thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『〇de▽(マルデサンカク)』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣64

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

早速ですが、今回紹介するお店はコチラになります⇩

『〇de▽(マルデサンカク)』です。

 

場所は、大阪メトロ御堂筋線「新大阪駅」から徒歩5~10分くらいの所にあります。

 

車で行く場合は、近くにコインパーキングがいくつかありましたので、停めれないと言う事はないと思います。

今回も、僕たちが利用した所を紹介します。

 

『〇で▽』

 

住所:大阪府 大阪市 淀川区 西宮原 1-5-6

 

TEL:06-6152-6370

 

営業時間:10時30分~22時(21時30分 L.O)

 

定休日:無し

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「三井のリパーク 西宮原1丁目第2」

 

住所:大阪府 大阪市 淀川区 西宮原 1丁目 5-14

 

台数:17台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:電子マネー不可、高額紙幣不可、クレジットは使用可

 

料金:下記写真参照

 

新大阪駅から近いこともあり、駐車料金は高めになっています。周辺にはいくつもコインパーキングがあったので、もう少し安い所があるかもしれません。

 

今回は、友人Hがチョイスしたお店になります。

鯛と聞いて僕が思ったのは、以前紹介したお店『麺屋 ダイコク』でした。

そのお店も鯛系でしたが、臭みが残っていてあんまりでしたので、少し不安に感じながらも行ってきました。

 

お店周辺は住宅街で、少し歩けば色々なお店がありますが、僕たちが行ったのは週末の21時頃と遅かったので、周辺は真っ暗で静かでした。

僕達が到着した時は、前に4組程並ばれていて、男性の1人客や仕事帰りのグループの方、女性の1人客もいましたので、全体的に入りやすいお店になっていると思います。

待ちが4組ですが、待ち時間が約30分ほどと少し回転が遅く、時間がかかったなと思いました。

(理由は最後のまとめに書いておきます)

 

お店の入り口前に、小さなメニューの看板とアルコール消毒液が置かれていました。

お店入口の手前の壁に食券機があるので、並んで待っていて順番がきたら購入します。

今回は、僕は「鯛白湯とろり(大)」と「鯛めし(小)」と「唐揚げ3個」を、友人Hが「鯛清湯さらり(燻製玉子トッピング)」と「肉寿司」を注文しました。

 

食券を買って並んでいると、次の順番くらいで店員さんに食券を渡します。

順番になり、店内に入ると、店内が物凄く「鯛」の匂いがしました。

ですが、生臭い匂い感じでは一切なく、逆に食欲をそそられるいい匂いでびっくりしました。

 

店内は、4人掛けテーブルが1つ、2人掛けテーブルが2つ、カウンターが7席と大きくはないです。

席が多いわけではないので、大人数は少し厳しい、若しくはバラバラに案内という形になりそうです。

日本料理店風な白と木目の店内で、綺麗で清潔感があり、女性のみでもきやすい感じになっています。

 

席に着くと、おしぼりが用意されていますが、以前紹介したお店『鶏Soba 座銀』と同じで、カラフルで材質、消毒効果のある少しいいおしぼりでした。

各席にアクリル板が立てられていて、コロナ対策もされていました。

入口で食券を渡していたので、席についてからは待ち時間はあまりありませんでした。

 

では、いつも通り僕の方から紹介したいと思います。

まずは「鯛白湯とろり(大)」です。

「麺」

  • 細麺
  • ストレート
  • 少し柔らかめ

「スープ」

  • 鯛白湯
  • 少しエスプーマ
  • 貝出汁

「具材」

  • 鯛の身
  • メンマ
  • 玉ねぎ
  • チャーシュー
  • ショウガ
  • 唐辛子

写真は大盛りです。替玉はありません。

 

注文したメニューを、きちんと配膳されて提供してくれます。

メンマが〇と▽になっているのが面白いなと思いました。

 

まず、麺を少し持ち上げるとフワッと鯛のいい香りがします。

いざ口に運んでみると、鯛のダシがこれでもかってくらいに染みていて、鯛の濃厚な味が物凄く美味しいです。

びっくりしたのが鯛というか魚介系もそうですが、臭みや苦みが残っていて残念感がするお店が多いですが、このお店はこの臭みや苦みが全くありません。

純粋な鯛の旨味だけが染み込んでいて物凄く美味しいです。

 

スープですが、上部の少しだけ泡立てられていますが、こちらも雑味などが一切なくとても美味しいです。

唐辛子の粉を混ぜると白いスープが少し赤くなり、味変できます。

唐辛子だと思いますが、ほとんど辛くないのにはびっくりしました。

麺を食べ終わる少し前によく混ぜると、ショウガのみじん切りが効いてきて、最後は少しさっぱりした感じで食べ終われるようになっていました。

 

具材もスープと絡ませると鯛の味がしっかりして美味しいです。

臭み、苦み等が無いだけで、ここまで美味しいと知りませんでした。

少し感動するレベルです。

 

次は「鯛めし(小)」です。

コチラは、鯛の身は少なくあまり入っていませんが、味がしっかり染み込んでいて美味しいです。

もちろん、ラーメン同様臭み等の雑味は一切なく、すこしもっちりしていていいですね。

ラーメンを(大)にしたので、鯛めしは(小)にしましたが、こんだけ美味しいと(並)でも全然食べれますね。

 

「唐揚げ3個」は普通でした。

柚子胡椒なので少しさっぱり感あります。

もちろん美味しいですが、唐揚げをわざわざチョイスせずに鯛めしを(並)にした方がいいと思いました。

 

次は、友人Hが食べた「鯛清湯さらり(大)」です。

「麺」

  • 細麺
  • ストレート
  • 少し柔らかめ

「スープ」

  • 鯛清湯
  • カキオイル

「具材」

  • 鯛の身
  • チャーシュー
  • 玉ねぎ
  • メンマ
  • 鯛の皮
  • 燻製玉子(トッピング)

※写真は並盛りです。大盛りはありますが、替玉はありません。

 

まず、見た目を惹く鯛の皮ですが、ほんのり塩加減で香りもよく、カリカリに焼かれていて美味しいです。皮が嫌いな方でも、ニュルっとした感じではなく、パリパリのチップスみたいなので食べやすいんじゃないでしょうか。

スープにつけてみても、ふやけてパリパリ感は無くなりますが、これはこれで美味しいです。

 

スープや麺も「鯛白湯」同様、臭みや雑味が一切なく、鯛の旨味が凝縮されて美味しいです。

塩ベースで玉ねぎが食感のアクセントになっています。

(玉ねぎをアクセントにしているお店は多いですね)

あっさり目ですがコクがあり、鯛の味を堪能できます。

 

写真中央に写っているのが「カキオイル」です。

コチラを入れると味が激変し、一気に貝の香りと味が強くなります。

物凄く魚介感が増すので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ハマれば尚、美味しく感じられるかもしれません。

なくてもかなり美味しいですし、貝が苦手な方は入れない方がいいかもしれません。

 

燻製玉子ですが、丁度いい半熟具合で、燻製の香りもよくて美味しいです。

燻製好きは是非、トッピングしてみてください。

 

「肉寿司」ですが、表面が少し炙られていて香りがよく、美味しいです。

ジューシーですが、おろしがあっさり感を出していて美味しいですね。

 

美味しいのですが、せっかくなので「鯛めし」の方を注文する方がいいと思います。

 

 

 

「まとめ」

久しぶりの大当たりだと思いましたね。

以前に紹介した「麺屋 ダイコク」で、臭み等の嫌な経験があったので鯛ラーメンと聞いていい感じがしなかったですが、雑味がなければこんなにも美味しいんだなとつくづく思い知らされました。

 

僕が唯一少し思ったのが、大盛りだとスープが少なく、麺を食べ終わる頃にはほとんど残っていなかったので、もう少し多く入れて最後スープを堪能したかったです。

 

友人Hも一つ言うとすれば、麺が少し安っぽいと言いますか、スープや具材のクオリティが高すぎて、麺だけが少し落ちる感じがするのが残念かなと言っていました。

鯛出汁がよく染みて美味しいですけど、あえて挙げるとすればと言っていて、全体ではとても美味しく2人とも大満足でした。

 

このお店は、料理もとても美味しいのですが、それだけじゃありません。

 

接客が物凄く丁寧で、お客さん一人一人にすごく気を使われていて、席の案内から手荷物のかごの準備、羽織物も店員さんがハンガーにかけてくれますし、エプロンがあることや、カキオイルの説明なども丁寧にしてくれます。

見た目も白の調理服で、髪型も耳がしっかり出ていて「プロ」って感じがします。

見た目は20歳くらいだろって思いますが、すごいですね。

 

店内は広くないですが4人体制で、4人ともかなり若く、帰りも1人が必ず出口まで来て挨拶されますし、ラーメン屋とはとても思えません。

 

冒頭に「ラーメン屋にしては開店が遅く、少し待った」と言いましたが、「接客」から始まり「お店の雰囲気」「店内の清潔さ」「ラーメンの味」「最後の挨拶」がすごいので回転が遅くなるのは仕方ないかなと思います。

並んで待ってでも食べたくなります。

このクオリティは、他所のラーメン店では絶対に味わえないと思います。

女性とくるならここだなと思いました。

 

家の近くにあれば通ってると思いますが、少し遠いのが残念です。

ですが、また必ず行きたいですね。

みなさんも是非行ってみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。