thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

『あ』 豊中店  てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣23

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

最近は、日中はまだマシですが、朝晩はだいぶ寒くなりましたね。腰痛持ちの僕にはツラいですが、ラーメンが美味しく感じるので嬉しくもあります。

 

さて、今回紹介するお店は、名前がインパクトあるラーメン店『ラーメン工房 あ』の豊中店に行ってきました。知り合いに以前から勧められていましたが、今回満を持して行ってきました。

f:id:thi-ke:20201129180847j:plain

場所は、阪急宝塚本線「曽根駅」から約20分ぐらいの所にあります。お店に駐車場が完備されおり、15台ほど停めれるスペースがあるので、車での来店がオススメです。ただ、時間帯によっては来客も非常に多い為、駐車場に入れず、側道に待機する事もあるので注意が必要です。

 

 

住所:大阪府豊中市原田南1-13-11

 

TEL:06-6865-2788

 

営業時間:10時~22時

 

定休日:なし

(コロナの影響で、営業時間、定休日等が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

今回も友人Hと仕事終わりに向かいました。時間は21時くらいに着いたのですが、冒頭でも記述したように、1台駐車待ちの車がいました。それでも待ったのは、5~10分程度でした。

 お店周辺や店内の気になる匂い等はありませんでした。

 

店内は、中華をイメージした店内で、窓からは庭と言うには大袈裟ですが、緑が見えました。店内が広く、座席数は詳しくは分かりませんでしたが、カウンターが7席前後、4人掛け、6人掛けテーブルが多く、小さなお子様連れの家族の方が多かったです。

 

席に案内されメニューを見ると、ラーメンの種類も多く、タンタン麺等もありました。

その中で、今回は僕が「玉子背脂とんこつ」と「チャーハン」で、友人Hが「玉子あラーメン」と「やきぶた丼」を注文しまいた。

 

まずは僕が食べた「玉子背脂とんこつ(840円)」から紹介します。

f:id:thi-ke:20201129194114j:plain

 少し食べてから写真撮ってないことに気づきましたw

麺は細麺で、とんこつも味がしっかりしていて背脂も多く、少しドロッとしたスープになっています。チャーシューも柔らかく味がしっかり染み込んでいて美味しかったです。

しかし、食べ始めてすぐ「どこかで食べたことがあるような気がする」と友人と同じ印象を受けました。

 

次に「チャーハン(320円)」です。

f:id:thi-ke:20201129194951j:plain

こちらは普通ですね。

お米がパラパラしていて水っぽくなく、味も濃い目ですが、逆にありきたりで普通なチャーハンになっています。

量的には茶碗1.2杯分くらいでしょうか。

 

次は、友人が注文した「玉子あラーメン(740円)」です。

f:id:thi-ke:20201129195824j:plain

こちらも細麺で、スープもとんこつになっています。

「玉子背脂とんこつ」よりあっさりしていて、背脂もなく、こってりが苦手な方も食べられるラーメンになっています。詳しくは最後に書きますが、こちらもどこかで食べたことがあるなと思いました。

 

最後に「やきぶた丼(250円)」です。

f:id:thi-ke:20201129203541j:plain

こちらは、甘辛タレに煮込まれた焼豚が乗っていますが、写真を見てすぐわかっていただけると思いますが、ご飯との割合が合っていません。

金額が安いので仕方ないかもしれませんが、やきぶたが少なすぎると思います。

味が濃く、美味しいのですが少し残念です。

 

 

総合的に、最近大阪のあちこちにでき始めているラーメン店『ずんど〇屋』と味が物凄く似ています。

『ずんど〇屋』では、ラーメンは数種類しかなく、基本のラーメンに「こってり」か「あっさり」か選べたり、麺も「中細麺」か「細麺」か選べるようになっています。

「玉子背脂とんこつ」は『ずんど〇屋』で言う「こってり」「細麺」で、「玉子あラーメン」は「あっさり」「細麺」とすごく似ていました。

チャーシューが大きく、味がしっかりしている、ナルトが入っている等少し違いがありますが、その違いだけではわざわざ行こうと思わないですね。(僕たちの生活圏からは遠い為)

逆に近所にあれば、頻繁にではないですが、行くと思います。

サイドメニューは少し残念ですが、ラーメンはこってりしていて、味もしっかりしていて、また食べたくなるラーメンです。

チェーン店で、とんこつラーメンと言う中では『ラーメン工房 あ』と『ずんど〇屋』が一番ではないでしょうか。

近くに両方のお店がある方は食べ比べてみて違いを探してみるのも面白いかもしれませんね。(その時は違いを教えてくださいねw)

 

最後に、中華と言えばハズレなしのこいつを食べて帰りました。w

f:id:thi-ke:20201129210043j:plain

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

f:id:thi-ke:20201129210421j:plain

f:id:thi-ke:20201129210432j:plain

f:id:thi-ke:20201129210447j:plain