thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『らーめん はなみち あびこ総本店』 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣52

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今年も12月に入り、残すところあとわずかになりましたね。一年たつのが早いなぁと感じるのは歳のせいでしょうか。

 

さて、今回紹介するのはこちら⇩

f:id:thi-ke:20211206200049j:plain

『らーめん はなみち』のあびこ店になります。

 

場所は、大阪メトロ御堂筋線「あびこ駅」から徒歩5分かからないくらいの所にあります。

車の場合は、お店の隣くらいに、大きめのコインパーキングがありますので、そちらを紹介します。

 

『らーめん はなみち』

 

住所:大阪府 大阪市 住吉区 苅田 7-12-28

 

TEL:06-6692-2435

 

営業時間:11時30分~翌日の4時

 

定休日:年中無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前の確認をお願いします)

 

お店の横のコインパーキング

「トキワパーク24 あびこ駅前」

 

住所:大阪府大阪市住吉区苅田7ー12ー27

 

入出庫時間:24時間

 

台数:118台

 

その他:高額紙幣不可、クレジットカード不可、高さ2.2mまで

 

料金:8時~21時、、、30分100円、時間内最大500円

   21時~8時、、、60分100円、時間内最大200円

※最大料金は2月1日から2月4日までの節分祭期間中はありませんので、注意してください。

f:id:thi-ke:20211207233135j:plain

このお店は、僕が高校生の頃にはもう既にあるお店なので結構古く、その時に1度行っているのですが、今回約20年ぶりに友人Hと行ってきました。

 

お店周辺や、店内の嫌な臭い等はありませんでした。

僕達が行ったのは週末の23時ごろでしたが、丁度満席で5~10分程待ちました。

 

店内は、カウンターのみで10席あります。

カウンターのみですので、大人数やお子様連れは少し難しいと思います。

僕達以外には、男性の1人客から夫婦や女性の1人客と色んな方がいましたが、お酒を飲まれている方が多いなと言う印象です。

 

 

コロナ対策ですが、入口にアルコール消毒と各席にアクリル板がありますが、店が狭いので1席1席の間隔はそこまで広くなく、少し狭いです。

最低限やっているという程度ですね。

 

 

席についてメニューを見てみると、ラーメンは「特上しょうゆ」「豊熟味噌」「贅沢赤味噌」の3種類で、今回僕は「贅沢赤味噌」の大盛りを、友人Hは「特上しょうゆ」の大盛りを注文しました。

注文した時に、「ニンニクの量」を聞かれたので、2人とも「多め」で注文しました。

 

 

僕の「贅沢赤味噌」から紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20211208000324j:plain

「麺」

〇細麺

〇ちぢれ麺

「スープ」

〇赤味噌

「具材」

〇ネギ

〇もやし

〇ゴマ

〇チャーシュー

〇ニンニク

※写真は「大盛り」で、ニンニク多めです。

 

着丼した時、味噌のいい匂いと、ニンニクの匂いがスッと鼻に来ました。

 

まず、スープですが、赤味噌のコクが深くて濃い感じがすごく出ていて美味しいです。

赤味噌なので、多少の辛さも覚悟していましたが、辛くもなくすごく食べやすいです。

ニンニクが多めなのでニンニクの味も強く、少なめの方が味噌の味が強く感じられると思うので少し後悔しました。

コクが深くしっかりした味噌を感じられるが、こってりという訳ではないので女性の方でも食べやすいと思います。

 

具材のチャーシューですが、これがまた美味しいです。

すごく柔らかく脂身も適度にあり、噛むとホロっとほぐれる柔らかさで、少し甘めのタレがしっかり染みていて美味しいです。

チャーシューをトッピングしても損しないと思えるくらいですね。

チャーシューのみなら上位を争うくらい僕は大好きですね。

 

ただ、かなり残念な、、、「麺」です。

カップラーメンに毛が生えたような程度の本当のただの安っぽい麺です、、、

以前紹介した『ニンニクラーメン 一力』の麺と同じだと思いますが、とにかくひどいです。

味噌の味が染みることもなく、この麺がすべてぶち壊しています。

麺以外はかなりいいと思うのですが、かなりもったいない。

 

友人Hが食べた「特上しょうゆラーメン」です。

f:id:thi-ke:20211208002750j:plain

[麺」

〇細麺

〇ちぢれ麺

「スープ」

〇しょうゆとんこつ

「具材」

〇ネギ

〇もやし

〇ゴマ

〇チャーシュー

〇ニンニク

※写真は「大盛り」で、ニンニク多めです。

 

こちらも着丼した時、ニンニクとしょうゆの良い香りがしました。

 

スープですが、しょうゆとんこつになっていて、優しめの味になっています。

ニンニクも多めにしているので、フワッと香り味もしっかり感じられます。

油もしつこくない程度で、すごく食べやすく。美味しいです。

 

こちらのチャーシューも脂がプルプルで、身は噛めばほぐれる程柔らかく、適度な肉感もあり美味しいです。

 

しかし、やはり「贅沢赤味噌」同様、麺がすごく安っぽく残念です。

 

 

総合的に、もう2回目はないですね。

「贅沢赤味噌」も「特上しょうゆ」も、スープやチャーシューはすごくよく、とても美味しいのですが、麺が完全に合っていません。

物凄く安っぽく感じる上に、スープを吸うような麺ではなく、スーパーの生めんタイプの袋麺よりひどさを感じます。

友人Hもこの麺さえ違っていれば、かなり好みのラーメンだと言っていました。

 

 

あと、席についてメニューを見ると、ラーメンは相場からなのですが、セットメニューや麺の大盛りが相場より高いなぁと思いました。

この金額は少しコスパが悪いなと思います。

メニューは最後に載せておきます。

 

夜遅くまでやっているラーメン店は限られているので、呑みに行った帰りの〆に行くようなお店なのかなと思います。

気になる方は、呑んだ帰り等に寄ってみてください。

 

あくまで、僕個人、友人Hの意見ですので、参考程度にお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20211208202713j:plain

f:id:thi-ke:20211208202859j:plain

f:id:thi-ke:20211208202905j:plain