thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『創作らーめん style林 』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣69

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

最近は、だいぶ肌寒くなりましたが、急に気温が高い日があったりと、毎日服装選びや体調管理が難しい毎日ですね。

一番風邪を引きやすい時期なので、みなさん注意してくださいね。

 

さて、寒くなってきて美味しさ倍増の、今回紹介するお店はコチラ⇩

『創作らーめん style林  』です。

 

場所は、JR神戸線「塚本駅」から徒歩2、3分の所にあります。

 

車で行く場合は、お店周辺は「10分100円」など、高額なので、少し歩かないといけませんが、徒歩5分ほどの安めの駐車場を紹介したいと思います。

 

『創作らーめん style林  』

 

住所:大阪府 大阪市 淀川区 塚本 2-23-9

 

TEL:06-6305-5667

 

営業時間:11時~15時30分

     18時~22時

 

定休日:無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「古曽部パーク塚本」

 

住所:大阪府 大阪市 西淀川区 柏里 3-13-14

 

台数:4台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

 

この駐車場は4台と少ない為、満車の事が多いです。

この駐車場の隣のタイムズはこの駐車場に比べれば高いですが、近辺では安い方な上、11台停められるので、この駐車場を目指して来るといいと思います。

 

今回もダージャンと行ってきました。

週末の夜な上に、駅前なので並ぶことも覚悟しましたが、運よく並ばずに入ることができました。

 

お店周辺は駅前と言う事もあり、人通りは多いですね。

この「塚本駅」は初めてきましたが、近くにラーメン屋が何軒かと、カレー屋もいくつかあり、飲食店が多いイメージですね。

周辺の嫌な臭い等はありませんでした。

 

外観写真を見てもらったら分かりますが、ラーメンの看板がないと一見、ラーメン屋と分からないお店の入口になっています。

 

お店に入ってすぐの食券機で券を購入してから、席に案内してもらいます。

食券をお店の人に渡すと、席に案内してもらいます。

 

席は、カウンターで10席と少なく、縦に細長い造りになっています。

椅子が少し高めで、座る時に不安定さがあるので、小さなお子様は少し座りにくいです。女性も座りにくいと言っていた方が見受けられるので、注意してください。

カウンターしかないので、家族連れや大人数だと少し入りにくいと思います。

お客さんは、男性数名やカップル、学生など幅広いですが、若いお客さんが多いかなと言う印象です。

 

店内は、木目の壁や天井に、黒のテーブルとシンプルですが、清潔感があって綺麗でした。

女性のみでも入りやすいと思います。

 

コロナ対策ですが、入口が解放されているのと、入口を入った所にアルコール消毒と検温器、各席にアクリル板が設置されていました。

 

今回、僕が注文したのは「肉まみれ、鶏どろろ味噌つけ麺」の「大盛り」と「肉3種盛り」で、ダージャンが「鶏どろろ味噌、雷玉子付き」と「ミニ角煮飯」を注文しました。

 

では、いつも通り僕の方から紹介します。

 

「肉まみれ、鶏どろろ味噌つけ麺」

「麺」

  • 中細麺
  • 弱ちぢれ麺
  • 全粒粉

※写真は「大盛り」で、「400g」です。

普通は「200g」で、大盛りは「300g」と「400g」を選べます。

 

「スープ」

1杯目

  • 細かく刻まれたチャーシュー
  • 細かく刻まれたネギ
  • 白ネギ
  • 麻油(焦がしニンニク油とも言われている

2杯目

  • 細かく刻まれたチャーシュー
  • 細かく刻まれたネギ
  • ラー油

「具材」

  • チャーシュー
  • 玉ねぎの酢漬け

 

第一印象は、つけダレの器が「ちっさ」と思いましたw

 

チャーシューは薄くスライスされていて、特に味付けはされていませんでした。

このスライス以外に、つけダレにブロック型のチャーシューを細かく刻まれた物が入っていました。

どちらも柔らかくとても食べやすく美味しいです。

 

麺は、コシが強めで食べ応えがあります。

しっかりと絞められていて、麺が絡まって取りにくいなどもありませんでした。

スープにもしっかり絡んで美味しいです。

 

そして、なにより一番驚いたのは、なんとつけダレがおかわり自由です!!

(つけ麺の大盛りを注文した方に限ります)

つけダレも2種類あり、

1杯目は麻油入りで少し苦みがあり、

2杯目はラー油入りで少し甘めになっています。

器が小さいので、麺を少しづつ入れて食べないといけませんが、とてもドロドロしていて麺に絡みやすいのでしっかりと味が絡みます。

味噌の味もしっかりしていて、とても美味しいです。

 

正直、丼がきたときはつけダレ追加のパターンかなぁと思いましたが、それを察知してか店員さんが「つけダレはおかわりできるので声を掛けてください」と言われたので、「無料でいけるんですか?」と聞くと、「無料でおかわり自由です。2回目は味変でラー油入りの方もできますし、選べるので声を掛けてください」と言われました。

 

今まで色々なラーメン店に行きましたが、1杯だけおかわり無料は一度だけありましたが、無料でおかわり自由は初めてですね。

つけダレの心配をしなくていいので、たっぷりつけて食べたら3杯いってましたw

 

最後に、写真のチャーシューの上に乗っている「玉ねぎの酢漬け」ですが、僕は普段こういう漬物系は食べないのですが、店員さんとダージャンがつけダレにつけて食べてみてと言うので食べてみました。

めちゃくちゃ旨いです。

玉ねぎの食感がシャキシャキで、つけダレのドロドロの味噌がとてもあっさりして、口の中がリフレッシュします。

麺を食べきった後の〆に最高です。

 

次に、「肉3種盛り」です。

こちらは「鴨ロース」「チャーシュースライス」「豚角煮」「ネギ」「玉ねぎの酢漬け」です。

 

食べ比べできてどれも美味しいと思いますが、500円という値段を考えると、コスパが悪いので「なし」でいいかなと思います。

 

次はダージャンが食べた「鶏どろろ味噌、雷玉子付き」です。

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺
  • 玉子麵

「スープ」

  • 鶏ダシ
  • 柚味噌
  • 赤味噌
  • ラー油
  • 麻油

「具材」

  • 肉味噌
  • ネギ
  • チャーシュー(豚角煮)
  • メンマ
  • 煮卵

※写真は普通盛りです。大盛りはなく、替玉になります。

 

こちらは、着丼して見てみると、すぐにドロドロ系のスープだと分かります。

スープは最初にこってりの感じがガツンと来ますが、後味は柚のさっぱり感がきて、そこまで重い感じにはならないです。

想像以上に柚感が強いなと印象を受けました。

 

肉味噌を混ぜてみると、少しネットリした食感で、少しピリッと辛味がきます。

チャーシューですが、つけ麺の時のスライスではなく、豚角煮のチャーシューになっています。

コチラはすごく煮込まれていて、ホロホロ系で物凄く柔らかく、少し甘めに味付けされていて、とても美味しいです。

煮卵は、中は半熟ですが固形に近く、真ん中の方が少しドロッと出てくる感じです。

個人的にはもう少しドロッとして欲しかったですが、ほんのり甘い味付けで、こちらも美味しかったです。

 

麺は、細麺ストレートですがしっかりと麺に絡んで美味しいです。

細麺の割りにしっかりとコシがあります。

何よりスープがこってりと言うかドロドロなので、麺に絡むと中々冷えないようになっていて、猫舌の僕にとっては少し辛かったです。

それくらい、ラーメンが冷めづらくなっていました。

 

最後の〆に玉ねぎの酢漬けを入れると、こちらもつけ麺同様、泥感がなくなりさっぱりしてとても美味しいです。最後のお口のリフレッシュにも丁度いいです。

 

最後に、「ミニ角煮飯」です。

こちらは、ご飯に錦糸卵、その上に豚角煮が乗っている、シンプルな丼になります。

量的には、茶碗1杯分はなく、それよりちょっと少ないくらいになります。

 

ご飯にタレが付いている訳ではなく、ホロホロに煮込まれた少し甘めの味付けのお肉と錦糸卵でご飯と一緒に食べる感じになりますが、とてもバランスがよく、美味しいです。

お肉がとても柔らかく食べやすいですね。

 

 

「まとめ」

総合的に、かなり当たりのお店だと思います。

僕もダージャンも、今年のベスト3に入ると言ってテンション高くなりました。

 

「鶏」で「ドロドロ」と言うと、以前紹介したお店『極鶏』を思い出すと思いますが、『style 林』は味噌がメインなので、『極鶏』よりも食べやすいと思います。

www.thi-ke.com

 

つけ麺のつけダレのおかわり自由にビックリしていると、店員さんが「味変も出来るので逆に是非してください」と言われた時は感動しました。

 

実は、このお店を行った後に、ダージャンに内緒で僕一人で2回目行きましたw

その時は、鶏どろろ味噌を食べた後、替玉をしましたが、やはりドロドロ系は替玉は向いてないですね。麺に絡むのは絡むのですが、最初ほど美味しさを感じられませんでした。

 

ですので、「麺をガッツリ味わいたい」時は「つけ麺」で、お米も食べたい時は「ラーメンと豚角煮飯」という組み合わせがいいんじゃないでしょうか。

 

かなりオススメのお店なので、皆さんも是非行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

ちなみに、ティッシュは頭上から生えてます、、、