thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『にんにくラーメン 一力』てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣46

ども。てぃ~けぇ~です。

 

最近、夜はだいぶ涼しくなってきて、少し秋を感じられるようになってきましたね。

でもまだまだ日中は暑いので、油断しないようにしたいと思います。

 

さて、今回紹介するお店はこちら⇩

f:id:thi-ke:20210913232156j:plain『にんにくラーメン 一力』です。

 

場所は、南海高野線「三国ケ丘駅」、JR阪和線「三国ケ丘駅」から徒歩10分かからないくらいの所にあります。

 

車で行く場合は丁度、中央環状線の「向陵」の交差点の角になります。

お店は駐車場完備で、5台停めることができますが、出入りの際、歩道を乗り越える形になる為、注意してください。

満車の場合は、隣にコインパーキングがありますので、そちらに停める形になります。

以前紹介したお店『実咲庵』のすぐ近くになりますので、コインパーキングも同じになりますが、もう一度紹介しておきます。

 

『にんにくラーメン 一力』

 

住所:大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1 

 

TEL:072-259-0001

 

営業時間:11時~14時30分

     18時~23時

 

定休日:木曜日

 

(コロナの影響で、定休日、営業時間が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

最寄りのコインパーキング

「タイムズ 三国ケ丘第5」

 

住所:大阪府堺市堺区向陵中町4-1

 

入出庫時間:24時間

 

台数:20台

 

料金:下の写真参照

f:id:thi-ke:20210801130644p:plain



今回は友人Hとは予定が合わず、弟と行ってきました。

 

「にんにくラーメン」なだけあって、お店周辺から半径3mくらいは物凄い「にんにく」の匂いが漂っています。

にんにくが苦手な人は近づかないほうがいいです。

 

お店は見た目同様、店内もシンプルな作りで、横に一列にカウンターが並んでいます。

おしゃれな感じではなく、どの客層も入りやすい感じになっています。

ですが、カウンターのみですので小さなお子様は難しいかもしれません。

以外だったのが、女性が思ったより多かったです。女性のグループで来られているお客さんもいました。

もちろん、店内もにんにくの匂いがすごいです。

 

コロナ対策ですが、入口にアルコール消毒の類はなく、席の間のアクリル板が2席に一つある程度でした。

そもそも、調理している人は顎にマスクをしていて、きちんとつけることはありませんでした。

コロナ対策としては最低の部類に入ると思います。

 

席に案内され、メニューを見ましたがシンプルで、「ラーメン」と書かれた「とんこつラーメン」か「味噌ラーメン」の2種類でした。

今回は、僕が「味噌ラーメン」の大盛りで、弟が「ラーメン」と「チャーシュー丼」を注文しました。

 

では、いつも通り僕の「味噌ラーメン」から紹介します。

f:id:thi-ke:20210914194610j:plain

「麺」

〇中細麺

〇ちぢれ麺

〇白っぽい麺

「スープ」

〇味噌(薄目)

「具材」

〇ネギ

〇もやし

〇チャーシュー

〇にんにく

※写真は大盛りです。替玉はありませんので、注意してください。

 

味噌ラーメンを頼みましたが、見た目が味噌にしては少し白っぽく見えます。

スープを飲んでみると、味噌の味は確かにしますが、にんにくの味が強烈で、味噌の味が死んでしまっています。

一応注文時に、にんにくの量を確認されましたが、「普通で」と答えましたが、普通の量が半端なく多いです。

 

麺を持ち上げてみると、麺に刻みにんにくが絡まっていて、その量の多さにびっくりします。

麺自体が白っぽい麺になっていて、刻みニンニクも白なので分かりずらいですが、どこを持ち上げても絡んできます。

 

チャーシューはブロック状ですが、よく煮込まれていて柔らかく、醤油ベースの味が染み込んでいますが、こちらもにんにくの匂い、味が染みていて、タレの味が2割、にんにくの味8割になっています。

 

次は、「ラーメン」です。

f:id:thi-ke:20210915003423j:plain

「麺」

〇中細麺

〇ちぢれ麺

〇白っぽい麺

「スープ」

〇とんこつ

「具材」

〇ネギ

〇もやし

〇チャーシュー

〇にんにく

※写真はネギ抜きになっています(弟がネギが嫌いな為)

 

こちらはとんこつラーメンになっています。

こちらも味噌同様、にんにくの味ばかりでスープ、麺の味が死んでいます。

麺と具材は味噌ととんこつで共通になっています。

 

最後に「チャーシュー丼」です。

f:id:thi-ke:20210915004126j:plain

丼が来る前に、取り皿を渡されたので、??と思っていると、お茶碗の二回りくらい大きい丼に山盛りに盛られていました。

キムチとチャーシューの切れ端が半分半分になっています。

チャーシューもほんの僅かに味付けがされているかなと思う程度で、お好みでマヨネーズをかけて食べる感じになります。

400円でこのボリュームなのはすごいなと思いましたが、弟はラーメンと丼では量が多すぎて食べれなかったので、シェアして食べるのが前提なのかなと思いました。

 

美味しいですが、チャーシューの方に甘めのタレがかかっていると、キムチとの相性もよくなり、もう少しお箸が進むのになぁと思いました。

 

全体的な評価ですが、もう2回目はないですね。

にんにくの味がほとんどで、ラーメンじゃないですね。

麺も安っぽく、歯ごたえやもっちり感等もなく、スープもにんにくの味ですべて壊れています。

ほんとに麺を食べても、スープを飲んでも「にんにく」の味しかしません。

だからと言って、にんにくラーメン店でにんにく抜きで食べるつもりもないですし、そうなると別のお店に行きますよね。

 

にんにくラーメンと言う事で、同じスタミナ系のラーメンなら、以前紹介した『三宅 吉祥』の方がはるかに美味しいです。

www.thi-ke.com

あくまで僕個人の感想ですので、参考程度に思っていただけたら幸いです。

にんにく好きの方、感想をよければお待ちしております。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210915010606j:plain

f:id:thi-ke:20210915010623j:plain