天翔らーめん てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣18

こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

最近は朝晩がだいぶ涼しくなってきて、日中との温度差があり体調を崩しやすい季節ですが皆さんは大丈夫でしょうか?

 

さて、今回紹介するお店は、堺の泉北「深井」にある『天翔ラーメン』の紹介です。

f:id:thi-ke:20201004150035j:plain

場所は、泉北高速鉄道「深井駅」から徒歩20分、JR阪和線「上野芝駅」からバスで「深井新町」下車すぐのところにあります。

お店には駐車場も5台ですがありますので、車の方が便利だと思います。

ただ、駐車場が狭く、大きな車は駐車できないのと、車を出すときに、前の道が交通量もそこそこあり、かなり危ないので注意してください。

 

住所:大阪府 堺市 中区 深井中町 1211-13

 

TEL:072-320-4113

 

営業時間:11時~14時30分、17時30分~21時30分

 

定休日:日曜日、祝日   月曜日と木曜日はお昼のみ

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

このお店は、休みも多く、閉店時間もラーメン店にしては早く閉まるお店だと思います。

 

今回は、友人とスケジュールが合わず、1人で行ってみました。平日の18時頃に行きましたが、ギリギリ並ばずに入ることができました。

 

お店の周辺や、店内の気になる匂いですが、このお店はそういった匂いはありません。

店内も綺麗ですし、カウンターが5席、4人掛けテーブルが2卓有り、女性1人やカップル、家族で来られている方も見ましたので、誰でも入りやすいお店だと思います。

 

このお店には何度か行ったことがあり、いつも僕が頼む「天翔つけ麺」を紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20201004152508j:plain

天翔つけ麺 写真は大盛りです。

スープはとんこつ醤油ですが、醤油が強めになっています。具はすべて別皿で、メンマ、ネギ、キクラゲになります。チャーシューは物凄く薄く、程よく脂が乗っています。

麺は中太ストレート麺で、スープにつけると、思っているよりしっかりと麺に味が絡み、美味しくなっています。麺の皿の下にザルがひかれていて、麺が水浸しにならないようになっていました。

とんこつ醤油ですが、すごくあっさり目で、女性から子供まで食べられるラーメンになっています。ですが、こってり好きな僕でも、美味しいと思えるラーメンですので、クオリティの高いラーメンだと思います。

チャーシューは物凄く薄く、食べ応えがないので、少し残念に思います。もう少し存在感が欲しいですね。

 

麺が冷たいのは嫌だと言う方に、「あつ盛り」もできます。

f:id:thi-ke:20201004153917j:plain

こちらは「あつ盛り」です。

釜揚げスタイルになるので、麺が伸びるかなと思いましたが、そこまで気にならない程度でした。

丁度食べ終わるタイミングを見て、割りスープを持ってきてくれます。

f:id:thi-ke:20201004154520j:plain

この割りスープを飲んでみましたが何か全くわかりませんでした。

たぶん麺のゆで汁となにかだと思うのですが、、、間違っていたらすいません。

これを、スープに入れて飲むと、とんこつ醤油がすごくマイルドになり、体がすごく温まります。

 

総合的には、近くに用事があれば、また行きたいです。麺もよく湯切りされていて、ザルもひかれて麺が生きていますし、釜揚げスタイルもこれから寒くなるのに丁度いいと思います。

あっさり目ですが、味がしっかりしているとんこつ醤油と言うのは珍しいと思います。

 

車でないと少し不便ですが、皆さんも是非行ってみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。