thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

ラーメン三宅吉祥 松原本店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣31

こんばんは。てぃ~けぇ~です。

 

気温もだいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだ少し肌寒い日が続いていますね。花粉症の方もこれから大変になられると思いますが、対策をして頑張ってくださいね。

 

さて、今回紹介するのは、僕がチョイスしたお店「ラーメン三宅吉祥 松原本店」です。

f:id:thi-ke:20210311002341j:plain

場所は近鉄南大阪線河内天美駅」から徒歩20分くらいの所にあり、少し不便な所になりますので、車で行くことをオススメします。

車では、堺方面から松原方面へ行く方向に一方通行になっている道になるので、松原方面からの場合、Uターンをしないと行けません。

駐車場は15台完備されていますが、スペースが狭く、後ろは崖になっていますので、駐車には十分注意してくださいw

 

住所:大阪府松原市三宅西7丁目952-1

 

TEL:072-338-2267

 

営業時間:11時30分~14時30分、18時30分~21時30分(21時30分   

     閉店の為、おそらくL.Oは21時頃になります)

 

定休日:月曜日の夜の部、火曜日(1日)

 

コロナの影響で営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします。

 

今回も、友人Hと行ってきました。お店は、以前から前を何度か通る機会があって気になっていたんですが、こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、なにせお店がうさんくさいので、1人で行く勇気が全くありませんでしたw

友人Hを誘った時、なんとなく知っていましたが行ったことが無かったので、いい機会だしここに決まりました。

 

正直に言いますと、お店の建物と入口もかなり古さを感じます。

入口を入ると、少し前の時代の食堂のような店内になっていますが、汚さとかは感じません。

店員さんは「おじいちゃん、おばあちゃん」を感じるやさしい感じのご夫婦でやられていて、おじいちゃんが調理担当、おばあちゃんが接客担当みたいです。

 

席はカウンターが4席、2人掛けテーブルが2つ、4人掛けテーブルが2つあります。

今回行った時間は20時頃でしたが、僕たち以外は1組しかいませんでした。

 

少し不安になりつつ、4人掛けテーブルに案内してもらい、メニューを見せてもらいました。

 

今回僕は「こく旨みそラーメン」と「焼飯(小)」と「唐揚げ(小)」を、友人Hが「河内ニラそば」の大盛りと「ムッシュ黒酢」を注文しました。

 

まずは僕が食べた「こく旨みそラーメン」と「焼飯(小)」を紹介します。

f:id:thi-ke:20210311010845j:plain

まず、このラーメンが着丼したときにおばあちゃんから「焼石が入っているので気を付けてね」と言われ、びっくりしました。ラーメンの中に焼いた石が入っているのが初めてで、聞いたこともなかった為、お箸で少し持ち上げてみると、物凄くグツグツしていて感動しました。この石のおかげでスープがアツアツのままです。

いざ麺を持ち上げてみると、中太ちぢれ麺で、スープが染みている為か麺の色が茶色になっていました。食べるとやはり味噌がしっかり染みていて、歯ごたえもしっかりしていて美味しいです。スープを飲んで特に思ったのが、味噌のコクがすごく、今までの味噌のラーメンとは違い、すごく美味しいのがよく分かります。

チャーシューも柔らかいですし、こちらにもスープがよく染みています。

 

なによりビックリしたのが、美味しいので替玉を注文した時ですね。

中太麺なので少し時間がかかりますが、来た時に麺を見ると麺が茶色になっていました。茶色い麺なのかなと思いながらスープに入れて混ぜて食べてみると衝撃が走りました。

なんと1杯目に食べた時と一緒の味で、薄くなっておらず、濃くて深い味噌の味がしっかり麺に染みていました。

今までのお店では、替玉の場合はスープが必ず薄くなり、1杯目と同じほど麺にスープの旨味が染みわたることはないです。

お店によれば、スープを濃くするために、継ぎ足し用の別のラーメンスープを提供される程です。

それがこの店では1杯目と同じ味が味わえるのは、僕の中では衝撃的でした。

よく考えてみると、麺に味噌が練り込まれている為、茶色い麺なのかもしれません。

もちろん、焼石のおかげで替玉後でもアツアツで食べることができました。

 

※「こく旨みそラーメン」は大盛りが無く、替玉になります。

 

 

次は「焼飯(小)」です。

f:id:thi-ke:20210311020224j:plain

こちら、最初に写真を撮り忘れて途中で汚いですがすいません。

ソースベースでパラパラになっていて美味しいですが、こちらは突起して何かいいと言う事はないですが、写真の量で丁度半分くらいですので量は多い方になっています。

なので注文時に気をつけないと食べきれないようになってしまいます。

 

 

 

次は「唐揚げ(小)」になります。

f:id:thi-ke:20210311020135j:plain

(小)は4つになります。

食べてみると、外は「サクサク」を通り越して「カチカチ」が合っていると言えるほど硬いですが、中はフワッと柔らかく、肉汁もすごく美味しいです。衣に味付けがされていて、普通の唐揚げと少し違う味がします。友人Hと何が近いか考えましたがわかりませんでした。

 

次は友人Hが食べた「河内ニラそば」の大盛りです。

f:id:thi-ke:20210311203628j:plain

こちらも焼石が入っていてスープがグツグツ煮えています。大盛りで麺、スープが多い為、2個入っていました。

麺は角麺の細麺で、コシもしっかりあります。しょうゆベースのスープで、すこしピリ辛になっていますが、ニンニクとニラがマッチしていて とても美味しく箸が進みます。俗に言うスタミナラーメンですが、友人がすごく気に入っていました。僕もすこし貰いましたが、確かに美味しいです。辛いのが少し苦手な方も、辛さを感じつつ食べれるかなという程度の辛さだと思います。

味玉も半熟具合がよくていいですね。

 

最後に「ムッシュ黒酢」です。

f:id:thi-ke:20210311210907j:plain

メニューには「ニンニクの匂いも消える」と書かれているのを見て、友人Hが最後に頼みました。

注文時に、「スポーツドリンクで割って飲みやすくすることもできますがどうしますか?」と声を掛けられますが、友人Hはそのまま原液で行きますと。

一気にいかずにチョビチョビ飲んでました。

後日結果を聞くと、多少は効果があるみたいで、普段より匂いはマシみたいですが、無くなることはないみたいですw

 

 

総合的に、行って良かったと思います。また近くに用事があった時行きたいと思いますね。焼石で最後までアツアツでおいしいラーメンですし、替玉も味が変わらないお店は初めてでした。

お店も広くはないですけど並んでいませんし、古いですが汚くもありません。

少し場所が悪いのと、駐車場の後ろがちょっとした崖になっている所が注意ですがw

見た目がかなり悪く、前を通った時も入っていくお客を見たことがありませんでしたが、勇気をだして行ってみて良かったと思います。

穴場スポット的な感じでとてもいいです。

皆さんも「疲れたな」「スタミナラーメン食べたいな」と思った時、是非行ってみてください。

メニューを載せておきますので参考にしてください。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210311211622j:plain

f:id:thi-ke:20210311211630j:plain