thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『らーめん 小僧』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣66

ども。こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?

僕は水分と塩分をこまめに取るように心がけています。

屋内にいても油断せずに、冷房や扇風機をうまく使いながら体調に気を付けてくださいね。

 

そんな暑い日が続きますが、今回紹介するお店はこちらです⇩

『らーめん 小僧』です。

 

場所は、JR東西線「新福島駅」から徒歩5~10分、JR環状線「福島駅」から徒歩15分くらいの所にあります。

 

車で行く場合は、近くにいくつかコインパーキングがありましたので、一番近いお店前のコインパーキングを紹介します。

 

『らーめん 小僧』

 

住所:大阪府大阪市福島区福島3-8-10

 

TEL:06-6453-3436

 

営業時間:11時~14時30分(L.O)

     18時~21時30分(L.O)

 

定休日:無し

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「タイムズ福島3丁目第5」

 

住所:大阪府大阪市福島区福島3-8

 

台数:3台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジットカート可、電子マネー可、高額紙幣不可

 

料金:下記写真参照

 

今回は、友人H改めダージャンと2人で行ってきました。

 

お店に行ったのは週末と言う事もあり、僕たちの前には仕事終わりの数人の方が2組おられましたが、並ばずに入店することができました。

お客さんは男性が多く、グループでなら女性もいましたが、女性のみでは少し入りずらい感じだと思います。

 

お店周辺や店内の気になる臭い等はありませんでした。

お店入口に設置されている食券機で券を購入してから席につきます。

店内はそこまで広くはなく、カウンターが6席と奥に4人掛けテーブルが1つあります。

このお店は、ラストオーダーが21時30分と早い為、僕たちが最後のお客になりました。

食券を買っていれば21時30分を過ぎてもいいみたいなので、あらかじめすべて食券を買っておきました。

 

今回僕が注文したのは「禁断ラーメン」と「炙り肉マヨ丼」で、ダージャンが注文したのが「小僧ラーメン」と「ネギめし」です。

 

いつも通り、僕の方から紹介します。

「禁断ラーメン」です。

「麺」

  • 中細麺
  • ちぢれ麺

「スープ」

  • 豚骨
  • お店で一番濃厚
  • かなりこってり

「具材」

  • 青ネギ
  • 玉ねぎ
  • チャーシュー
  • のり
  • 煮玉子(トッピング)

※写真は並盛です。大盛りも替玉もあります。

 

着丼するとまず、レンゲが立っていてインパクトがあります。

混ぜてみるとかなりドロッとしていてゼリー状に近いですね。

これは以前紹介した京都にお店がある『麺屋 極鶏』のスープに似ています。

www.thi-ke.com

いざ、麺を食べてみると、こちらも以前紹介紹介した『無鉄砲』と言うお店の味にそっくりです。

www.thi-ke.com

『無鉄砲』のスープよりドロッとしていますが、味は似ていて美味しいですね。

麺にしっかりと絡み、スープがハイペースで無くなっていきます。

 

チャーシューは、大きめにスライスされた一枚で、しっかりと脂がのっていて、かつ柔らかいので食べやすく美味しいです。

煮卵はスープが濃いこともあり、少し味が薄めに感じます。黄身がほぼ固形でしたので、もう少し半熟でもいいのかなと思いました。

 

この1杯目はとても美味しく頂きましたが、問題は替玉です。

写真を撮り忘れましたが、、替玉は「極細麺」しか選べなくなっています。

この後から入れた麺がスープと合うはずもなく、スープを吸うことなく全然美味しくないです。

正直、替玉は無しですね。不味いです。

例え、中細麺が選べても、スープの残りの量があまりないのでおススメしません。

大盛りも選べるので、初めから麺の大盛りで、中細麺で食べるのが良いと思います。

 

次に、「炙り肉マヨ丼」です。



こちらはよくある炙りチャーシュー丼ですね。

細かく切られているチャーシューに少し甘めのタレがかかっています。

細かく切られているので食べやすく、マヨネーズもかかっていて美味しいです。

王道で個性は無いですが、、、

 

次に、ダージャンが食べた「小僧ラーメン」です。

「麺」

  • 中細麺
  • ちぢれ麺

「スープ」

  • 豚骨
  • こってり

「具材」

  • 青ネギ
  • 玉ねぎ
  • チャーシュー
  • のり
  • 煮玉子(半分)

※写真は青ネギ増量のトッピングをしている為、少しネギが多めになっています。

 

こちらは、先ほど紹介した「禁断ラーメン」の少しあっさり目になっています。

そこまでこってりが苦手な方は、こちらの方がいいと思います。

そのほかは変わらないので、ダージャンの感想は僕と同じ感じです。

美味しいとは思うのですが、個性がないと言っていました。

 

最後に「ネギめし」です。

コチラは、青ネギがメインにのっていて、上に少し刻みチャーシューがのっています。

タレはベースごま油で味付けされていて、かなり味が濃いめになっています。

ラーメンと一緒に食べるのは向いていない感じですね。

 

最近になってこちらの「ネギ丼」をラーメン店で見かけることがあります。

流行ってるんですかね?

 

 

「まとめ」

全体的なクオリティは高く、とても美味しいです。

こってり好きとしては、好みの味なので近所にあれば通いたいですね。

 

ですが、わざわざ遠い所から行くとなると、個性が無く行かないですね。

お客が多く並んでいると、席数が少なく、回転が悪そうに感じましたね。

 

こってり度で言うと、『無鉄砲のこってり』<『らーめん小僧の超濃厚』<『極鶏』ですね。

味は美味しいと思うので、こってり好きな方は行ってみてもいいと思います。

ここで少しお得情報を。

「食べログ」のサイトのクーポンの画面を注文時に見せると、「味玉、青ネギ、海苔」のどれか1つ、トッピングが無料になります。

ぜひ使ってみてください。

tabelog.com

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

(写真付きのメニューが、お店の入口に貼ってあったのですが、写真を撮り忘れました。すいません(´;ω;`))