thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『カドヤ食堂 総本店』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣68

ども。こんばんは。

三連休の休みも台風によって出かけることも出来ず、引きこもっているてぃ~けぇ~です。

今回紹介するお店はコチラになります⇩

『カドヤ食堂 総本店』になります。

 

場所は、大阪メトロ千日前線、長堀鶴見緑地線「西長堀駅」から徒歩5分~10分ほどの所にあります。

 

車で行く場合は、近くにコインパーキングがあるので、そちらを紹介します。

 

『カドヤ食堂 総本店』

 

住所:大阪府 大阪市 西区 新町 4-16-13 キャピタル西長堀 1F

 

TEL:06-6535-3633

 

営業時間:11時~17時

 

定休日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休みです)

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日は変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「タイムズ 新町第10」

 

住所:大阪府 大阪市 西区 新町 4-17

 

台数:14台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット可、高額紙幣不可、電子マネー不可

 

料金:下記写真参照

今回も、ダージャンと行ってきました。

いつもは仕事帰りなので遅い時間になりますが、今回は早めに合流できたので、いつもは行けないお店に行こうと言う事で、このお店に決まりました。

お店が17時までしかやっていない為、平日の仕事終わりに行くのは無理ですね。

 

お店に着いたのは16時半くらいとご飯にするには中途半端な時間になりました。

ですが、僕たちの前に三組ほど並ばれていました。

お店の外見から想像できると思いますが、お洒落な感じではなく、昔ながらの中華そば店で、女性1人や女性のみのグループでは少し入りづらくなっています。

男性の1人客が多いですね。

 

お店周辺は、醤油の匂いがすごくしました。

お店は醤油のラーメン店なので、豚骨は使用していない為、臭みがある匂いではないので大丈夫だと思います。

 

コロナ対策ですが、入口入ってすぐに体温計付きアルコール消毒液が置かれていて、各席にアクリル板が立てられていました。

お店自体が狭いので、蜜に近い状態にはなる感じですね。

 

並び始めた時にメニューを渡されて、3番目くらいになると注文を聞かれます。

順番がきて店内に案内されると、まさかの相席になりました。

(相席でもいいですか?という声かけもなく案内されました)

隣同士で僕とダージャンが4人掛けテーブルに座り、スリガラスのようなアクリル板が中央に立てられていて、相手の顔や食べている所は見えないようになっていますが、それでも僕はビックリしましたね。

相席は高校生の時に一度あったきりなので、10年以上ぶりです。

 

店内も、昔ながらの中華料理店という感じで、広くはないです。

席はカウンターが6席、4人掛けテーブルが2つあります。

 

席について渡されたおしぼりはカチカチに凍らされていました。

暑い中並んだので気持ちいいですね。

ふと壁を見ると、「当店のお水はミネラル水です」と書かれています。

飲んでみましたが、正直違いが分かりませんでしたw

 

並んでいるときに注文しているので、席に着いてから料理がくるまで早かったです。

だいたい5分ほどでしょうか。

 

今回僕が注文したのは「つけそば」の特盛りで、ダージャンが「中華そば」と「スタミナ黒豚めし」を注文しました。

 

いつも通り、僕の方から紹介します。

「つけそば」

「麺」

  • 中細麺
  • ストレート

「スープ」

  • 醤油
  • 表面にオイル(香味油?)

「具材」

  • ネギ
  • ナルト
  • チャーシュー(スライス)
  • チャーシュー(刻み)

※写真は特盛りです。替玉はありません。

 

まず、メニューには「つけそばは太麺の為、ゆで時間が10分ほどかかります」と書かれていますが、全然太麺ではありませんでした。

むしろ細い方で、とても10分かかるとは思えません。

麺が綺麗に揃えられていると思いましたが、上の部分だけで、下はぐしゃぐしゃで絡まっていてとても食べにくい感じになっていました。

麺もとても柔らかく、食感もコシもありません。

 

スープも濃いめに作られていますが、スープの上の部分がとても油っぽくオイリッシュになっていて、麺が絡むと余計に油っぽさが増します。

 

チャーシューはとても柔らかく、脂身の部分と赤みの部分で食感が違っていて、美味しいです。

少し甘めのタレが染みていてチャーシューだけで見るとトップレベルに美味しいと思います。チャーシューだけで見るとですが、、、

 

スープにたっぷり麺をつけて食べてもスープが余るので、その辺は心配しなくて大丈夫だと思います。

 

次に、ダージャンが食べた「中華そば」です。

「麺」

  • 細麺
  • ストレート

「スープ」

  • 醤油
  • 表面にオイル(香味油?)

「具材」

  • ネギ
  • のり
  • チャーシュー(スライス)

 

こちらはつけ麺と違い、細麺になっています。

スープをつけ麺より薄くした感じで、正直感想も僕と同じでした。

麺のコシ、食べ応えがなく、表面がとてもオイリッシュです。

 

最後に「スタミナ黒豚めし」です。

こちらは、時雨煮丼みたいな味付けになっています。

写真に写っている白い奴が何か分からなかったのですが、食べてみると僕は無理な味でした。(個人的にはクラゲに似ていると思いますが分かる人いますか?)

 

卵を混ぜてみると、甘さ控えめのすき焼き丼みたいで美味しいです。

七味を入れてみるのもいいと思います。

脂身がプルプルした食感でアクセントになり僕もダージャンも美味しいと思いましたが、値段が、、、

値段の割に量は茶碗1.3杯ほどと多くありません。

 

 

「まとめ」

僕もダージャンも2度目はないなと思いました。

なぜここまでネットで評価が高いのか全く分かりません。

特徴もなく、食べ応えもない、おまけに値段がかなり高い。

 

唯一美味しかった「スタミナ黒豚めし」も690円と1食分の値段なので、、、

かなりコスパが悪いですね。

わざわざ行くこともありませんし、近くに用事があっても行くことは無いですね。

 

感じ方は人それぞれですので、興味があるかたは話のネタに行ってみてください。

 

最後にメニューを貼っておきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。