thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『麺屋 八海山』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣54

ども。こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

2022年になってもう2週間が過ぎましたね。仕事、プライベート共にバタバタしている為、一日一日が物凄く早く感じます。

 

さて、今年1回目に紹介するお店はこちら⇩

f:id:thi-ke:20220116133213j:plain   

『麺屋 八海山』です。

 

場所は、JR「高槻駅」から徒歩5分、阪急電車京都線「高槻市駅」から徒歩10分くらいの所にあります。

 

車で行く場合は、お店のすぐ近くにコインパーキングがあります。

ですがそのコインパークは道が狭く、人もかなり通るので注意してくださいね。

 

『麺屋 八海山』

 

住所:大阪府 高槻市 芥川町 1-14-9

 

TEL:072-684-1778

 

営業時間:下記写真参照

定休日:同写真参照

f:id:thi-ke:20220116134814j:plain

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

お店の近くのコインパーキング

「TKSパーク 芥川1丁目第1」

 

住所:大阪府高槻市芥川町1-9-11

 

入出庫時間:24時間

 

台数:8台

 

料金:8時~22時、、、30分200円

   22時~8時、、、60分100円

 

入庫後24時間最大1000円

※最大料金は繰り返し適用されます。

(写真撮り忘れました(´;ω;`))

 

今回は、友人Hと昼から行けると言う事で、せっかくなので以前から気になっていましたが「日曜、祝日が休み」&「お昼の部のみ営業」で、中々いけずにいたこちらのお店に行ってきました。

 

当日、11時40分くらいにお店に着きましたが、すでに僕たちの前に15組ほど並んでいました。

丁度開店して第一陣の方々が入っていた為、約1時間ほど並びました。

入店する頃には、僕たちの後ろに20~30組くらい並ばれていて、すごい行列になっていました。

 

コロナ対策ですが、入口は常に空いていて、業務用扇風機が店内へと向けられていて、換気は十分だと思います。入口にはアルコール消毒が置かれていましたが、体温測定器やCO2濃度計測器、席ごとのアクリル板などはありませんでした。

換気をメインに、対策はきちんとされている感じは見受けられました。

 

店内や周辺の気になる臭い等はありませんでした。

入店前に並んでいるお客さんを見てみると、男性の1人客からカップルや年配の夫婦の方、男性の複数のグループなど、幅広い層の方たちが並んでいましたので、入りやすいお店になっていると思います。

お店に入ると、縦にカウンター席が並んでいて、2席ペアの椅子が5つ、計10席あります。

テーブル席はなくカウンターのみですが、椅子が座りやすい為、お子様連れのお客さんも見受けられました。

 

 

並んでいる時に、順番が近くなるとメニューを聞かれるので、そこで注文している為、席に案内されてからは、ラーメンが提供されるまでそれほど待ちませんでした。

 

メニューはシンプルで、煮干しラーメンの1杯で勝負していて、そこに煮卵を入れるか、大盛りか選ぶ形になっています。

f:id:thi-ke:20220116210350j:plain

今回は、2人とも煮干しそばの大盛りで、僕だけ煮卵をトッピングしました。

 

煮卵入りの写真です。

f:id:thi-ke:20220116210805j:plain

「麺」

  • 太麺
  • ちぢれ麺
  • 平打ち麺

「スープ」

  • 煮干し醤油
  • 背脂(少し)

「具材」

  • チャーシュー
  • 白ネギ
  • 玉ねぎ
  • ブラックペッパー
  • 鷹の爪

※写真は大盛りです。写真の煮卵はオプションで別料金です。

 

着丼すると、煮干しのいい香りがします。

麺を持ち上げてみると、結構な太麺で、平打ち麺になっていました。

f:id:thi-ke:20220116211404j:plain

麺に煮干し醤油の味がしっかり染み込んでおり、歯応えもしっかりしていて食べ応えも十分にあり、とても美味しいです。

 

チャーシューは厚みも十分にあり、脂身の部分とのバランスも良い感じですが、少し硬めに感じました。

f:id:thi-ke:20220116211913j:plain

ブラックペッパーが少し入っていて、そのピリッとしたアクセントがすごく良くて、ラーメン店では初めてテーブルのブラックペッパーを足しました。

スープの底には、鷹の爪と小さく刻まれた玉ねぎも入っています。

 

煮卵は、ほんの少し半熟ですが、僕的にはもう少し半熟な方が好みですね。

味もしっかり付いているのですが、少し塩っ気が強く、辛さを感じました。

なくても良いですね。

f:id:thi-ke:20220116231100j:plain

ラーメンを食べ終わると、「ラーメンスープに白ご飯を足して食べるのもオススメです」と店内に表記されていたので、白ご飯も注文しました。

f:id:thi-ke:20220116232851j:plain

ご飯は「麦ごはん」で、少し硬めに炊かれていました。

ラーメンに入れるのを前提にしている為、おそらくわざと硬めにしていると思います。

f:id:thi-ke:20220116231450j:plain

友人Hは、ご飯の方に具やスープを足す形で食べましたが、僕はご飯をラーメンの方にダイブさせました。

友人Hいわく、「ラーメンの方に入れると、ご飯の最後の1粒まですくい切れない」と言っていましたが、確かにそうですが、僕はラーメンの底などに溜まっている具材等も絡めて食べたいなと思ったのでそっちにしました。

まぁそのあたりは、個人の好みですね。

皆さんはどうですか??

 

 

総合的には、すごく美味しくていいお店です。

ですが、僕達からすると「場所が遠い」「物凄く並ばないといけない」「お昼しかやっていない」点を考えると中々行こうとは思わないですね。

 

以前紹介した『ラーメン 香澄』とラーメン自体が物凄く似ていて、友人Hも「チャーシューが『ラーメン香澄』の方が美味しいし、並ばなくてよい点を考えると、『ラーメン 香澄』に軍配が上がる」と言っていました。

www.thi-ke.com

お店はとても美味しくていいお店ですので、興味がある方は是非行ってみてください。

結構並ばないといけないので、温かい格好で行かれることをオススメします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20220116233639j:plain

店内には半端ない量の煮干しがありました。w