thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

はじめまして(*´Д`*)#1

友人Hこと

ダージャンと申します。

このたび、スレ主てぃーけーより

ブログへの直接のコメントを許可いただけて、

違うな。ソロラーメン活動をこちらへ報告しろ下さいと言われたので、

書かせていただく運びとなりました。

さて、今回は第一回目のラーメン紹介

「一発ラーメン はしご屋」

(はしご屋 一発ラーメンかもしれません)

さんに行ってきました。

 

住所:大阪市東住吉区中野3-12-3ドミール春光1F

 

アクセス:近鉄針中野駅より東へ。およそ徒歩5分

 

パーキング:写真はありませんが、近くの焼き肉きんぐさん。ファミレスのフォルクスさんにコインパーキングがあります。

 

今度はお店さんの紹介です。

席は4人掛けのテーブル一つに

カウンターがおよそ6席ほど。

 

店内は新店舗ともあって綺麗です。

水はカウンターにセルフで取りに行き、注文は口頭で伝えるシステムです。

 

メニューは一発ラーメンのみ

それに油の量を選択してあとはニンニクを更にトッピングするか、それにご飯を何グラム頼むか。

メニュー自体は非常にシンプルだったので、ラーメンが届くまでドキドキしてましたが、、

到着!

醤油の香りと野菜炒めの香り。

まずは野菜を口に、と思ったがヤケドするレベルで熱い!少し冷ましながら口へ

シャキシャキして、下味もしっかりついて美味しい!キャベツ、にんじん、ニラ、タマネギ、キクラゲに豚肉。これをご飯の上へバウンドさせながら、ご飯と一緒に口にかっこむ。

シンプルだがこれがめっちゃうまい。

 

次にラーメンを

角麺、コシはすごくしっかりしていて太麺。

そのまま啜って口へ、ってまためっちゃ熱い!

結構色々ラーメンを食べてきたけど、全体的に熱くて冷ましながらしか食べれない。油でコーティングされている為、食べてる最中、食べ終わる前までずっと熱々を味わえる。

ここで重要なのは、先程の麺がしっかりしているので食べるのに多少時間がかかってもふやけたりしづらいところですね。

醤油とニンニクのバランスの取れた麺は、それすらもご飯のおかずとして成り立つ。初回なのでご飯は200gを注文しましたが、もう少し多くても良い気がしますね。

大盛りを注文できるか聞くのを忘れてしまいましたが、野菜の量や麺の存在感である程度お腹は満たされます。

 

タイプで言えば以前、てぃーけーが紹介をしていた吉祥ラーメンさんと少し似ているかもしれません。

www.thi-ke.com

僕はあまり野菜が多いラーメンが好きではないお子様ですが、これは喜びながら食べれました。

一つだけ気にするとしたらコスパだけですね、食べる時点でご飯を頼まなくても1,200円。ご飯を頼めば1,400円はするのでそれをアリとするかナシとするかです。

 

これからも時々ですが、てぃーけーのこのブログにラーメンをメインに記事を書いていきます。拙い文章にはなりますが、読んでいただければ幸いです。

 

Dajanでした(*´Д`*)