thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

ラーメン ニューヨーク✖ニューヨーク てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣38

どうも。てぃ~けぇ~です。

 

最近、晴れの日は気温が高く、雨の日は気温が低い為、服装での調整が難しい日が続いていますね。梅雨明けまでは、まだ少し肌寒い日があると思いますので、風邪にも注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はこちら⇩

f:id:thi-ke:20210606202008j:plain

『ラーメン ニューヨーク✖ニューヨーク』です。

場所は、JR阪和線「鳳駅」から徒歩3分程度の所にあります。

お気づきの方もいるかもしれませんが、以前紹介した『麺匠 しおじん』のお店がすぐ近くになります。

『麺匠 しおじん』が、駅のロータリー側ですが、今回紹介するお店は、駅のロータリーとは反対側の「西出口」になります。

 

車で行く場合は、お店の前にコインパーキングがあるので、そちらに停めるか、周辺にもいくつかあるので安心です。

 

『ニューヨーク✖ニューヨーク』

 

住所:大阪府 堺市 西区 鳳中町 3-61-3

 

TEL:072-355-9157

 

営業時間:11時30分~14時30分

     17時30分~23時

 

定休日:月曜日、火曜日の夜の部

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日は変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

お店前のコインパーキング

「 タイムズ 鳳駅前」

 

住所:大阪府 堺市 西区 鳳中町 3-61

 

台数:27台

 

入出庫時間:24時間

 

料金:下の写真参照

 

f:id:thi-ke:20210608005254j:plain

駅から近いこともあり、駐車している台数が多めなので、お昼時は満車になっていることもあるかもしれません。注意してください。

 

今回も、友人Hとは予定が合わず、1人で行ってきました。

たまたま仕事が休みになり、お昼をどうしようか迷っていたところ、以前に職場の人がオススメしていたのを思い出して、こちらに行ってみました。

 

お店の外観と店内が写真でみると、こじゃれた感じがして、男一人でも大丈夫かなと心配しましたが、僕以外のお客さんも男1人客が結構いましたのでしたので、全然大丈夫でした。

 カップルや3人ほどのグループも多く、基本的に若い方が多くみられました。

 

お店周辺や店内の気になる臭い等はありませんでした。

店内は、入って正面がカウンター席で7席、左側に4人掛けテーブルが6つほどあります。

席に案内され、席にあるメニューを見て注文し、最後に会計するタイプのお店です。

 

僕は、この記事を書くまでに2回行きましたが、1回目は「つけ麺」の大盛りと「チャーシュー丼」、2回目は「ニューヨークソルト」の「スペシャル(麺大盛り+煮卵+チャーシュー増)」を注文しました。

 

順番に「つけ麺」の大盛りから紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20210611184244j:plain

「麺」

〇中細麺

〇ストレート

〇水で締められていて冷たい

「スープ」

〇魚介(そこまで強くない)

〇柑橘系?の甘味と酸味が少し有り

「具材」

〇チャーシュー

〇ネギ

〇刻みのり

〇カイワレ

今回は、普通を頼みましたが、「熱盛り」も可能みたいです。

 

着丼して一番に思ったのが、麺がキラキラして光が反射して、光っているように見えました。

麺は冷水で締められている為、冷たいですが、スープはかなり熱かったです。

つけダレの中にはこれとって具材は入っていませんが、色々煮込まれているんだなと思わせるような、煮込んだ具材の欠片のようなものが入っていました。

 

いざ、つけダレにつけて食べてみると、麺がモチモチしていて弾力があり、歯ごたえがすごく美味しいです。つけダレも「魚介」が強い訳でもいなく、「柑橘系?」の甘味と酸味が少し感じられて、こってりの部類には入ると思いますが、そこまでしつこい味ではないです。

この感じだと、女性にも人気がありそうなんですが、どうなんでしょう?

大盛りを注文すると、思っているより多めになっているので注意が必要です。

あと、麺が冷水で締められているので、スープが冷めてきますが、店員さんに声を掛ければ温めなおししてもらえると思います。

 

ネギやカイワレはシャキシャキした食感を味わえていいのですが、問題はチャーシューですね。

写真では分かりずらいかもですが、半分以上が脂の部分になっていて物凄くこってりです。とても柔らかく、箸で持ち上げようとすると「ほろっ」と崩れてしまうほどなんですが、これにはこってり好きの僕でも少しくるものがありました。たまたまかな、タイミングの問題かなと思いましたが、別の日に行ったラーメンの時もそうでしたので、そういうチャーシューなのだと思います。

 

 

つけ麺の評価としては、チャーシューの件がありますが、それを踏まえても全然ありだと思います。麺がモチモチしていて、つけダレも少し変わっていて美味しいです。

次回は熱盛りを注文してみたいです。

つけ麺には「締めご飯」付きなのですが、相変わらず学習せずに「チャーシュー丼」を注文してしまいましたので、今回も「締めご飯」は諦めることにしました。

 

次は、その「チャーシュー丼」です。

f:id:thi-ke:20210611191808j:plain

ご飯に、煮込まれたチャーシューと玉ねぎが乗っていて、そこにネギとマヨネーズがかかっているのですが、このチャーチューと玉ねぎが物凄く柔らかく、味も染みていて美味しいです。少し「肉じゃが」を思わせるような醤油ベースのタレで煮込まれています。

 

普段のよくある、ラーメンのチャーシューにマヨネーズがかかっている物や、レアチャーシュー丼のようなものと違い、このチャーシュー丼のために煮込まれている具材と考えると少し贅沢な感じがします。

 

良く食べる方の僕が「つけ麺」の大盛りと「チャーシュー丼」で食べるとお腹いっぱいになりましたので、普通の人は考えた方がいいと思います。w

 

最後に「ニューヨークソルト」の「スペシャル(麺大盛り+煮卵+チャーシュー増)」

を紹介します。

f:id:thi-ke:20210611204853j:plain

「麺」

〇中細麺

〇ストレート麺

〇つけ麺と同じ麺

「スープ」

〇鶏白湯

〇こってりの中ではあっさり目

「具材」

〇玉ねぎ

〇メンマ

〇カイワレ

〇煮卵(スペシャル)

〇チャーシュー(スペシャルの為増量)

 

写真はスペシャルなので麺大盛りです。

 

麺はおそらくつけ麺と同じですが、スープが白湯スープですのでもう少し麺に味が染みて欲しい所ですね。つけ麺と比べると麺の染み方が少し足らないように感じます。

スープもこってりですがこってりの中ではあっさり目なので食べやすくはなっています。

 

煮卵の半熟具合も申し分ないんですが、やはりチャーシューが問題ですね。

「つけ麺」で紹介した時と同じで、チャーシューの脂がすごく、正直こってり好きの僕でもこれはかなりきつかったです。

つけ麺の時は「スペシャル」ではなく普通でしたので「2枚」だったのが、今回「スペシャル」を注文してみると「5枚」に増えていてかなり後悔しました。

 

隣のお客さんの「鳳ブラック」と言う醤油ラーメンの「スペシャル」を覗いてみると、チャーシューの種類が違い、脂身があんまりない丸いチャーシューでしたので、醤油の方で「スペシャル」を頼む方がいいかもしれません。

 

 

ラーメンの総合的な判断としては、「ニューヨークソルト」はもう注文しないですね。

このラーメンより「つけ麺」の方が断然美味しいです。

他のお客さんの注文を見ても、つけ麺の方が多いです。

ですが、つけ麺と同じくらい「鳳ブラック」や「鳳西口ブラック」と言った「醤油ラーメン」が注文されているので、そちらも注文したいと思います。

 

会社の人に勧められて行きましたが、また行きたいと思えるいいお店でした。

駅近で人が多く、車では細道になっているので少し行きずらいですが是非皆さんも行ってみてください。

最後にメニューを載せておきます。

 

(あくまで僕や友人Hの感想ですので、参考程度にお願いします)

 

f:id:thi-ke:20210611214214j:plain

f:id:thi-ke:20210611214234j:plain