thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺 紡木』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣73

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今年も早く、もう3月に入りましたね。

昼はだいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだ少し寒い日が続きますので、風邪には注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はコチラです⇩

『麺 紡木』です。

 

場所は、JR大阪環状線「天満駅」から徒歩5分程度、大阪メトロ堺筋線「扇町駅」からも徒歩5分ほどの所にあります。

 

車で行く場合は、お店周辺は駅が近く料金が高めですので、少し歩かないといけませんが、僕たちが利用した駐車場を紹介します。

 

『麺 紡木』

 

住所:大阪府 大阪市 北区 山崎町 1-5 アークナルドビル B1F

 

TEL:06-6809-5655

 

営業時間:11時~15時

     17時30分~22時

 

定休日:火曜日

 

(営業時間、定休日は変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「パカラ大阪市与力町第2」

 

住所:大阪府大阪市北区与力町4-10

 

台数:3台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

 

今回もダージャンと行ってきました。

本当は違うお店に行ったのですが、まさかのスープ売り切れにつき閉店(´;ω;`)

と言う事で、急遽近くのお店を探していくことになったのがこのお店でした。

 

入口を入ると、少し雰囲気のいい階段が現れました。

階段を下ると、待ち時間の間に自由に頂けるウォーターサーバーが置かれていました。ラーメン店では初めてではないでしょうか。

今回は、並ばずに入れたので頂けませんでしたが、、、

階段を下ると食券機とお店の入口があります。

食券を買ってから店に入ると、店員さんに席に案内してもらいます。

お店の入口や店内は日本料理店風な作りになっていて、店員さんも割烹着風の衣装でした。

席はテーブルソファー席が4人掛けをアクリル板で仕切り、2人掛けにした席が3つ、奥に靴を脱いで入る掘りごたつ風4人掛けテーブルが6つあります。

 

店内は綺麗で、女性客が多く、女性のみのグループやカップル、夫婦の方が大半で、男の1人客はかなり入りずらいですね。

男性のみは僕達だけでした。

 

席について食券を渡し、料理を待ちますが、お茶が珍しくルイボスティーでした。

僕は少し苦手でしたが、、、

提供時間は早く、待ち時間はそんなになかったです。

 

今回ぼくが注文したのは「鶏白湯煮干らぁ麺(味玉入り)」と「鴨丼」を、ダージャンが「名古屋コーチンの鴨醤油らぁ麺(味玉入り)」と「レアチャーシュー丼」を頼みました。

 

まずは僕の食べた「鶏白湯煮干らぁ麺(味玉入り)」です。

「麺」

  • 細麺
  • 角麺

「スープ」

  • 鶏白湯
  • 煮干し?
  • エスプーマ系

「具材」

  • レアチャーシュー
  • チャーシューブロック
  • 白ネギ
  • スイートコーン
  • カイワレ
  • 味玉(トッピング)

※写真の味玉はトッピングです。麺の大盛りや替玉はありません。

 

着丼した時に、ふわっと生臭いと言いますか、臭みが香ってきたので嫌な予感がしました。

その予感は的中し、かなり臭みがすごいです。

麺を持ち上げると余計に感じます。

細麺で少し柔らかめ、もちっとしていて好きな部類に入ります。

 

具材ですが、ブロックのチャーシューは要らないかなと思います。

レアチャーシューはスープに合っていて食べやすいですが、ブロックは脂身でスープとの相性は良くないと思います。

白ネギで食感を出している感じですね。刻み玉ねぎより苦みが少なくてこっちの方がいいです。

トッピングの味玉ですが、固形よりの半熟で、ほんのりみりん醤油の味がします。

わずかに燻製の香り付けがされていますが、燻製ではないですね。

口に入れたあとに少し感じるだけですが、その香りが好き嫌い分かれそうです。

 

スープですが、、、ないですね。

なにがひどいかと言うと、鶏白湯と書いてありますが、魚介系の臭みが半端ないです。

煮干しの香りや味さえもしないですし、何より臭いです。

経験上になりますが、この臭いは鯛ラーメンの時によく感じた臭いです。

ラーメンがくるまでは想像もしていませんでした。

店内にもそういった臭い香りがなかったので、、、

 

次は「鴨丼」です。

コチラ、かなり小ぶりな丼になっています。

小さなお茶碗1杯分くらいですね。

ご飯に甘めの焼肉のタレがかかっています。黄身とよく混ぜて食べると美味しいです。

鴨肉も硬くなく、大きさも丁度良くて食べやすいです。

ただ。値段がこのサイズで380円は少し高いかなぁと思いました。

(ダージャンは「こんなもんやろ」と言っていましたが)

 

次はダージャンが食べた「名古屋コーチンの鴨醤油らぁ麺(味玉入り)」です。

「麺」

  • 角麺
  • 細麺

「スープ」

  • 醤油
  • あっさり目

「具材」

  • 焦がしネギ
  • 裂けてるメンマ
  • 鴨チャーシュー
  • 鶏チャーシュー
  • カイワレ
  • 味玉(トッピング)

※写真の味玉はトッピングです。大盛り、替玉はありません。

 

こちらのラーメンは着丼した時の香りはよかったです。

まずは麺ですが、先ほど紹介したらぁ麺と同じ麺だと思います。

 

具材は、鴨チャーシューは炙っていて味もしっかり染み込んでいる為、美味しいです。

鶏チャーシューは塩加減は薄目で食べやすくなっています。

トッピングの味玉も、先ほど紹介したものと同じです。

 

スープですが、味が濃すぎたり辛さは全くなく、食べやすい丁度いい感じに仕上がっています。

 

最後に「レアチャーシュー丼」です。

「鴨丼」同様、小さめの丼になります。

コチラもご飯にタレがかかっていて、上にブロックタイプ、一番上にはスライスのレアチャーシューが乗っています。

チャーシュー自体に味付けはなく、(あっても感じないくらい)タレご飯と黄身を合わせて食べる感じです。

美味しいですが、もう少しチャーシューにも味付けがあってもいいのになぁと思いました。

 

「まとめ」

今回は、少しびっくりしました。まさか鶏白湯と煮干しであの臭みがあるとは思わず、、、

二度目は無いですね。

麺はモチモチ系で好きですが、麺が柔らかすぎなのでもう少し硬めで良いと思います。せっかくの食感が勿体ないです。

スープの臭みを消せば一気に完成度は高くなると思うのですが、難しいんでしょうね、、、

 

 

ダージャンが食べた方は、以前紹介したお店『麺屋 よだれ』のラーメンにそっくりだそうです。なのでわざわざここまで行く必要ないし、そこまで美味しい、何か変わった「これ!」という物もないと言っていました。

www.thi-ke.com

 

女性客が多めで、トイレにはアメニティグッズが用意されているほどでしたので、ターゲットは女性なんですね。

ラーメン店では中々ない気配りでビックリしました。

(写真はもちろん男トイレですよw)

女性はお気に入りのお店になるかもなので、行ってみて感想を聞かせてくれたら嬉しいです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。