thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『ラーメン荘 おもしろい方へ』 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣55

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

オミクロン株が猛威を振るっている為、また蔓延防止が実施されましたね。

お店側にとっても、お客側にとっても色々大変な部分はあると思いますが、僕達も、これからも対策をきちんとして頑張っていこうと思います。

 

さて、今回紹介するお店は、蔓延防止が実施される前に友人Hと行ってきたこちらのお店になります⇩

f:id:thi-ke:20220130161534j:plain

『ラーメン荘 おもしろい方へ』と言うお店になります。

 

場所は、JR片町線「住道駅」から徒歩10分くらいの所にあります。

車で行く場合は、駐車してから少し歩く形にはなりますが、「ポップタウン住道 オペラパーク」の立体駐車場に止めると、このお店で駐車場の割引が受けられるので、そちらに停めることをオススメします。

 

『ラーメン荘 おもしろい方へ』

 

住所:大阪府 大東市 赤井 1-13-1 ポップタウン住道 1番館 1F

 

TEL: 072-870-5578

 

営業時間:11時~15時

     18時~24時

 

定休日:日曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

「オペラパーク 館内駐車場」

 

住所:大阪府 大東市 赤井 1-4-1

 

台数:詳しい台数は分かりませんが、ショッピングモールなので、止められないことはな                 いと思います。

 

料金:30分、、、200円

 

最大料金:館内第1駐車場、、、平日のみ当日最大1200円

          北側第2駐車場、、、24時間最大700円

 

営業時間;館内第1駐車場、、、8時30分~24時まで

                 北側第2駐車場、、、24時間

 

その他:クレジットカード使用可、電子マネーは不可

 

駐車場へのアクセスマップ:

アクセスマップ|ポップタウン住道オペラパーク

 

※『ラーメン荘 おもしろい方へ』で食事した場合、2時間無料になります。

セルフになっていて、店内で自分で割引処理しないといけないので注意してください。

 

 

今回も、友人Hと行ってきました。

お店に到着したのは夕方5時40分ほどで、開店20分前でしたが、並んでいるのは僕たちの前に1人のお客さんのみでした。

開店10分前くらいになるとお客さんが物凄く増えて行列になっていたので、開店30分前~20分前には並ぶ形がベストだと思います。

並んでいる方を見ますと、9割が男性の1人、若しくは複数のグループで、女性はほんの少しの方でしたので、女性は入りづらいと思います。

 

コロナ対策ですが、換気はお店の大きい換気扇でおこなわれていて、入口にアルコール消毒と1席ごとにアクリル板が立てられていました。

しかし、席に座れなかった先頭から何組かは、店内の隅に並んで待っている為、店内に結構な人数がいて、少しどうかなと思う所はありました。

 

店内は、少し時代を感じる所はありますが、二郎系らしい店内になっていると思います。

しかし、アブラっぽい感じがしますが、店内はよく清掃されていて、不快な感じはしませんでした。

ただ、潔癖症の方やなどは少し抵抗を感じる所があるかもしれませんので、注意してください。

 

入口のすぐ右側に食券機があるので、そちらで食券を購入します。

f:id:thi-ke:20220130215937j:plain

食券機が少し見にくいですが、普通のラーメンで麺が「300g」です。

麺を減らしたいときは、上のかごに入っている洗濯ばさみを、買った食券を挟む形になります。

汁なしが良い場合も、上の洗濯ばさみを挟みます。

大体の人が200g~300gを注文していました。

大は麺が400gです。

 

今回は、2人ともラーメンの300gを注文しました。

食券を買ってから、店の奥にあるお冷とお箸、おしぼりを準備します。

(すべてセルフになっています)

 

この時に冷水器の横に、駐車券の割引する機械が置かれている為、挿入する方向をよく確認して割引処理をします。

帰る時だと、並んでいる人が多いのと、忘れる可能性があるので、初めのうちにしておくことをオススメします。

 

席について、食券をテーブルの上に置いておきます。

席はカウンターのみで13席になります。

なので、大人数や小さなお子様連れは難しいと思います。

 

少し待っていると、ニンニク入れますか?と店員さんに聞かれるので、自分の好みを言います。

f:id:thi-ke:20220130221655j:plain

今回僕は、ニンニクマシ、野菜普通、アブラマシ、カラメマシを。

友人Hはすべてマシを注文しました。

f:id:thi-ke:20220130222112j:plain

「麺」

  • 太麺
  • 平麺
  • ちょいちぢれ麺

「スープ」

  • とんこつしょうゆ

「具材」

  • ニンニク
  • チャーシュー
  • 背脂
  • もやし
  • キャベツ

※写真は「麺300g」「すべてマシ」になります。

 

まずスープですが、二郎系にしては濃い感じではなく、具材などの味とのバランスがよく、すごく食べやすいなと思いました。

カラメ(しょうゆダレ)もマシにしましたが、そこまでしょうゆ感が強くありませんでした。

 

麺は、太平麺で少し硬めで弾力があり、食べ応えがあります。味もしっかり染みていて美味しいです。

 

チャーシューですが、見た目はパサパサしていそうな感じですが、そんなことは一切なく、物凄く柔らかくて、食べ応えがあります。

脂身は少なめですが、(二郎系では)さっぱり目で「肉を食らってる」と言う感じがします。

こちらは、普通のラーメンだと2つになりますが、豚ラーメンや豚wラーメンにするとチャーシューの量を増やせるので、麺と肉をガッツリ行きたい人にも対応してくれています。

もやしとキャベツですが、このキャベツが甘みがあり、食感もシャキシャキしていて僕は好きですね。

 

 

「まとめ」

総合的に、すごくまとまった感じのする1杯だなと思いました。

決して濃い感じではなく、二郎系にしては食べやすいラーメンだと思います。

以前紹介したお店『ラーメンが好きです』と言うお店と比べると、

  • 店員さんの愛想がよく、分からないことなどを聞いても親切に対応してくれました。
  • 味の全体のまとまりが『ラーメン荘 おもしろい方へ』の方がいい

  (『ラーメンが好きです』の方はしょうゆ感が強め)

  • チャーシューの量が選べる(僕にとっては結構プラスになります。ガッツリいきたい時もありますので)

 

また行きたいと思いますが、場所が活動範囲から少し遠いので悩みますね。

近くに用事があれば間違いなく行きたいと思いますが、時間帯を考えないと物凄く並ばないといけないのも、少しネックですね。

 

ラーメン自体はとても美味しいですし、オススメできるお店なので、興味がある人は是非行ってみてください。

 

最後に、いくつかお店のルールみたいなのを紹介します。

まず、ニンニクや野菜のコールですが、「マシマシ」の上にオリジナルコールがあり、僕が確認出来たのは、「大好き」と言っておられる方が何人かいました。

例ですが、「ニンニク普通、野菜大好き、アブラ、カラメ普通」と言う感じに注文されていました。

注文された方のラーメンを見てみると、野菜が物凄く盛られていて、「すぐに麺食えないやん」と思いました。w

 

あと、使用したおしぼりは持って退店し、お店の外にある青い箱に入れて帰るのがルールみたいです。

僕達は初めてだったので知らずにそのまま帰ってしまいましたが、次回からは入れて帰るようにしたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。