチャーシュー
(スープ内)
- ネギ
- メンマ
- のり
- 柚子(ほんの少し)
※写真は特盛です。替玉はありません。
料理がきたときに、「スープが冷めてしまったら暖め直ししますので声を掛けてください」と声を掛けてくれました。
結構「暖め直しはしません」というお店もあるので助かります。
まずスープですが、ドロドロでこってりの魚介豚骨で、魚介が強めになっています。
魚粉がかなり入っていて、スープ全体がザラザラしています。
スープの底に柚子がわずかに入っていて、少し酸味がしますがとても合っていて美味しいです。
麺を入れてみると、ドロドロのスープがしっかりと麺に絡み、とても美味しいです。
麺も弾力、歯ごたえがしっかりしていて、食べ応えがあります。
魚粉の粉っぽさがあり、全体的にザラザラした感じがするので、そこら辺は好き嫌いが分かれる所かもしれません。
特盛りの麺を最初から最後までしっかりスープに絡ませて食べましたが、スープは少し余りましたので、スープが無くなる心配はないと思います。
僕は丁度半分くらい食べた所でスープの暖め直しを頼みました。
具材ですが、レアチャーシューは少し硬めですが歯ごたえがあり、鶏チャーシューは味噌の味がして美味しいです。
豚チャーシューも少し硬めになっていますが、コショウが効いていて美味しいです。
煮卵は、半熟ではなくほぼ固形になっています。少し甘めに味付けされていて美味しいです。(多分みりん系の甘さです)
メンマは太めでした、、、(僕は細いのは食べれますが太いのはちょっと、、、ごめんなさい)
次は、友人Hが食べた「特製ラーメン」の大盛りです。
『特製ラーメン』
「麺」
- 細麺
- ストレート麺
- 角麺
「スープ」
- 鶏ガラ
- 醤油
- あっさり
「具材」
- メンマ
- ネギ
- 煮卵
- のり
- 鶏チャーシュー
- 豚チャーシュー
- 天かす
※写真は大盛りです。替玉はありません。
コチラは、鶏ガラ醤油のスープになっています。
鶏や柚子の味、コショウのアクセントもあり美味しいです。
あっさりしていて少し甘さを感じるスープになっています。
麺ですが、細麺でスープと合っていて美味しいです。
スープがあっさりめなので細麺が合っていますね。
具材ですが、チャーシュー2種は煮込まれていて、鶏の皮だけ炙られています。
こちらも歯ごたえがあり、美味しいです。
煮卵はつけ麺同様、ほぼ固形で少し甘めの味付けですが、つけ麺のこってり濃い味よりも、こちらのあっさり目のスープの方が相性がよくて美味しいと思います。
「まとめ」
全体的にとても美味しいです。
つけ麺は魚粉のザラザラ感がすごいので少し好き嫌いが分かれるかもしれません。
ですが、チャーシュー、麺、スープとすべてに置いてクオリティーが高いです。
ですが、ラーメンのほうは、以前紹介した『香澄』という店舗にわずかに負けるかなと言っていました。
ラーメンは同じあっさり系で、確かに全体的なまとまり感と、お店に行きやすさ、値段等を考慮した場合、総合力で言えば『香澄』に軍配があがるかなと思います。
確かに、わざわざ行く場合、高めの駐車場と入場券がいると考えると、どうしても嫌厭してしまいますね。
ですが、逆に仕事でその駅を利用する方や定期券を持っている方などはとても行きやすいと思います。
友人Hも、たまに出張に行く時に利用する駅だったみたいで、今度の出張の帰りにまた行こうと言っていました。
美味しいお店なので行って後悔はしないと思いますので、気になる方は行ってみてください。
このお店に行ってから丁度1週間後くらいにスーパーに買い物に行ったら、たまたま見つけました。
せっかくなので買ってみました。値段は2食入りで「税込み450円」と少し高いかなと思いますが、「1食500円」のとみ田よりは安いです。
コチラは冷凍ではなく冷蔵で、生めんタイプになっています。
注意点は、麺の茹でる時間が6分30秒程と少し長めになっていることと、麺を茹でる時の水の量が少ないと、麺に付いている粉が溶けて粘り気出て、ネチョネチョになってしまいます。茹でる時は少し大きめの鍋で、水を多めに入れて茹でてください。
いざ、食べてみると全体的なクオリティーは落ちるものの、スープの味付けやわずかに感じる柚子の後味、麺のコシなどうまく表現されていて美味しいです。
1食225円と考えると全然ありで、休みの日のお昼ご飯などたまに食べてます。
お店に行けない人や行ったことある人も試しに買ってみて食べてみてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。