どうも。てぃ~けぇ~です。
お盆休みに突入しましたが、天候が悪い毎日でうんざりしますね。ジメジメとした日が続きますが、体調に十分注意してくださいね。
さて、今回紹介するお店は、以前紹介したお店『麺や 鳥の鶏次』の2号店になります『麺や 鶏次と貝次』です。
場所は、南海高野線「中百舌鳥駅」、地下鉄「中百舌鳥駅」から徒歩5分程の所になります。
車で行く場合は、お店の前にコインパーキングがありますので、そちらを紹介しておきます。
『鳥の鶏次』から、南に300mくらいで、かなり近い所にあります。
『麺や 鶏次と貝次』
TEL:072-245-9790
営業時間:11時~24時30分(L.O24時)
定休日:なし
(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)
お店前のコインパーキング
「One Park 中百舌鳥6丁第2」
台数:9台
入出庫時間:24時間
料金:下の写真参照
この駐車場は一般的なフラット板があるタイプなので分かりやすいです。
駐車場内は狭いので、注意してください。
各種クレジットカードも使えます。
今回は、たまたま仕事が休みになったので、フラッと1人で行ってみました。
週末のお昼時を過ぎた頃で、並んでいるかと思いきや、僕以外は3組程度でガラガラでした。
他のお客さんは、男性の1人客、女性の1人客とカップルが1組でした。
お店の周辺や店内の気になる匂い等はありませんでした。
お店の間取りは1号店の『鳥の鶏次』と同じで、縦にカウンター席が22席並び、1番奥に4人掛けテーブルが2つあります。
カウンター席は狭く、隣同士がかなり近い為、混雑時はきつく感じると思います。
カウンター席がメインで、お店が狭い為、小さなお子様連れは行きにくい感じのお店になっています。
コロナ対策としては、1号店同様「一応やってます」程度で、カウンター席2席ごとにアクリル板で区切られているだけで、アルコール消毒等はありませんでした。
今回は、お店のメインの「鶏貝そば」の大盛りと「クリスピーレアチャーシュー丼」のセットを注文しました。
まずは「鶏貝そば」から紹介します。
「麺」
〇中細麺
〇角麺
〇ストレート麺
「スープ」
〇鶏白湯だし
〇貝ダシ(ハマグリのダシ、鶏より強め)
〇塩
「具材」
〇豚レアチャーシュー
〇鶏チャーシュー
〇ネギ
※写真は大盛りです。
貝と聞いて生臭さ等が気になりましたが、着丼した時も、スープを飲む時も、一切臭みは感じられませんでした。
スープは鶏白湯よりもハマグリのダシの方が強めになっていて、貝のたぐいが無理な方は厳しいと思います。
レアチャーシューも2種入っていて食べ比べができます。
個人的には鶏チャーシューの方が好きです。
麺も中細ストレート麺で、スープの味がしっかり染みていて歯ごたえもあり、全体的に「完成されたラーメン」と言う感じがしました。
鶏貝そばの評価としては、また行きたいと思いました。
スープはあっさり目だがまろやかで、ハマグリの良い味がしっかり感じられます。
『鳥の鶏次』に比べると、スープがあっさりしていて女性も食べやすくなっていると思います。
ただ、ハマグリの味がしっかりしている為、貝類が無理な方は辞めておいた方がいいです。
次は、ランチセットで一緒に頼んだ「クリスピーレアチャーシュー丼」です。
こちらは、細かく切って揚げられた豚のチャーシューに、レアチャーシュー丼では定番のジュレがかかっています。
感想としては、細かく切っている為、ころものサクサク感も少なく、見た目通り油っぽくなっています。
ジュレが少しさっぱり感を出してくれていますが、そのジュレのせいで、ころもが柔らかくなってしまい、サクサク感が失われています。
こちらを注文するなら、レアチャーシュー丼を注文する方がいいですね。
サイドメニューは『鳥の鶏次』と共通ですので、前回食べた「レアチャーシュー丼」の方が定番ではありますが、全然美味しいです。
総合評価としては、『鳥の鶏次』同様、また行きたいですね。
こちらのお店より『鳥の鶏次』の方が人気で、並んでいるみたいですが、こちらの『鶏次と貝次』も美味しいです。
貝の味がするため、そのあたりでの好き嫌いがあるのかなと思いますが、食べやすさは断然『鶏次と貝次』だと思います。
どちらもクリーミーで美味しいですので、興味がある方は行ってみてください。
あくまで僕個人の感想ですが、参考にしていただけたら幸いです。
メニューを載せておきます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。