thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『家系ラーメン 頂㐂家(いただきや)』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣50

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

今回は、前回紹介したお店の直後にもう一軒行ってみたお店を紹介したいと思います。

こちらです⇩

f:id:thi-ke:20211110205049j:plain

『家系ラーメン 頂㐂家』です。正しい読み方が「いただきや」と言います。

「㐂」と言う漢字は現在ではあまり使われていないですが、「喜」と同じで、現在はこちらの方を使われてます。

 

場所は、大阪メトロ堺筋線、長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅から徒歩5分程の所にあります。

車で行く場合は、駅の地下にコインパーキングがあるので、合わせて紹介します。

 

『頂㐂家(いただきや)』

 

住所:大阪府 大阪市 中央区 島之内 1-19-15

 

TEL:06-6121-6447

 

営業時間:11時~22時30分

 

定休日:無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします。)

 

 

最寄りのコインパーキング

「タイムズ 長堀橋南」

 

住所:大阪府 大阪市 中央区 島之内 1ー20

 

入出庫時間:24時間

 

台数:116台

 

その他:クレジットカード可

 

料金:終日15分200円

   8時~19時、、、最大料金1500円

   駐車してから24時間、、、最大料金2000円

 

今回は、コロナの時短要請が終わり、遅くまでお店が開いているので、友人Hとともに、前回紹介した『超豚骨 濃度8』を食べてから、今回のお店にハシゴしました。

 

本当は、近くのお店を数件調べて、違うお店に行ったのですが、ネットでは営業中になっているものの、行ってみると閉まっていました。

臨時休業のお知らせが貼ってあるお店はいいのですが、何も張り紙もなく、シャッターが閉まっているお店は、潰れてしまったのか分からないので困りますね。

 

ということで、今回はチェーン店になると思いますが、紹介したいと思います。

 

お店周辺や、店内の気になる臭い等はありませんでした。

外観写真の右側を見て頂ければ分かりますが、こってり系になってます。

お客さんは、皆さん仕事帰りの男性の1人客や男性グループばかりで、女性は1人もいませんでした。

女性や小さなお子様連れは入りにくくなっていますね。

 

コロナ対策ですが、食券機の所にアルコール消毒が置かれていますが、アクリル板等はありませんでした。

1席ごとの間隔は普通で、特に狭いとかは感じませんでした。

対策はほぼやってませんって感じですね。

 

席はカウンターのみ15席で、テーブル席はありませんでした。

入口を入って左側に食券機があります。

f:id:thi-ke:20211114174617j:plain

今回、僕はメニューにオススメと書かれていた「担々麺」の大盛りを、友人Hが「半熟煮卵ラーメン」の「醤油」と「ネギチャ丼」を注文しました。

 

注文してから席に座ると、「細麺」か「太麺(お店では太麺と呼ばれているが、中細麺になっています)」を、サンプル見せてもらいながら選ぶことができます。

僕は太い方が好きなので「太麺」を選びました。友人Hも「太麺」をチョイスしていました。

 

次に、好みを聞かれますが、「担々麺」の方は、「味の濃さ」のみ選べました。

「半熟煮卵ラーメン」の方は、「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」を選べました。

f:id:thi-ke:20211114180040j:plain

僕は、「味を濃いめ」で注文しました。

僕の担々麺から紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20211114180409j:plain

「麺」
〇太麺(中細麺)

〇ストレート麺

「スープ」

〇坦々スープ(味噌)

(辛さは控えめ)

「具材」

〇白ネギ

〇ホウレンソウ

〇煮卵

〇肉みそ

※写真は、太麺(中細麺)、麺大盛り、味濃いめになっています。

 

着丼した時に店員さんが、味を薄めることも出来ますのでお声を掛けてくださいと言われました。

ラーメンを見てまず思ったのが、スープの表面が透明の油で覆われているのにびっくりしました。

良くかき混ぜると、少しピリ辛に味付けされた肉みそが、スープと混ざって全体的に辛さがアップします。ですがそれでも辛さは控えめになっていて、辛いのが少し苦手な方でも食べやすくなっています。

 

半熟卵はもう少し半熟で、黄身がスープに少したれるくらいの方が、この担々麺にあっているのになと思いました。

 

麺もしっかりスープを吸っていて、歯ごたえも良く、美味しいです。

油がすごい浮いているので、好き嫌いがはっきり分かれそうですが、僕は好きな部類に入ります。

 

ホウレンソウは要らないかなと思いました。見た目のバランス?栄養バランス?なのか分かりませんが、個人的には「ニラ」の方が合っているんじゃないかなと思います。

 

次は、友人Hの食べた「半熟煮卵ラーメン」の「醤油」を紹介します。

f:id:thi-ke:20211114182601j:plain

「麺」

〇太麺(中細麺)

〇ストレート

「スープ」

〇醤油

「具材」

〇煮卵

〇ホウレンソウ

〇チャーシュー

〇のり

※写真は太麺(中細麺)、普通盛りです。

 

こちらは「麺は普通」「味は濃いめ」「油の量は多め」のチョイスで注文しました。

 

まずこちらも思ったのが、表面にがっつり油が浮いています。

見た目があまり醤油ラーメンっぽくありませんが、醤油の味がハッキリとしていて美味しいです。

 

麺だけでなく、チャーシューや煮卵までしっかり味が染みている為、どれを食べてもガッツリ味の濃さを味わえます。

チャーシューは柔らかく、食べやすいです。

 

油の量を多めに頼みましたが、想像以上でした。

ですが、好みがハマればかなり美味しいラーメンになっています。

 

最後に、「ネギチャ丼」です。

f:id:thi-ke:20211114184626j:plain

こちらは、刻まれたチャーシューに白ネギ、ゴマ、ノリがのっていてゴマ油系のタレがかかっています。

塩味が強く、好き嫌いが少し分かれるかも知れません。

油っぽさもあり、ラーメンの油分と合わせると、かなりのやばさだと思います。

 

ですが、ご飯と具のバランスはよく、味も濃い目になっているので美味しいです。

 

 

総合的にですが、場所が場所だけにわざわざ行かないですが、家の近所や活動範囲にあればまた行きたいですね。

 

特に職場の帰りに、疲れた体を癒したいとき、踏ん張りが必要な繁忙期など、そうゆう時に行ってガッツリ食べたいです。

油っぽさを見ると頻繁には行けないですが、近所にある人はいいなぁと思います。

 

名前は違えど、同じような作りのお店で、同じ家系ラーメン店をいくつか見ましたので

おそらくチェーン店だと思うのですが、僕の活動範囲にはないので残念です。

 

最後にメニューを載せておきます。気になる方は是非、行ってみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20211114190157j:plain