thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『実咲庵』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣42

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

暑さも厳しくなり、夏本番ですが皆さん大丈夫ですか?水分補給をしっかりして熱中症には注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はお一人様専用セルフのお店となっているこちら⇩

f:id:thi-ke:20210801124132j:plain

『実咲庵』です。

 

場所は、JR阪和線三国ケ丘駅」、南海高野線三国ケ丘駅」からそれぞれ5分程の所になります。

車で行く場合は、すぐ近くにコインパーキングがありますので合わせて紹介します。

 

お店自体は中央環状線沿いにありますので、分かりやすいと思います。

 

※お一人様専用店なので、複数人で行った場合でも、バラバラに1人席に着席しての食事となります。

※小さなお子様連れの方はお断りしているみたいですので注意してください。

 

『実咲庵』

 

住所:大阪府 堺市 堺区 向陵中町 2-1-9

 

TEL:072-255-5699

 

営業時間:11時30分~14時30

     17時30分~20時(L.O19時30分)

(蔓延防止、緊急事態を受けての営業時間時間となります。解除後の場合は変更の可能性あり)

 

定休日:不定

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

最寄りのコインパーキング

「タイムズ 三国ケ丘第5」

 

住所:大阪府堺市堺区向陵中町4-1

 

入出庫時間:24時間

 

台数:20台

 

料金:下の写真参照

f:id:thi-ke:20210801130644p:plain

 

今回も1人で行ってきました。

もちろん、お一人様専用とは知らなかったので、丁度良かったなと思います。

お店周辺は、駅から近いのと、大通り沿いにお店がある為車通りは多いですが、歩道もあるので安心です。

お店周辺の気になるん匂いはありませんでした。

 

週末の晩御飯時にお邪魔しましたが、僕以外お客さんはいませんでした。

あとから男性の1人客の方が2人来ましたが、お客さんが増えて並ぶと言う気配は感じられませんでした。

 

コロナ対策として、お店入口にアルコール消毒があり、お店に入ると体温計が置かれています。

店内はテーブル席を1人用にセッティングした席が7席あり、お冷から料理の運搬、食後のお皿の返却と、すべてがセルフになっています。

f:id:thi-ke:20210801171227j:plain

 

入店してすぐ右側にある食券機で食券を買ってから、店員さんに券を渡します。

f:id:thi-ke:20210801171731j:plain

券と引き換えに番号札を渡されるので、呼ばれるまでの間にお冷とお箸、レンゲを取りに行き、席を確保しておきます。

番号を呼ばれると料理を取りに行きます。

スーパーにあるフードコートと同じですね。

 

今回は、人気ナンバー1と書かれていた「油かすつけ麺」の「特盛り」を注文しました。

f:id:thi-ke:20210801174646j:plain

「麺」

〇細平麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇醤油ベース

〇魚介

「具材」

〇水菜

〇白ネギ

〇油かす

〇メンマ

※写真は特盛です。僕の感覚ですが300gくらいだと思います。

 

料理を見て驚いたことは、チャーシューが無いことですね。

 

しかし、スープに入っている油かすが珍しく、食べてみましたが「てっちゃん」みたいで美味しかったです。

スープは魚介醤油で、つけ麺には珍しく濃いめに作られていませんでした。

 

麺が細平麺で、いざスープにつけて食べてみると、細平麺との相性が良く、スープ自体が濃くなくても、しっかりと味を感じられました。

麺がさらっとしていて食べやすく、流し込む感じでソーメンのような食べ方が僕には一番しっくりきました。

 

 

ですが見た目ではそこまで分かりませんが、油かすと言うだけあって、食べてみると少し油っぽさを感じます。

どろっとしたこってりとはまた違った油っぽさになっていますので、女性でも大丈夫だと思います。

 

 

総合的には、近くに用事があればまた行きたいですね。

お一人専用店ですので、友人と行っても近くに座れるか分からないですし、大人数では行けません。

ですが、少し油っぽさを感じるものの、夏を感じるさらっとしたのど越しを楽しめるつけ麺はこのお店しかないと思います。

冬には「熱盛り」で注文してみたいですね。

 

今回注文したのは特盛りですが、僕のように良く食べる方は少し物足りなさを感じるかもしれません。

サイドメニューにチャーシュー丼やTKGがあるので、合わせて注文するのがいいかもしれません。

気になった方は是非行ってみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

こってり、、、あっさり★★☆☆☆こってり

麺の太さ、、、細★★☆☆☆太

f:id:thi-ke:20210801190057j:plain

f:id:thi-ke:20210801190849j:plain