thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『らぁ麺 フロマージュ Due Italian 曽根崎店』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣59

どうも。こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

4月に入りましたが、まだ少し寒い日が続いています。今年から新生活の方もいらっしゃると思いますが、環境の変化や気温の変化などで色々疲れることもあると思います。体調の方、気を付けて頑張っていきましょう。

 

さて、今回紹介するお店はコチラ⇩

f:id:thi-ke:20220403225020j:plain

『らぁ麺 フロマージュ Due Italian 曽根崎店』になります。

 

場所は、大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩5分ほど、JR東西線「北新地駅」、阪急「大阪梅田駅」から徒歩10分から15分ほどの所にあります。

 

車で行く場合は、お店周辺にコインパーキングがたくさんありますが、料金がかなり高いので、電車で行くことをオススメします。

一応、今回も僕が停めたコインパーキングを紹介しておきます。

 

 

『らぁ麺 フロマージュ Due Italian 曽根崎店』

 

住所:大阪府 大阪市 北区 曽根崎 2-5-20 お初天神ビル 1F

 

TEL:050-3559-7573

 

営業時間:11時30~15時、18時~23時30分(L.O23時)

 

定休日:月曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「GP曽根崎2丁目」

 

住所:大阪府 大阪市 北区 曽根崎 2-9-2

 

台数:20台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:高額紙幣不可、電子マネー不可、クレジットは使用可

 

料金:下記写真参照

 

f:id:thi-ke:20220404214650j:plain

 

今回は友人Hが、「チーズが入った変わったラーメンがある」とネットで見つけてきたので、行ってみました。

週末の18時頃のちょうどお店が開いたくらいに到着しました。

マンボウが解除されて、お店周辺の人通りはかなり多く感じました。

お店周辺や店内は、気になる臭いはありませんでした。

お店が開いたばかりですが、すでに一人のお客さんが入っていました。

 

コロナ対策ですが、お店の入口にアルコール消毒があり1席ごとにアクリル板が立てられていました。

複数で行くと、アクリル板は外して貰えます。

あと、各席にも小さなアルコール消毒が置いてありました。

 

店内は、赤と白を基調としたイタリアン風のお店になっています。

パッと見はラーメン店と分かりづらい感じです。

男性の1人客もいましたが、すごくおしゃれですので女性の方も入りやすいと思います。

 

席はカウンターのみで8席あります。

カウンターのみですので、小さなお子様連れや大人数のグループは少し無理かなと思います。

お店は広くはないですが、狭くもなく、何よりラーメン店の中ではすごく綺麗で清潔感を感じるおしゃれな店だなと思いました。

 

コチラのお店は食券ではなく、食後にお金を払うシステムになっています。

席についてメニューを見てみると、鶏ガラスープにチーズが入った「フロマージュ」、生クリームを使用した白いスープの「白いらぁ麺」、鶏ガラと魚介スープをブレンドした「黄金の塩らぁ麺」の3種類があります。

 

今回は、僕は「白いらぁ麺」の大盛りを、友人Hが「らぁ麺”生ハム”フロマージュ」の大盛りを注文しました。

 

では、いつも通り僕の注文した「白いらぁ麺」から紹介します。

f:id:thi-ke:20220404224718j:plain

『白いらぁ麺』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺

「スープ」

  • 鶏ガラ
  • 生クリーム
  • オリーブオイル

「具材」

  • 九条ネギ(スライス、刻み)
  • 生ハム
  • 小松菜

※煮卵はトッピングです。写真は大盛りです。替玉はありません。

 

着丼した時に、生クリームのミルクの香りがフワッとしました。

まずはスープを飲んでみると、生クリームの甘さとコクが口に広がり、とても美味しいです。

今までに感じたことのない新たなジャンルのラーメンを発見しました。

いや、これは目隠しをしてスープだけ飲むと絶対に「ラーメンのスープ」と思う人いないと思います。

 

麺は細麺ストレートで、コシがあったり歯ごたえがある訳ではないです。ですが、スープとうまく絡んでいて、とても美味しいです。

「麺」と主張している感じではなく、スープに溶け込んでいて1つになったように相性がいいです。

 

結構甘めになっていますが、具材の小松菜や少し塩の効いた生ハムがとてもアクセントになっていて全体的なバランスがとてもいいです。

トッピングの煮卵も中はトロトロで、醤油ダレの味付けですが、クリームの味を壊さないように味は少し薄めになっています。

ですが、噛めばしっかり味が染みていて丁度いい感じに仕上がっています。

テーブルに胡椒が置かれていて、少しかけて食べましたがこちらもアクセントに美味しかったです。

 

全体的な調和がすごくてかなりビックリしました。

 

次は、友人Hが食べた「らぁ麺”生ハム”フロマージュ」です。

f:id:thi-ke:20220405213328j:plain

『らぁ麺”生ハム”フロマージュ』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺

「スープ」

  • 鶏ガラ
  • 魚介
  • しょうゆ(少し)

「具材」

  • 九条ネギ
  • フロマージュ(チーズ)
  • 生ハム

※写真は大盛りです。替玉はありません。

 

着丼したとき、スープにかかっているオイル?(なんのオイルか分かりませんでした)の香りがフワッとしてとてもいい匂いでした。

こちらは、真ん中にフロマージュ(チーズ)が入っています。

スープは鶏ガラ魚介醤油ですが、味はあっさり目になっています。

 

チーズはクリームチーズでしょうか?ひんやりしていて、スープの熱で溶けていきます。

麺をチーズと絡めて食べてみると、こちらも今までに感じたことのない新たなテイストのラーメンを感じられます。

友人Hは、「洋風感と重量感が半端なく、めっちゃ美味しい」だそうです。

こちらの麺も「白いらぁ麺」の麺と同様、「麺」と主張している感じではなく、スープやチーズに溶け込んでいて1つになったように相性がいいです。

 

こちらのラーメンは、生ハムはあってもなくてもいいように感じました。

 

「まとめ」

総合的に、めちゃくちゃ美味しいですし、新たなラーメンのジャンルを発見したと思いました。

僕が食べた「白いらぁ麺」の方は、どちらかと言えば「スープパスタ」の方に近いかもしれません。

ですが、以前紹介したお店『鶏Soba 座銀』と比べると、また全然違うラーメンだと思います。

生クリームのコクの深さと甘さが僕にはかなりハマりましたが、好き嫌いが両極端に分かれてしまうラーメンとも思います。

好きな人はかなり好きになるんじゃないでしょうか。

お医者さんに止められていますが、久しぶりにスープを飲み干してしましました。

 

友人Hの方も、「今年ベスト3に絶対入るラーメンだ!」とお店を出るなり言っていました。

まだ4月初めですが、、、

 

少し気になるところは、「料金が少し高め」と「大盛りでも量が少なめ」な所です。

料金は生ハム等を使用しているので仕方ないですね。

僕みたいによく食べる人は、「玄米入りご飯」がありますので、リゾットとして最後に食べるといいと思います。

(僕はスープが気に入って気が付くと飲み干していたので無理でした、、、)

 

 

このお店にとても興味がでて色々調べてみると、フランチャイズみたいで、大本のお店が関東の方にあるみたいですね。

大阪だと今回行った「曽根崎店」か「谷町店」になります。

車で行く場合は、駐車料金の事を考えると「谷町店」に行く方がいいかもしれませんね。

 

皆さんも是非、行ってみて「新感覚ラーメン」を味わってみて感想を聞かせてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

f:id:thi-ke:20220405222906j:plain

f:id:thi-ke:20220405222944j:plain