thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『禁断のとびら 鶴橋店』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣78

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

体調不良で更新が遅れてしまいました。扁桃腺が腫れて高熱が出て寝込んでいました。

今は熱は下がりましたが、咳と鼻づまりが残っていて、完全復帰にはもう少し時間がかかりそうです。

少し暑くなってきて体調管理が難しい時期ですが、皆さんも気を付けてくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はコチラ⇩

『禁断のとびら 鶴橋店』さんです。

場所は、近鉄線、JR、大阪メトロの「鶴橋駅」から徒歩5分以内と、駅が近く、アクセスしやすい所にあります。

車で行く場合は、お店のちょうど向かいにコインパーキングがあるので、そちらを紹介します。

 

『禁断のとびら 鶴橋店』

 

住所:大阪府 大阪市 東成区 東小橋 3-15-4

 

TEL:06-4307-4880

 

営業時間:平日、、、11時30分~23時(L.O22時30分)

     土、日、祝、、、11時~23時(L.O22時30分)

 

定休日:不定休

 

※不定休の為、休日が決まっておらず臨時休業の可能性があります。

 事前に確認をオススメします。

 

「パラカ 鶴橋駅前第1駐車場」

 

住所:大阪府 大阪市 東成区 東小橋 3-14-17

 

台数:66台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

 

今回も、ダージャンと行ってきました。

週末でお店に行く時間も少し遅くなり、晩御飯時を少し過ぎた21時頃になってしまいました。

お店周辺は駅前と言うこともあり、人通りは多く、周辺にお店も多いのでにぎわっていました。

 

上のお店の写真を見てもらうと分かりますが、扉がアルミの板みたいになっていて、必死に押したり引いたりして開けようとしていましたが、この扉、、、横にスライドして開けるタイプでした(´;ω;`)

初見さんは注意してください!!w

多分僕と同じ間違いをした人たくさんいるを信じていますw

 

入店すると、すぐ左に食券機があるので、そちらで食券を購入して席につきます。

席は、カウンターのみで10席と狭いほうになります。

お店周辺の嫌な臭いはありませんでしたが、店内は少し排水溝のようなくさい臭いがしました。

たまたまなのか、少しすると感じなくなりましたが、気になりました。

 

入店した時は、客は僕達だけだったので、時間も時間だしそこまで人気じゃないのかなと思いましたが、タイミングが良かっただけで、注文した後ぞくぞくと来店されていて、すぐに満席になりました。

 

お客さんは基本若い方が多いですね。カップルや仕事帰りのグループ、女性のみのグループもいて、とても入りやすいお店になっているなと思いました。

ただ、カウンターのみのお店なので、小さなお子様連れの家族の方は少し難しいと思います。

 

今回僕は「肉入り台湾混ぜそば」の「大盛り」を、ダージャンが「ゴロゴロチャーシュー卵黄トッピング油そば」の「大盛り」を注文しました。

 

まずは「肉入り台湾混ぜそば」の「大盛り」です。

[麺」

  • 中太麺
  • 弱ちぢれ麺

「スープ」

  • 魚介醤油

「具材」

  • 青ネギ
  • 九条ネギ
  • 魚粉
  • ニンニク
  • のり
  • ミンチ肉
  • 卵黄
  • 七味?一味?
  • 豚ブロック肉(トッピングの肉)

※写真は麺大盛りです。

 

食券を渡す時に、「ニンニクは入れますか?」と聞いてくれるので。好みで注文します。

写真は、「普通で」と行った時の量になっています。

 

提供時間は、中太麺と言うこともあり、食券を渡してから少し時間がかかりました。

12~13分くらいだと思います。

 

「混ぜそば」、「油そば」も共に、食べ方が書いている冊子が置いてあるので、それを参考にします。

「混ぜそば」はしっかりと混ぜてから食べますw

少しピリっと辛めに味付けされていて、オーソドックスな混ぜそばですが美味しいです。

魚粉と醤油の味がしっかりと混ざり、濃い目の味をしっかりと味わえるのがいいですね。

麺もコシがしっかりとあり、食べ応えがあります。

ネギも2種類あり、少し苦めの九条ネギもいい感じです。

 

ただ、トッピングの豚ブロック肉ですが、こちらは混ぜそばとは少し合わないなと思いました。

タレなどは絡むのですが、麺や他の具材と絡まることが無いので、どうしても単体で食べることになるので少し残念です。

これがスライスのお肉なら、混ぜる時にある程度砕けて麺や他の具材と絡むと思うのですが、、、

単体でも美味しいですけどね。

 

混ぜそばは、麺を食べきると「追い飯」を無料で注文できます。

このお店の面白い所は、追い飯を注文するとカウンター前の棚に、食べていた丼を上げてくださいと言われ、丼に直接ジャーからご飯を入れる形となっています。

大概のお店は、違う小さなお皿に入れられてくるので、少しびっくりしました。

量は他店と同じくらいで、3口ほどです。

 

コチラも麺の時同様、味が濃いめで絞めにはいいです。

美味しかったです。

 

次は、ダージャンが食べた「ゴロゴロチャーシュー卵黄トッピング油そば」の「大盛り」です。

「麺」

  • 中太麺
  • 弱ちぢれ麺

「スープ」

  • 油ダシ
  • しょうゆベース

「具材」

  • メンマ
  • のり
  • ニンニク
  • 豚ブロック
  • 白ごま

※写真は大盛りです。コチラも食券を渡したときに、ニンニクの量を確認されます。

 

カラダがヨロコンデルw

確かに僕達みたいな人にはそうかもしれませんねw

 

メンマは冷たいままでしたが、麺の湯気でにんにくの香りがふわっとして、食欲をそそられます。

こちらの麺がプリプリしていて、食感はそこまでありませんが、混ぜそばとはまた違っていて美味しいです。

全体的に味の絡みかたが強く、しっかりしています。

しっかりと混ぜないと、ニンニクが塊で残っていたりするので注意してくださいとダージャンが言ってましたw

 

半分くらいで、味変の為ラー油を投入。

香りがよく、程よく辛味が出て美味しいです。

ダージャン的には、軽く1周ほど回し入れるくらいが丁度いいかなと言っていました。

少しづつ入れて、好みの味付けにしてみる方がいいですね。

 

「まとめ」

全体的に美味しくて良かったです。

家の近所にあれば、仕事帰りにフラッと立ち寄ることもあると二人で話していました。残念ながら近所ではないですが、また行きたいと思いましたね。

王道な見た目の混ぜそばですが、しっかりとしていていいです。

料金もそこまで高くなく、最近の値上げラッシュの中では、相場的で普通じゃないかなと思います。

僕は、「混ぜそば」も「油そば」も両方好きですが、圧倒的に混ぜそばが人気で、オススメするなら「混ぜそば」の方が無難かなと思います。

 

気になる方は是非、足を運んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。