thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『ラーメン ロケットキッチン 大阪堺』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣45

どうも。てぃ~けぇ~です。

                                                                             

 

いきなりですが、今回紹介するお店はこちら⇩

f:id:thi-ke:20210905133633j:plain

『ラーメン ロケットキッチン』です。

 

場所は、南海高野線、地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅」から徒歩10分程の所にあります。

 

車の場合は、近くにコインパーキングがありますので合わせて紹介します。

 

『ラーメン ロケットキッチン』

 

住所:大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-9-8

 

TEL:072-242ー8825

 

営業時間:11時30分~15時

     18時~22時

 

定休日:日曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

近くのコインパーキング

三井のリパーク 堺市百舌鳥梅町3町第3」

 

青空平面駐車場

 

台数:7台

 

入出庫時間:24時間

 

料金:下の写真参照

f:id:thi-ke:20210905194657j:plain

お店周辺の道路は、一方通行が多い為、注意してください。

 

今回は、友人Hと予定が合わず、1人で行ってきました。

行った時は週末のお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、僕以外に2人の男性客のみでしたので、並ばずに入店できました。

 

お店周辺や店内の気になるような匂い等はありませんでした。

 

コロナ対策ですが、入口にはアルコール等の消毒液はなく、検温もありませんでした。

爪楊枝や薬味は引き上げられていて、声を掛ければ頂けるようになっていたのと、一席ごとにアクリル板を立てられているだけでした。

少し不十分かなと思いました。

せめてアルコール消毒は置いていて欲しいです。

 

入店すると、入口のすぐ横にある食券機で券を買って、席に着きます。

f:id:thi-ke:20210905204123j:plain

 

白と木目を基調としたシンプルな店内で、席はカウンターのみで10席あります。

カウンターしか無い為、小さなお子様は難しいと思います。

 

今回僕は、「ロケチキ特別ラーメン」と「チャーシュー高菜どんぶり」を注文しました。

まずは、「ロケチキ特別ラーメン」から紹介します。

f:id:thi-ke:20210905210657j:plain

「麺」

〇中太麺

〇平打ち麺

「スープ」

〇塩

〇白湯

「具材」

〇チャーシュー

〇煮卵

〇水菜

〇メンマ

※写真は「特別ラーメン」ですので、「大盛り」「煮卵」「チャーシュー+1枚」になっています。

※注文時に「塩」か「醤油」か選択できます。

 

今回、僕は塩を選択しました。塩白湯ですが、白湯の方が強めになっています。

白湯スープで平打ち麺は少し珍しいなと思います。

スープがまろやかでやさしく、麺にしっかり染み込んでいて美味しいです。

 

煮卵ですが、塩白湯のスープの味を壊さないように、薄味になっていました。

メンマは見た目も黒くなっていて、よく煮込まれていたのですが、逆に少し辛いくらいでした。

 

チャーシューですが、柔らかく、少し甘めに味付けされていて美味しいのですが、脂身が多く、しつこく感じ少し苦手でした。

正直、2枚はきつく感じました。

以前紹介した『ラーメン ニューヨーク✖ニューヨーク』のチャーシューにかなり似ています。

www.thi-ke.com

 

 

次は、「チャーシュー高菜どんぶり」です。

f:id:thi-ke:20210905210804j:plain

少し厚めに切られたチャーシューと高菜が白ご飯に乗っていて、醤油ベースのタレがかかっています。

チャーシューは少し厚めになっていて塊の為、ほぐす感じではなく、かぶりつくようになっています。

高菜はピリッとして少し辛く、醤油ダレがかかっていますが、タレのせいでシャキシャキ感も薄れてしまっていて、チャーシューやご飯との味のバランスも悪く、全体的にまとまりがないなと思いました。

 

高菜の味が濃い為、塩白湯ラーメンの味が薄れてしまい、ラーメンとの相性も良くないです。

 

 

 

総合的に見てみると、もう行かないかなと思いました。

ラーメンは美味しいと言えば美味しいですが、同じ白湯で言えば以前紹介した『鳥の鶏次』の方が味がしっかりまとまっていて美味しいです。

もう少しあっさり目のチャーシューの方が、このラーメンには合うのになと思います。

www.thi-ke.com

丼の方は完全に無しですね。チャーシューを刻んで載せるともう少し変わるのかなと思いますが、それ以前にラーメンとの相性が良くないです。

 

あくまで僕個人の感想ですので、参考程度でお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。