thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『RAMEN RPG』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣56

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

最近特に寒く、お店に並ぶのがキツイ季節ですね。ですが、ラーメンが美味しく感じる季節でもあるので僕は冬が一番好きですね。

 

さて、今回紹介するお店は、友人Hの勤めている会社の社長さんからの調査依頼で、2人で行ってきました。

f:id:thi-ke:20220207020353j:plain

『RAMEN  RPG』と言うお店になります。

 

場所は、大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」(せんばやしおおみや)から徒歩5~10分の所にあります。

車で行く場合は、今回僕たちが使用した、お店のすぐ近くの駐車場を紹介しますが、お店付近の道が15時から19時まで、歩行者用道路の為、車が通行できません。

なので、19時までは、「千林大宮駅」付近の駐車場をご利用下さい。

 

『RAMEN RPG』

 

住所:大阪府 大阪市 旭区 森小路 2-4-13

 

TEL:06-6964-4749

 

営業時間:11時~14時30分

     18時~21時

 

定休日:月曜の夜の部、火曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「三井のリパーク 京街道千林大宮」

(キョウカイドウセンバヤシオオミヤ)

 

住所:大阪府大阪市旭区森小路2-9-4

 

台数:13台

 

入出庫時間:24時間

 

その他:クレジット不可、電子マネー不可、高額紙幣不可

 

料金:下記写真参照

f:id:thi-ke:20220221223927j:plain

 

お店に到着したのが週末の19時過ぎで、丁度ご飯時でしたので並ぶのを覚悟していましたが、ギリギリ並ばずに入ることができました。

 

周辺は学校や商店街で、お昼から夕方にかけては人通りが多いと思います。

お店周辺や店内は、とんこつの臭い匂い等もなく、見た目もおしゃれな感じがして、女性でも入りやすくなっています。

実際入店してみると、カップルの方や女性のみのグループも来ていました。僕たちが行った時は、若いお客さんが多めかなという印象でした。

店内も外観同様、白と黒を基調にしていてすごくおしゃれで、逆に男の1人客を見なかったので、男1人では入りずらいかもしれません。

 

コロナ対策ですが、お店の入った所にアルコール消毒は置かれていましたが、アクリル板等はありませんでした。

 

お店は縦に細長く、入って左にカウンターが6席、右側少し奥に2掛けテーブルが1つ、一番奥に少し小さめの4人掛けテーブルが1つあります。

 

お店を入ってすぐ右側に食券機があるので、券を購入してから席につきます。

f:id:thi-ke:20220227121936j:plain

 

今回僕は、「濃厚鶏豚ヌードル」と「あぶり丼」を、友人Hが「鶏豚魚介ヌードル 煮卵トッピング」と「あぶり丼」を注文しました。

 

今回も、僕の方から紹介します。

f:id:thi-ke:20220227122950j:plain

『濃厚鶏豚ヌードル』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺
  • 少しもっちり

「スープ」

  • とんこつ
  • こってり

「具材」

  • ネギ
  • チャーシュー2種
  • 少し太めのメンマ
  • コショウ

※替玉はありません。「大盛り」はできます。写真は並盛りです。

 

まずスープですが、こってりしていますが、ドロドロとかではなく程よい感じで、女性でもこってり好きの方は十分食べられるレベルのこってり具合です。

逆に、こってりドロドロが好きな方は、全然物足りない感じです。

ですが雑味もなく、丁寧に仕上げられている感じがして、すごく美味しいです。

鶏の甘味がわずかにする程度で、豚骨の方が強いスープになっています。

 

麺は細目ストレート麺ですが、麺が少しもっちりしていて、スープにもしっかり絡み美味しいです。スープがドロドロではないので、替玉にするとスープに絡みにくいのと、味が染み込みにくいので、あえて大盛りだけにしているんだと思います。

 

チャーシューですが、肩ロースとバラが1枚づつ入っています。

プリプリで身と脂のバランスも良く歯ごたえがよくて美味しいです。

2種入っているのは嬉しいです。

メンマは少し大きめにカットされていますが食べやすかったです。

特に味付けとかはなく、普通でしたが、、、

 

次は、友人Hが食べた「鶏豚魚介ヌードル 煮卵トッピング」です。

f:id:thi-ke:20220227131334j:plain

『鶏豚魚介ヌードル』

「麺」

  • 細麺
  • ストレート麺
  • 少しもっちり

「スープ」

  • とんこつ
  • 魚介
  • あっさり目

「具材」

  • ネギ
  • チャーシュー2種
  • 少し太めのメンマ
  • コショウ
  • 煮卵(トッピング)

※替玉はありません。「大盛り」はできます。写真は並盛りです。

 

こちらは、スープが「豚骨魚介スープ」になっていて、僕が食べた「濃厚鶏豚」に魚介スープを足して、あっさりにした感じになります。

ですので、基本的な「麺」や「具材」は同じになります。

香りも魚介系になり、こってりが苦手な方向けになっています。

 

コチラはコチラで美味しいですが、僕も友人Hも「こってり」が好きなので、やはり『濃厚鶏豚ヌードル』の方がより美味しく思いました。

 

ただ、トッピングの煮卵がすごくよく、黄身のトロトロ具合と塩味が絶妙でとても美味しかったです。

これは僕も次回来た時、必ず注文しようと思いました。

 

最後に、「あぶり丼」です。

f:id:thi-ke:20220227132550j:plain

「具材」小さく刻まれたチャーシューとネギ、刻みノリです。

 

こちら、スモーク臭がいい意味で強くなっていて、チャーシューの噛み応えもよく、。少し甘めのタレが絡んでいて美味しいです。

チャーシューはほんの少し焦げ目の味と食感がアクセントになっていて美味しく、ご飯との量もあっています。

 

この「あぶり丼」ですが、全体の味付けのバランスがとてもよく、ラーメンと一緒にメインにできる程美味しいです。

とてもクオリティーが高く、次回来た時も注文したいと思いました。

 

 

「まとめ」

総合的にまた行きたいと思いました。「鶏豚魚介ヌードル」は少しあっさりしすぎていて、僕達では物足りなさを感じましたが、「濃厚鶏豚ヌードル」の方は、こってり好きの僕たちでも美味しいと思いました。

「あぶり丼」も物凄く美味しくて、次回も絶対注文したいなと思いましたし、ラーメンだけでなく、「混ぜそば」もすごく気になったので、次回は「混ぜそば」「あぶり丼」のセットで注文したいですね。

 

お店もおしゃれで入りやすいですし、女性でもすごく食べやすいラーメンになっていて、何より美味しいので、皆さんも是非、行ってみてください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。