こんばんは。てぃ~けぇ~です。
今回は、以前紹介した「Fresh KeePer」を施行してから、約8か月経過したので、どんな状態か見ていきたいと思います。
本当は半年でやるつもりでしたが、色々あり遅くなってしまいました。
前回の記事と合わせて読んでみると分かりやすいと思いますので、まだの方は前回の記事も見て行って下さい。
(前提として、青空駐車場で保管しています)
まず、結果としては、かなり撥水が悪くなっていました。
ボディのサイド部分(ドア)はそこまで落ちた感じはしないですが、天井やボンネットなど、平らな部分が極端に落ちました。
大体、半年を過ぎてから「撥水がおちてきてかな?」と感じるようになり、8か月たった時は水玉になることがほとんどない状態までになりましたね。
コーティング直後に確認したヌルヌル感も、あまり感じられません。
耐久1年以上って書かれていても、青空駐車ならこんなものなのかなと思っていましたが、KeePerのパンフレットを見直してみると、洗車の時に「ミネラル取り」をすると、撥水が復活すると書いているのを発見!
さっそくお店に電話して予約してみました。
料金は、KeePerでコーティングを施行した車は、普通の手洗い洗車に+540円でできるみたいです。
洗車後、拭き上げの時にタオルに薬剤を吹きかけて塗り込んでいるみたいでした。
コーティングの時も思いましたが、一つ一つ丁寧で、満足の高いお店です。
全てがおわり、車を一緒に確認しましたが、コーティング後のヌルヌル感が少し復活していて、ビックリしました。
次の日が不運にも雨が降り、撥水の確認出来ました。
見事に復活していました。
ですが、100%復活とまではいかないようですね。
体感的には、80%ほどでしょうか。
水の玉の滑りもコーティング後に比べると少し悪くなっています。
次回は、ミネラル取り後のこの撥水がいつまでもつかと、今度もミネラル取りをしたら復活するのかを確認したいと思います。
また何かあれば報告しますね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。