thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺物語 つなぐ』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣63

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

先日、仕事帰りに信号待ちをしていたら、後ろから追突されまして腰を痛めました。

隣のレーンで信号待ちをしていた同僚がたまたま見ていましたが、後ろの人は携帯をいじっていたそうです。

今回は被害者でしたが、自分も運転を見直し、気をつけたいと思います。

 

さて、今回紹介するお店はコチラになります⇩

『麺物語 つなぐ』です。

 

場所は、大阪メトロ四つ橋線「北加賀屋駅」から徒歩5~10分の所にあります。

車で行く場合は、近くにコインパーキングがありますので、そちらを紹介したいと思います。

 

『麺物語 つなぐ』

 

住所:大阪府 大阪市 住之江区 中加賀屋 2-1-15

 

TEL:06-6684-0001

 

営業時間:11時~15時

     18時~20時

 

定休日:火曜日、水曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「タイムズ 中加賀屋第5」

 

住所:大阪府 大阪市 住之江区 中加賀屋 2-1

 

台数:5台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:電子マネー不可、高額紙幣不可、、クレジットは使用可

 

※横に大きな公園があり、周辺は人が多いのと道が結構細くなっているので、注意してください。

駐車場も狭いので、大きな車は停めにくいと思います。

 

料金:下記写真参照

 

今回は、友人Hと住之江に用事があった為、その周辺でということで、こちらのお店に決まりました。

お店は、商店街を入ってすぐの所にあります。

 

僕達が着いたのはお昼時だったので、丁度満席になった所でした。

お店周辺や店内の気になる臭い等はありませんでした。

 

お店のコロナ対策ですが、入口を常に開けて換気しているのと、入口にアルコール消毒、席にはアクリル板が置かれていました。

最低限の範囲ですね。

 

店内は狭めでカウンターが9席のみになります。なので、小さなお子様連れや大人数は少し難しいかなと思います。

店内は色々なものが置かれていて、アジアンテイストになっていて、女性のみでも入りやすくなっています。

僕達が行った時は、男性や女性の1人客や中学生くらいの女の子2人組なども居て、幅広い客層だなと感じました。

 

5分ほど待つと席が空いたので、食券機で券を購入して席につきます。

今回は、僕は「つけ麺 塩」の400gを、友人Hが「つけ麺 醤油」と「チャーシュー丼」を注文しました。

 

いつも通り、僕の方から紹介します。

『つけ麺 塩』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺
  • 全粒粉

「スープ」

  • エスプーマ

「具材」

  • 水菜
  • レアチャーシュー
  • メンマ
  • 卵黄
  • オニオンチップ
  • ネギ
  • カイワレ

※写真は400gです。

 

まず、スープの器がアツアツで注意しないといけません。

麺は冷水でしっかり絞められているので冷たいです。

 

スープですが、エスプーマ系で表面は泡で蓋われています。

この泡が珍しく、泡自体が固まっていてスープに溶けなくなっていました。

なので、麺をつけるとスープと泡が麺に絡んで食べることになります。

泡自体にもしっかり塩を感じられますが、泡の食感と麺の食感の合わさる感じが僕はあんまり良いと思いませんでした。

味はとても美味しいですけど食感があまり好みではないですね。

麺は、しっかり絞められていて弾力もあり、ストレート麺ですが味も染みて美味しいです。

ただ、先ほども言いましたが泡が絡んだ時の食感の組み合わせが好きではないのでかなり残念に思います。

他店のエスプーマ系のように、泡がスープとまざり泡の感じがしなくなるといいのですが、こちらは泡が固まり、泡のまま残ってしますので余計にガッカリしました。

 

具材ですが、水菜のシャキシャキ感やオニオンチップのカリカリ感が良いアクセントになっています。

レアチャーシューは、かなり甘めのみりん系のタレに付け込まれていて美味しいです。

甘さがかなり強めになっています。

卵黄を入れると、今までの塩味が物凄くマイルドになってまろやかで美味しいです。

初めに入れるより、途中から入れて味の変化を楽しむのが良いと思います。

 

つけダレですが、今回麺400gで毎回しっかり付けて食べていましたが、半分を過ぎたくらいに足りなくなるのと思ったので、そこからセーブしながら食べましたが、それでも最後の2口くらいは完全に足りませんでした。

通常は200gなので、倍まではいいませんが少しスープの量を多めにして欲しいなと思いました。

 

次に、友人Hが食べた「つけ麺 醤油」です。

『つけ麺 醤油』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート
  • 全粒粉

「スープ」

  • 醤油
  • 少しオイル系
  • 魚介

「具材」

  • 水菜
  • レアチャーシュー
  • メンマ
  • ネギ
  • カイワレ
  • 玉ねぎ

※写真は200gです。

 

こちらも「塩」同様、スープがかなり熱い状態で来るので注意してください。

 

麺や具材は「塩」と同じになっています。

スープが醤油ですがスープオイル系で油っぽさは少しありますが、とろみ等は少なく、味がしっかり絡むようになっています。

魚介の香りも強めになっています。

野菜も付けて食べると香りと食感がよく、少しあっさりとしてバランスがとてもいい感じになっていて美味しいです。

 

レアチャーシューですが、ほんのり塩味で、スープに付けるのを前提の味付けになっています。

こちらは塩の時と味付けが違うのかなと思いました。

 

 

最後に「チャーシュー丼」です。

コチラは、ホロホロになるくらいに煮込まれたチャーシューを上から少し炙った「チャーシュー丼」になります。

香ばしい香りに少し甘みの感じる味付けになっていてとても美味しいです。

香りは強めですが、味付けはそこまで濃くないので、つけ麺と食べると味が少し感じにくいかもしれません。

 

「まとめ」

今回僕は、わざわざ行くことはないかなと思いました。

美味しいのですが、少しスープの量だったり、泡の感じが僕はすごく気になります。

全体的に、アブラっぽくなく味付けも甘めになっている部分は僕は大好きなんですけどね。

近くに用事があれば行くと思います。

あと、女性に人気でお客さんも女性が多めでしたので、女性と行く場合などには候補に上がるかもしれません。

 

 

反対に、友人Hは家の近くに是非欲しいと言っていました。

突出した感じではなく、安定した感じの美味しさで、仕事帰りにフラッとよりたくなる感じのお店だと言っていました。

やはり男性ではなく、女性も行きやすく食べやすいお店として人にオススメできると言っていました。

 

お店の場所の問題ですが、美味しくて女性でも入りやすいお店になっているので、興味のある方は是非行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。