thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『うまそうなラーメン屋』大阪東梅田、扇町  てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣88

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

少し暖かい日が増えてきましたが、まだまだ寒い日が多く、服装選びも大変な時期になりましたね。

僕も少し前に熱が出てダウンしていました。

皆さんも体調に十分注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店は、前回行けなかったとお話していたお店になります⇩

お店の外観写真を撮り忘れてました。(こちらは階段手前にある、ビルの看板です)

 

場所は、大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩10分ほど、大阪メトロ堺筋線「扇町駅」からも徒歩10分ほどと、丁度周辺の駅の真ん中あたりになりますね。

 

車で行く場合は、周辺は少し高いので、僕たちが利用したコインパーキングを紹介したいと思います。

 

『うまそうなラーメン屋』

 

住所:大阪府大阪市北区太融寺町(たいゆうじちょう)2-21 ニュープラザビル B1F

           

TEL:080-3384-8764

 

営業時間:11時~15時

     金曜日のみ18時~20時30分の夜営業も有り

※どちらの営業時間も、スープが無くなり次第終了になります。

 

定休日:火曜日

 

今回僕たちが利用したコインパーキング

「エコロパーク 西天満第5」

 

住所:大阪府大阪市北区西天満6-8-16

 

台数:24台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

 

今回は、ダージャンのチョイスしたお店になります。

僕のブログを見てくれている方はお気づきかもしれませんが、駐車場が以前紹介した『タンとハラミ』のお店の近くになります。

 

コインパーキングからは徒歩5分くらいでしょうか。

お店は地下ですが、階段の入口の所まで並ばれていて、ざっと前に20組程でしょうか。並ばれていました。

時間は土曜日の12時くらいと、お昼時でしたので仕方ないですね。

 

並びはじめて気づいたのが、階段で並んで待たないといけないので、少し危ないなと思いました。小さなお子様連れだと、少し心配ですね。

並んでいるお客さんの客層を見ると、女性がとても多く、女性1人で並ばれている方も見受けられました。

あと、若い方が多く、年配の方はほとんど見なかったですね。

もちろん、男性の1人客もいましたが、女性との比率は半々と言ったところで、ラーメン屋では珍しいんじゃないでしょうか。

 

僕達が先頭に来たときは、約40分並びました。

お店の外に食券機があるので、先頭になった時に食券を購入します。

券を購入後、店員さんに席に案内してもらいます。

 

店内はとてもおしゃれで、なぜ女性客が多いかわかる気がします。

ですが、男性が入りにくいと言う感じではなく、とてもバランスがいいおしゃれ感で、お店の清潔感もでていて良いですね。

 

席は、カウンターが8席、2人掛けテーブルが2つ、4人掛けテーブルが1つあります。

店内はそこまで広いわけではないので、大人数では少し難しいと思います。

 

店内は、少しチャーシュー?スープ?の匂いがしますが、気になるレベルではないですね。

僕はむしろ好きな匂いです。

 

席についてから、食券を渡します。

今回僕は「特製脳好クリーミーラーメン#塩」と「〆の炙りチーズリゾット」を、ダージャンが「特製脳好クリーミーラーメン#醤油」と「〆の炙りチーズリゾット」を注文しました。

 

では、いつも通り僕の方から紹介します。

特製ですので普通より、チャーシューが2倍、鴨チャーシューが2枚、煮卵がプラスされています。

着丼した時に、ほんのりチャーシューのいい香りがします。

 

まずスープですが、エスプーマ系で、チャーシューをずらすと、鶏白湯の塩の白っぽいスープが見えます。

飲んでみると、まろやかでクリーミーでとても美味しいです。

チャーシューをスープにつけたり、この後のリゾットにスープをかけるため、スープを飲み過ぎると足りない問題が発生します。

なので、少ししか飲めないのはかなり残念に思いました。

 

スープは、鶏×豚×牛を8時間煮込んでいるみたいですが、臭みなどは一切ありません。

スープの底に刻み玉ねぎが入っていてので、その効果もあるかもしれませんね。

 

次は麺ですが、中細麺で、スープを良く吸っていて美味しいです。

スープが白色なので、見た目的には分かりにくいですが、ダージャンが食べた醤油の方の写真を見てもらえれば分かりやすいと思いますので、ダージャンの紹介の方に載せますね。

中細ですがもちっとしていて、美味しいです。

「大盛り」「替玉」が無いのが悔やまれます。

この手のラーメンは、大盛りの方がいいので、できれば「大盛り」を希望したいです。

 

最後に具材ですが、

「豚チャーシュー」は少し炙られていて、その香りが口の中から鼻に広がって、少しカリッとしていて美味しいですね。

鴨チャーシューは、少し生っぽさが感じられますが、噛み応えがあり、弾力もあり美味しいです。

鶏ムネチャーシューは、プリっとしていて繊維を割く食感がして僕は好きですね。

煮卵は、塩で味付けと書かれていましたが、そこまで塩感はなく、少し甘めの味付けでもいいのになと思いました。

 

次は、ダージャンが食べた「特製脳好クリーミーラーメン#⃣醤油」です。

こちらは、具材や麺など、基本的な部分は「塩」と同じです。

 

スープが醤油なので、少し茶色いスープになっています。

醤油の香りも強く、濃いめの醤油ですが、食べやすい絶妙な醤油ですね。

少し甘みも感じられるのがいい所だと思います。

塩の時に紹介した、麺がよくスープを吸っている感じがこちらです⇩

麺が醤油色になっていて、よく染みて美味しいです。

 

食後はスープを少し残したまま、タイミングをみて店員さんに「〆のチーズリゾット」を持ってきてもらうように声を掛けます。

こちらに残ったラーメンのスープを、レンゲで3~4杯ほどかけていただきます。

食べる前から、このスープに合わないわけがないと思っていました。

少し炙られたチーズに、まろやかなスープがマッチしてとても美味しいです。

量的には4口ほどと、量はないです。

でも、とても満足感の高い〆ご飯ですね。

 

「まとめ」

総合的に、かなり美味しくて満足のいくお店ですね。

味は、以前ブログを始めたばかりのころに紹介した、『みつ葉』というお店の味に似ていますね。

www.thi-ke.com

 

とても美味しくてまた行きたいですが、近所にないのがかなり悔やまれます。

あと、基本的にはお昼しかやっていないのが残念です。

約40分んほど並びましたが、並んでいるのが納得できるし、並んででも食べたいお店です。

 

ダージャンは、まだ2月なのに、今年の1番は決定と言っていましたw

 

確かに、僕もラーメンのスープを飲み干すほど美味しかったです。

僕がスープまで飲み干すほど感動したのは、いつぶりでしょうか。

それほど、僕もダージャンも気に入りました。

 

少し気にったのは、椅子とテーブルの高さが合っていなく、少し屈みぎみで食べないといけなかったところでしょうか。

食べていると美味しくて、すぐに気にならなくなりましたがw

 

醤油と塩で好みが分かれると思います。

僕は塩推しですが、ダージャンは醤油の方がいいと言っていてので、完全に好みの問題ですね。

 

時間帯がお昼しかやっていないので、中々難しいかもしれませんが、オススメのお店なので、皆さんも是非、足を運んでみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。