thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『フラン軒』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣60

どうも、こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

早速ですが、今回紹介するお店はこちらになります⇩

f:id:thi-ke:20220417122925j:plain

『フラン軒』になります。

場所は、大阪メトロ御堂筋線、四つ橋線、中央線『本町駅』から徒歩5~10分ほどの所にあります。

 

車で行く場合は、近くにコインパーキングがいくつかあります。

今回も僕たちが利用したコインパーキングを紹介します。

 

『フラン軒』

 

住所:大阪府 大阪市 中央区 北久宝寺町 3-5-3

 

TEL:06-7650-0078

 

営業時間:11時~23時(L.O 22時30分)

 

定休日:無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします。)

 

今回僕たちが利用した駐車場

「三井のリパーク 船場パーキング」

 

住所:大阪府 大阪市 中央区 北久宝寺町 3-2-5

 

台数:385台

 

入出庫時間:24時間

 

立体駐車場の為、車両制限があります。

高さ、、、2m、長さ、、、5m、車幅、、、1.9m、重量、、、2t

 

その他:電子マネー不可、高額紙幣不可、クレジットは使用可

 

料金:下記写真参照

 

f:id:thi-ke:20220417161207j:plain

 

 

実は、以前に友人Hがこんな写真を送ってきました。

f:id:thi-ke:20220417161655j:plain

いや、ラーメンにアイスって、、、しかも1個丸々入っているし、、、

どんな味がするか気になるし、「行くしかない」と言うことで、友人Hと行ってきました。

 

お店は商店街の中にあります。

週末の夜20時半ごろに行きましたが、ご飯時を少し過ぎていたのもあり、人はまばらでした。

お店周辺や店内の気になる臭い等はありませんでした。

 

 

お店に着いて入口をみると、食券機が置かれているので食券を買ってからお店に入ります。

f:id:thi-ke:20220417162601j:plain

食券機を見てみると、アイスの乗ったラーメンがありません。

店員さんに聞いてみると「3月いっぱいでそちらのメニューは終了いたしました」と言われました、、、

 

友人Hがチョイスするお店は、「お店が休みかメニューが無くなるのか」と言っていたら、他のお客さんたちも同じように「あのメニューが無い」と言っていたので、やはりアイスの乗っているメニュー目的で来ている人が多いみたいでした。

 

店内は、木目調のテーブルや椅子で、壁はコンクリートで無骨感がありますが、おしゃれな感じで女性でも入りやすいお店になっています。

客層的には、男女とも1人客もいましたが、仕事帰りのグループが多めかなと思います。

 

コロナ対策ですが、入口にアルコール消毒と各席にアクリル板が立てられていました。

席は1階がカウンターになっていて、3席が3つ計9席あり、奥に歩いて階段を上がると4人掛けテーブルが5つありました。

 

アイスのメニューが無くなってしまい、仕方ないので今回僕は「中華そば」の大盛りと「焼きめし」を、友人Hが「塩ラーメン」の煮卵トッピングと「焼きめし」を注文しました。

 

いつも通り、僕の方から紹介します。

f:id:thi-ke:20220417184334j:plain

『中華そば』

「麺」

  • 中細麺
  • ストレート麺
  • 中華そば麺

「スープ」

  • 醤油

「具材」

  • チャーシュー
  • メンマ
  • ネギ

※写真は大盛りです。替玉はありません。

 

着丼したとき、醤油の良い香りがしました。

スープをひと口飲んでみると、醤油が濃いめで少し辛く感じました。

他店では、醤油ラーメンでも少し甘みを感じたりしますが、こちらは完全にそのままの醤油と言う感じで甘みが無く、結構辛く感じます。

かなり味が濃いめです。

 

中華そばということで、麺はラーメンと違うのは分かりますが、それなりの太さのある中華そばの麺の色が変わっていて、食べてみるとかなり醤油が染みていて、辛いです。

 

具のチャーシューにしても、スープに浸かっていない所は、醤油感が薄く柔らかく食べやすいですが、浸かっている部分は辛いです。

 

濃い味が好きな僕が辛さ感じるので、普通の方は食べられるのかなと思う程でした。

 

次は、友人Hが食べた「塩ラーメン」の煮卵トッピングです。

f:id:thi-ke:20220417200252j:plain

『塩ラーメン』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺

「スープ」

  • 魚系スープ

「具材」

  • ネギ
  • メンマ
  • チャーシュー2種(鴨と鶏)
  • 柚子
  • 煮卵(トッピング)

※写真は普通盛りです。

 

コチラは塩ラーメンということで、先ほど紹介した「中華そば」と違い、細麺になっています。

麺は細麺ですが、腰はしっかりあり、噛み応えはあります。

 

スープやチャーシュー、煮卵も全体的に優しめの味付けで素材の味がしっかり味わえるようになっています。

チャーシューの鴨肉が半熟で、少し好き嫌いが分かれる所じゃないかなぁと友人Hは言っていました。

鶏チャーシューはむね肉で、強い下味もなくスープの塩気でそのままと言う感じです。

スープを混ぜると、下から柚子皮のフワッとした香りと味が楽しめます。

 

最後に、「焼きめし」を紹介します。

f:id:thi-ke:20220417201814j:plain

焼きめしは、塩コショウメインの味付けになっています。

「餃子の王将」のやきめしに似ていますが、味が濃く、しっかりしているので僕はこちらの方が好きですね。

チャーシューと玉ねぎの食感もとてもいいです。

 

写真は焼きめしセットですが、他店では量が半分だったり、1人前より少ない量の所が多いですが、このお店はガッツリ1人前あります。

ですので、ラーメンを大盛りにして、焼きめしも大盛りにするとかなりの量がありますので注意してください。

 

「まとめ」

総合的には、わざわざ行くことはないし、2回目はないかなと思います。

焼きめしは美味しかったですし、塩ラーメン、中華そばが不味い訳ではないですが、、、

 

あのアイスの入ったラーメンがインパクト強く、それを食べれなかった残念さもあると思いますが、、、

次回行くとしたら、またあのアイス入りのメニューが食べれるようになったときか、変わったメニューを作られて興味が沸けば行ってみたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20220417205523j:plain