thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『らーめん 藤吉 平野店』 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣53

ども。こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、僕が前から気になっていたお店に行ってきました⇩

f:id:thi-ke:20211218153825j:plain

『らーめん 藤吉 平野店』です。

松原にもお店がありますが、今回は平野店に居ってきました。

 

場所はJR加美駅から徒歩15分~20分程と、電車からでは少し不便な所にあります。

バスで行く場合は、平野東1丁目のバス停を降りてすぐになります。

 

車で行く場合は、お店の横の細道を入っていくと、お店の駐車場が4台ありますので、車で行く方がいいと思います。

 

『らーめん 藤吉』

 

住所:大阪府大阪市平野区平野市町3-12-13

 

TEL:06-6791-0731

 

営業時間:平日、日曜日、祝日、、、11時30分~15時

                 17時30分~22時30分(L.O22時15分)

    土曜日、、、11時30分~15時、17時30分~24時(L.O23時45分)

 

定休日:火曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

f:id:thi-ke:20211219132306j:plain

お店と川の間の細い道を入っていくと、お店の駐車場があります。

少し荒れていて、整備が行き届いてないのと、行くときの道が一方通行になっていて、帰りはこの写真で言う左側の道になりますので注意してください。

 

今回も友人Hと行ってきました。

行ったのは週末の夜23時頃と、いつもよりおそくなってしまいました。

ですので僕たち以外のお客さんがいませんでした。

 

お店周辺や店内の気になる臭い等はありませんでした。

 

コロナ対策ですが、店内の入口にアルコール消毒、席にはアクリル板がありましたが、特にそれ以外はありませんでした。

最低限と言ったところでしょうか。

 

席はカウンター席が8席、2人掛けテーブルが2つ、4人掛けテーブルが3つあります。

このお店は食券タイプではなく、最後にお会計のタイプですね。

 

今回は僕が「つけ麺」を、友人Hが「とうきちラーメン」と「月見焼豚丼」を注文しました。

いつも通り、僕の方から紹介します。

f:id:thi-ke:20211219140806j:plain

「麺」

〇全粒粉

〇中細麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇魚介豚骨

〇あっさり

「具材」

〇ネギ

〇煮卵

〇チャーシュー

※写真は熱盛りです。

 

熱盛りで注文してみました。麺は熱盛りのなのでお湯が入っていたのですが、「お湯」に入っているのは珍しいですね。

他のお店は、魚介系のスープだったり、割りスープだったりと何かしら味付けのされた物に入っていますが、ただの「お湯」は初めてでした。

 

麺自体の見た目も悪く、こんにゃくの麺のように見えました。

嫌な予感はしてましたが、敵中です。

麺の弾力もあまりなく、お湯に浸かっているので段々と柔らかくなっています。

 

スープ自体もあっさり目になっているので麺がスープを吸うのも少なく、味が物凄くバラバラで、かなりがっかりするレベルでした。

 

煮卵は程よく味付けされていて美味しいですが、チャーシューもかなり普通の味でこれと言った味付けもありませんでした。

 

次に、友人Hが食べた「とうきちラーメン」です。

f:id:thi-ke:20211219172157j:plain

「麺」

〇細麺

〇ストレート麺

「スープ」

〇とんこつ

「具材」

〇ネギ

〇キクラゲ

〇チャーシュー

〇ニンニク

 

まず、スープですが、雑味等はありませんが、同時に深みもないようなコクのないとんこつスープです。

 

麺も少しコシは感じられますが、全然ですね。

チャーシューの味付けも薄く、ラーメンの味とのバランスが合っておらず、残念になっています。

ニンニクが入っていますが、同じ系統のラーメンで言えば、前回紹介した『らーめん はなみち』の方が美味しいです。

www.thi-ke.com

次は、「月見焼豚丼」です。

f:id:thi-ke:20211219173508j:plain

こちらは、半熟卵は別添えで来ました。

 

見た目は甘辛タレがかかっているのかなと思い食べてみると、しょうゆベースの甘辛ダシの丼でとても美味しいです。

こういうチャーシュー丼系は「甘辛タレ」がかかていることが多いですが「甘辛のダシ」がかかっているのは珍しいかなと思います。

半熟卵を入れると、とてもまろやかになり僕はこちらも美味しいと思ったのですが、友人Hは半熟卵を入れずに、味の濃いまま食べる方が好きだと言っていました。

 

ですが時間が遅く、閉店も近かったからか、ご飯がラストでお米が一部カッチカチになっていました。

友人Hが「味は確かに美味しいけど、よくこのカチカチの部分を提供したな。これは出さずに売り切れにした方がいいレベルだ」と言っていました。

見せてもらいましたが、半分近くがカチカチで確かにひどかったです。

味は、美味しいんですけどね、、、

 

最後に、このお店の気になっているきっかけになった、「プリン」を注文してみました。

お店の看板にも「名物 焼プリン」と書かれています。

f:id:thi-ke:20211219175113j:plain

f:id:thi-ke:20211219175254j:plain

表面は炙られて固められた少し苦めのカラメルに、下の柔らかい少し控えめの甘さのプリンがマッチしていてとても美味しいです。

程よい硬さで口溶けもよく、香りもいいです。

 

ラーメン屋にあるから特別感が強いですが、それを引いても普通に美味しいです。

正直、ラーメンよりこちらがメインじゃないの??と思います。

 

 

 

総合的には、ラーメンは2度とないですね。今年と言うか、今まででワースト3に入ります。

麺も、スープも正直全く合っていません。

「月見焼豚丼」は美味しかったですが、ご飯がカチカチでも平気で出してくるようなお店です。

少しひどいなと思いました。

 

ただ、プリンはホントに美味しかったです。このプリンはまた食べたいですし、皆さんにも是非、一度は食べてみて欲しいですね。

プリンだけ食べに行けるんですかね??

機会があれば、プリンだけお持ち帰りしてみたいと思います。

 

最後にメニューを載せておきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20211220012502j:plain

f:id:thi-ke:20211220012511j:plain

f:id:thi-ke:20211220012519j:plain

f:id:thi-ke:20211220012539j:plain