thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『豚骨ラー麺 ごん太』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣62

ども。こんばんは。てぃ~けぇ~です。

長いGWも終わり、今週から仕事という方が多いと思いますが、皆さんやる気はでてますか?僕はかなりやる気がなかったですが、仕事が詰まっていてそうも言ってられない状況でして、バタバタと忙しい日がつづいています。当分はノルマの為、忙しい日が続きますが、怪我に注意して頑張りたいと思います。

 

さて、今回紹介するお店は、こちらです⇩

『豚骨ラー麺 ごん太』になります。

場所は、近鉄南大阪線「古市駅」より徒歩15分~20分くらいと、少し駅から遠く、不便な所にあります。

車で行く場合は、外環(170号線)沿いにあります。

お店前に3台駐車スペースがありますが、隣に別のお店があり、共有ですので注意してください。

前の道路が交通量が多いですが、駐車場に頭から入れる形になると思いますので、帰りの際、注意してください。

 

『豚骨ラー麺 ごん太』

 

住所:大阪府 羽曳野市 西浦 1-2-17

 

TEL:072-956-5981

 

営業時間:11時~14時

     18時~23時

 

定休日:月曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前の確認をお願いします)

 

今回は、友人Hの上司の方が教えてくれたラーメン店になります。

お店に着いた瞬間「え、、、」と思ってしまったほどの昭和の香りがプンプンするお店の外観でした。

お店周辺や店内の嫌な臭いはありませんでした。

 

店内に入ると、右側に厨房とカウンターが5席、左側に座敷で6人掛けテーブルが2つありました。

中も外観同様、昭和を感じられます。

お冷は、店内奥にありセルフサービスになっています。

こちらは、食券機ではなく、食事後にお会計のお店です。

 

コロナ対策ですが、お店入口、店内にアルコール消毒、席にアクリル板が置かれていました。

お店の扉は網戸になっていて、換気されていました。

コロナ対策とは違いますが、床が少しヌルっとしていました、、、

 

 

お客さんですが、僕たちが行った時は誰も居ませんでしたが、ラーメンを食べていると1人、また一人と男性の1人客がきて、満席ではないですがそれなりに席が埋まっていく感じでした。

 

席についてメニュー(壁に貼られているお品書き)を見ると、ラーメンは1種類で、普通かチャーシュー増し、キムチ入りか大盛りかの違いでした。

なので、今回は2人とも「大盛りチャーシューラーメン」と「餃子」を注文しました。

『大盛りチャーシューラーメン』

「麺」

  • 極細麺
  • ストレート麺
  • 柔らかめ

「スープ」

  • 豚骨
  • こってり
  • 少しドロッとしている

「具材」

  • ネギ
  • チャーシュー

※写真は大盛り(2玉)です。替玉もあります。

 

着丼した時にとんこつのいい香りがしました。スープを匂っても臭みが感じられなかったので、そこら辺の心配はいらないと思います。

スープは純トンコツで、濃くて少しドロッとしています。

大盛りで2玉入っているからか、スープはかなり少なく感じました。

実際最後まで食べてると、ほとんどスープが残りませんでした。

 

麺は極細麺で、少し柔らかめになっていました。

しかし、伸びているという感じではなく、歯ごたえもしっかりあります。

硬めがいい方は、注文時に言っておくといいと思います。

 

チャーシューが僕には合いませんでした。

甘めのタレの味付けに脂身が多く、その上細切れにされていてチャーシューを食べている感じにならなかったです。

あまりに脂身が多い為、途中から少し気分が悪くなるほどでした。

 

友人Hの感想は、『横綱ラーメン』にそっくり、、、と言っていました。

この調査の後に偶々、『横綱ラーメン』に行く機会があったので比べてみました。

写真を撮り忘れていて、少し食べてしまいました。

スープが、『ごん太』は「とんこつ」ですが、『横綱ラーメン』は「とんこつ醤油」ですね。

ですが、その違いを除けば、麺の食感、チャーシューの見た目、味がそっくりでした。

 

餃子ですが、一つ一つ大きさがバラバラでした。手作りなのかな?

ニンニクやニラが入っていて、匂いもよく美味しいです。

『餃子の王将』の餃子とはまた違った味で、大きさも一口サイズで食べやすく良いと思います。

 

「まとめ」

総合的には、2回目はないなと思いました。『横綱ラーメン』が好きな方はハマるかもしれませんが、僕は好きになれませんでした。

友人Hも意見が同じで、もういいかなと言っていました。

 

このお店はランチがとてもお得みたいで、ラーメンを注文するとご飯とのりが付いています。

150円で餃子が5個付いたり、100円でキムチを付けれたりします。

調べてみると、夜よりランチの方が人気があるみたいですね。

 

興味がある方は行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。