thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『鶏と鮪節 麺屋 勝時』大阪 梅田 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣85

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、ダージャンのチョイスしたお店に行ってきました⇩

『鶏と鮪節 麺屋 勝時』さんです。

 

場所は、阪急「大阪梅田駅」から徒歩5分、JR「大阪駅」、大阪メトロ「梅田駅」からは徒歩10分くらいの所にあります。

 

車で行く場合は、近くのビックカメラの駐車場が安めになっていてので、今回僕たちも利用したこちらの駐車場を紹介したいと思います。

 

『鶏と鮪節 麺屋 勝時』

 

住所:大阪府大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館1F

 

TEL:06-6374-8878

 

営業時間:11時~15時(L.O14時45分)

     17時~22時(L.O21時45分)

 

定休日:年末年始

※詳細は店舗に直接確認してください。

 

「タイムズ ヨドバシ梅田タワー(立体)」

 

住所:大阪府大阪市北区大深町1

 

台数:680台

 

入出庫時間:8時~24時 

※この時間以外は入出庫できません。注意してください。

 

その他:クレジット可、高額紙幣不可、電子マネー可

 

料金:下記写真参照

※2023年、12月、、、16日、17日、23日、24日、30日、31日

 2024年、1月、、、2日、3日、4日  

上記の日は特定日になり、最大料金がありません。注意してください。

 

今回も、週末の仕事終わりに行ってきました。

週末と言う事と梅田ということもあり、人の数が多いですね。

お店は、大通りから1つ入った所にあります。

周りにいくつか飲食店がありますが、ラーメン店はここだけなのですぐに分かると思います。

 

僕たちが着いたのは21時くらいでしたが、前に1組待たれていました。

ですが、待ったのは10分くらいで、すぐに案内してもらえました。

 

店内に入るとまずは、入口すぐの所で食券を買います。

食券を買って席に案内してもらいます。

 

席数はカウンターが8席、4人掛けテーブルが3つあります。

店内は狭めですが、窮屈さを感じる程ではありません。

 

店内の雰囲気は、木目の壁やテーブルが使われていてシンプルな内装になっています。女性のみのグループから男性の1人客など、誰でも入りやすいと思います。

たまたまかもしれませんが、僕たちが行った時は、全体的に若い方が多いなという印象でした。

店内やお店周辺の匂いは、気になることはありませんでした。

 

今回、お店に行くのが遅くなったのもあり、鶏白湯系が全部売り切れになっていた為、「ラーメン1種」と「期間限定の混ぜそば」しかありませんでした。

 

なので、今回は僕が期間限定の「シビ辛まぜそば」と「チャーシュー丼」を、ダージャンが「鮪節ラーメンの全部乗せ」と「チャーシュー丼」を注文しました。

 

まずは「シビ辛まぜそば」です⇩※大盛りはありません。

混ぜそばはやはり提供までに少し時間がかかるみたいです。

席にある「まぜそばの食べ方」を読みながら待ちます。

待つこと約15分、やっと着丼しました。

他店より待ち時間が少し長いかなと思います。

混ぜそばと一緒に味変用に「フライドガーリック」が別皿できますが、僕は苦手なので今回はスルーしました。

 

タレが底に溜まっているので、底からしっかりと混ぜます。

タレは醤油ベースでしょうか?そこまで主張がなく、一緒に入っているミンチ肉の味噌ダレと、一味のピリッとした感じが強いです。

そのまま食べる場合は、少しピリッとするくらいで辛いのが苦手な方もギリギリいけるかなという辛さになっています。

 

麺は中細ストレート麺で、タレはしっかりと絡みますが、もう少し太い麺で食感を出してもいいんじゃないかなと思います。

食感が無いわけじゃないですが、少し物足りなさを感じました。

 

具材もありきたりで、特に代わり映えがないのが残念です。

鮪節が上に乗っていたりしたら、もう少し他店との違いなどが出て面白いと思いました。

 

次はダージャンが食べた「鮪節ラーメン」の「全部乗せ」です。

全部乗せは「まぐろのつみれ」が入っています。

 

鮪節は正直、鰹節と違いがよく分かりません。

チャーシューは柔らかく、ホロホロ系で味付けは薄めにしてラーメンの味を殺さないようになっていて美味しいです。

煮卵も中はトロトロで、こちらも味付けは薄目です。

まぐろのつみれの中にまぐろのタタキが入っていますが、こちらは少し生感がするので好き嫌いが分かれそうな気がします。

 

麺は細麺全粒粉で、食感も残しつつ、スッと食べられて美味しいです。

 

 

最後に「チャーシュー丼」です⇩

こちらは、レアチャーシューの細切れに鮪のツナが入っています。

マヨネーズが合っていて美味しくない訳がありません。

量的には、お茶碗1杯ほどになります。

ご飯とお肉のバランスも丁度良いいですね。

ですが、料金が450円と少し高いかなと思います。

昨今の物価上昇では仕方ないかもしれませんが、、、

 

「まとめ」

今回、僕が食べた方の期間限定の混ぜそばはないですね。

とてもありきたりな上、そこまで美味しいと思う何かというのがありませんでした。

逆に言えば不味いとは思わないですが、、、

混ぜそばなら以前紹介した『麺 FACTORY JAWS』の方が具材も豊富で美味しいです。

www.thi-ke.com

ですが、ダージャンが食べた「鮪節ラーメン」はとても美味しかったそうで、あっさりしていて、全体のバランスもよく、珍しくスープまで完飲していました。

お酒を飲んだ後にも絶対に、特に合う!と言っていました。

僕達の生活圏にないのがとても悔しく、近所にあれば絶対に通うとも言っていました。

ダージャンの今年TOP3に入るらしいです。

 

確かに、周りのお客さんの注文を見てみると、ほぼ全員が「鮪節ラーメン」を注文されていました。

鶏白湯が売り切れなので、鶏白湯の方が人気で美味しいのかもしれません。

そのあたりは次回タイミングがあればまた調査したいなと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。