ラーメン家 みつ葉 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣14

お久しぶりです。てぃ~けぇ~です。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん熱中症等は大丈夫でしょうか?僕は少し前から暑さにやられ、何もする気力が起きなくなってました。

今は、まだ本調子とまではいきませんが、今回のお店の紹介記事を書けるくらいには回復しました。皆さんも注意してくださいね。

 

そんな訳で更新が遅れましたが、今回は『ラーメン家 みつ葉』と言う、こちらもエスプーマ(泡)系ラーメンの紹介をしていきたいと思います。

f:id:thi-ke:20200831204632j:plain



場所は、近鉄奈良線富雄駅」から徒歩10分ほどの所になります。

車で行く場合は、少し離れた所にコインパーキングがありますので、そちらにとめて歩く形になります。

 

ラーメン家 みつ葉

 

住所:奈良県 奈良市 富雄元町 3丁目3-15-1

 

TEL:非公開

 

営業時間:10時30分~14時

 

定休日:日曜、祝日

(臨時休業の場合があるみたいなので、お店のホームページを確認してから行かれるといいと思います)

 

土曜日や繁忙期、人数が多い場合などは、整理券を配布するみたいなので、注意してください。

 

 近隣の駐車場(お店利用等での割引はありません)

 

近鉄富雄駅前駐車場」

 

住所:奈良県 奈良市 富雄元町4丁目1

 

台数:50台程度だと思います。

 

入出庫時間:24時間可能

 

料金:60分300円 

 

7時から22時の間は平日最大800円   土、日、祝は1000円

この時間帯以外は最大料金なしです。注意してください。

f:id:thi-ke:20200906165035j:plain

 

 

 

今回は、いつもの友人と平日の昼に行きました。お店に着いたのが11時半頃で、僕たちの前に5組ほど並ばれていました。気になるお店周辺や店内の臭い等はありません。

 

まず、並ぶ前に、店内で食券を買ってから並ぶタイプのお店になっています。店内はカウンターのみで10席しかないため、大人数で行く場合は分かれると思いますが、女性のみのお客さんも多く、1人で来店されてる方もいましたので、行きやすいお店にはなってます。テーブルや椅子も高くなく、お子様も行きやすいと思います。

 

今回僕は、「塩チャーシュー麺大盛り」と「ミニチャーシュー丼」、友人が「醤油チャーシュー麺大盛り」と「チャーマヨ丼」を注文しました。

 

まずは、僕の「塩チャーシュー麺大盛り」と「ミニチャーシュー丼」の紹介から。

 

 

f:id:thi-ke:20200906152036j:plain

豚と鶏のスープに塩の味付けがされて、泡立てたスープに自家製中太ストレート麺が入っています。チャーシューは少し厚めに切られていて、外側に胡椒がかかっています。

 

まず、スープですが、少しとろみがあり、物凄く濃厚でおいしいです。塩の味もしっかりしますが、とてもクリーミーで、ラーメンのスープとは思えないくらいおいしいです。

 

麺はすごく腰があり、スープがよく染みていておいしいです。ラーメンの麺でここまで歯ごたえがしっかりしていて、腰がある麺は初めてです。

チャーシューも程よく脂があり、コショウがきいていておいしいです。

 

煮卵の方は、普通の茹で卵になっていて、スープによくつけておいて、後から食べるとおいしいですね。

 

メンマは、、、僕は苦手なので残しましたが、すごく分厚くカットされていて、食べ応えがありそうでした。

 

次に、「ミニチャーシュー丼」です。

f:id:thi-ke:20200906153239j:plain

こちらは、チャーシューと刻まれたチャーシューに甘辛いタレがかかっているのですが、ご飯とのバランスがすごく悪いです。

 

タレも味が濃く、チャーシューも他店と違い、多く乗っているのですが、明らかにご飯の量が少なすぎます。この場合、ご飯をこの倍の量を入れないと、タレがかかりすぎて辛いですし、チャーシューばかりを食べている感じになります。

 

他店では、ご飯が多く、チャーシューが少なくてバランスが悪いのはよくありますが、逆パターンは初めてですね。おいしいのですが、とてももったいないです。

 

次に友人が食べた「醤油チャーシュー麺大盛り」と「チャーマヨ丼」です。

f:id:thi-ke:20200906154100j:plain

こちらも塩同様に、豚と鶏のスープに醤油の味付けがされていますが、物凄くクリーミーでおいしいです。麺も塩と同じで腰があり、いいですね。

 

塩と醤油は好みによると思いますが、僕は塩派で友人は醤油派と意見が分かれました。ただ、どちらも共通して、スープがクリーミーで、麺も歯ごたえがあり、おいしいです。

 

 

f:id:thi-ke:20200906160545j:plain

こちらは刻まれたチャーシューにミニチャーシュー丼と同じ甘辛タレとマヨネーズがかかっていますが、やはりご飯の量が少なく、味がとても濃くなってしまっていて、友人は苦手だと言っていました。美味しいんですけどね。ご飯との量のバランスが悪すぎて、、、

 

 

総合評価的には、ラーメンでは僕の中では断トツ1位ですね。スープ、麺、チャーシュー、どれをとっても美味しいです。ラーメンでは今まで食べたことが無いほどクリーミーなスープに、歯ごたえがとてもよく腰のある麺、程よく脂が乗っていてコショウの聞いたチャーシュー。コンセプトがしっかりしていて、完成形になると、ここまで美味しくなるんだなと改めて思い知らされました。

 

丼はバランスが悪く、少し残念でしたので、次回からは頼まないと思います。

 

ここで、注意点が二つあります。

 

一つ目は、お昼の時間帯しかやっていない、日曜日と祝日が定休日の為、行くときは注意が必要です。土曜日はやっていますが、お客が多い為、整理券となるようなので早めに行くことをオススメします。

 

二つ目は、夏場のこの時期だと、外で25分~30分、直射日光に当たりながら並び、店内に入ると外より暑いので、汗だくになりながら食べないといけないことです。食べて外に出ると、外の方が涼しく感じたので、店内はかなり暑くなっています。

そのためか、僕は軽い熱中症になり、昼の仕事には行けたものの、休みの日は何もする気が起きず、ずっと家で横になっていました。

なので、少し涼しくなってからか、寒くなってからの方がいいと思います。

 

でも、とても美味しいお店なので、涼しくなってから、是非皆さんも足を運んでみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。