thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『天下一品』の限定メニュー「超こってり」を食べてきました。てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣56

ども。てぃ~けぇ~です。

 

 

今回はお店の紹介ではなく、全国チェーン店『天下一品』で開催されている、2022年2月限定の新メニュー「超こってり」を食べてきましたので、紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20220213181505j:plain

※全国の天下一品のお店で開催されていると思いますが、実施されていない店等もあるかもしれません。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

www.tenkaippin.co.jp

このイベントが開催されているのを、先週に弟から連絡を受けて知り、2人ですぐに調査に行きました。

オープンする30分前に行ったのですが、もう既に5人の方が並ばれていて無理だったので、昨日は朝9時30分にお店に行きました。

(朝11時オープンです)

 

1時間半前に到着したにも関わらず、既に1名並ばれていたので、僕と弟は2番と3番で食べれるようになりました。

10時過ぎに更に1名こられ、最後の人は10時20分に来られて埋まりました。

そのあとから、車やバイクで来られて僕たちの列を見て帰られる方が10組ほどいました。

 

11時オープンですが、準備ができたので15分程早くお店を開けてくれました。

入口でメニューを聞かれましたが、

  • 「超こってり」はセットメニューは出来ないので「サイドメニュー」はすべて「単品」として注文してもらうことになります
  • 「超こってり」のトッピングは可能ですが、すべて別皿で提供させてもらいます

とのことでした。

僕は、普通のこってりラーメンと比べたかったので、「超こってり」と「こってり」のラーメン2杯注文しました。

 

席に着くとすぐにラーメンが来ました。

f:id:thi-ke:20220213183918j:plain

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺
  • 角麺
  • 「こってり」などと共通の麺です

「スープ」

  • とんこつ
  • 「こってり」を越えて半固形
  • ゼリー状

「具」

  • ネギ
  • 玉ねぎ

※大盛りはなく、並盛限定です。

 

まず、見た目からすぐにいつもと違うのが分かります。

スープの「こってり」具合がいつもと違います。

f:id:thi-ke:20220213192555j:plain

麺は、いつものこってりラーメンと同じ「角細ストレート麺」なので、変わっているのはスープのみとなります。

 

いざ食べてみると、確かにいつもの「こってり」ラーメンをドロドロまで煮込んで濃い味になっています。

しかし、麺がいつもと同じなので、このドロドロのスープが麺に絡みきれずにいて、正直そこまでマッチしていません。

このドロドロに合わせるなら「ちぢれ麺」にして、もっとスープと麺を絡ませた方が、濃さやこってり感がより味わえるようになり、美味しいと思います。

 

あと「具」ですが、地味に刻み玉ねぎがシャキシャキした食感と少しの甘味がすごく良く感じましたが、チャーシューもメンマもないのには正直驚きました。

 

「まとめ」

総合的に、2度目はないですね。

いくつか挙げるとすれば、

  • 麺とスープがマッチしていない
  • 具が少なすぎる
  • 値段が高い
  • 大盛りができない
  • サイドメニューを頼みたいけどセットにできない

と、不満が多いですね。

 

まず、こってりしているが麺との相性が悪く、ただスープをドロドロにしただけに感じます。

 

具がネギと玉ねぎのみになっているのも、おそらくチャーシューがいつものだと、今回の「超こってり」には合わないからだと思います。

 

最後に、「コスパ」が最悪です。

僕の知っている中では、ダントツにワースト1位を取りますね。

大盛りでもなく、希少な部位のチャーシューや手間のかかる作り方をしているチャーシューでもない、それ以前にチャーシューが入っていない、、、

それなのに値段が「1200円」とかなり高いです。

サイドメニューを注文してもセット価格にはならず、単品扱いになるのもきついです。

 

「期間限定」「1日5食」という罠ですね。

弟も値段を知らなくて、会計前に伝えると「食べる前に知っていたら注文していない、、、」と言っていましたw

 

 

期間が今月までと、もう半分は過ぎてしましましたが、話のネタにはなると思いますので、限定が好きな方や、興味のある方は1度行ってみてもいいと思いますが、期待はしない方がいいと思います。

 

 

麺を完食してスープを飲んでいると面白い文字がw

f:id:thi-ke:20220214213708j:plain

 

実は、いつもの「こってりラーメン」と比較したいので、「超こってり」と両方注文したんですが、若い女性店員さんが運んできてくれた際に、「伝票を見る」→「超こってりを見る」→「こってりを見る」→「僕の方を見る」→「伝票を見る」→、、、を3回くらい繰り返していたので、「2つとも僕ので合ってますよ」と声を掛けると、「ですよねww」と言いながら笑っていました。

1人で2杯と思わず、オーダーミスと勘違いしたんですね。すいませんw

 

また、次回違う期間限定などがあれば行ってみたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。