thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

らーめん鱗 西中島店 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣36

どうも。てぃ~けぇ~です。

最近、気温の上下が激しく、日中や夜の温度が毎日違い、服装に困る日が多いですね。

体調を崩しやすいと思いますので、皆さんも注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店はこちらです⇩

f:id:thi-ke:20210503153630j:plain

『らーめん鱗 西中島店』に行ってきました。

難波店や茨木店もあるみたいですね。

 

お店は、大阪メトロ「西中地島南方駅」と阪急京都線南方駅」からそれぞれ徒歩5分程の所にあります。

車で行く場合は、近くにコインパーキングがいくつかありますが、今回僕たちが利用した所を合わせて紹介しておきます。

 

『らーめん鱗 西中島店』

 

住所:大阪府 大阪市 淀川区 西中島 4-5-22 第3新大阪ビル 1A

 

TEL:06-6829-7277

 

営業時間:11時30分~14時30分

     17時~22時

 

定休日:無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

今回利用したコインパーキング

「タイムズ 西中島第6」

 

住所:大阪府 大阪市 淀川区 西中島 4-3

 

台数:11台

 

入出庫時間:24時間

 

料金:下の写真参照

 

f:id:thi-ke:20210503233734j:plain

 

平日のお昼の駐車料金が高いので、その時間帯に行く場合は、「タイムズ 西中島4丁目」のコインパーキングがいいと思います。

料金は、8時~22時まで15分220円になります。

この他にも、料金はわずかに高くなりますが、コインパーキングは多数あるので停められないと言う事は無いと思います。

 

 

今回は、友人Hと行ってきました。

時間はいつもより早く、夕方5時頃到着しました。

お店は開店したばかりで僕たち以外誰もいませんでしたが、食事をしているとお客さんが少しづつやってくる感じでした。

お店周辺や店内の気になる匂い等はありませんでした。

入口や店内はシンプルな感じで、どなたでも入りやすくなっています。

f:id:thi-ke:20210504015716j:plain僕達の後にきたお客さんも、男性の1人客から年配のご夫婦と幅が広い感じがしました。

席はカウンターが11席、4人掛けテーブルが3つあります。

コロナ対策として、店の入り口にアルコール、あと席にアクリル板が立てられていました。

 

入店してからまずは入口左にある食券機で券を買います。

f:id:thi-ke:20210504020420j:plain

このお店のオススメは「塩ラーメン」みたいで、友人Hが「味玉塩ラーメン」の大盛りを注文するので、僕は「辛和え麺」の「やきめしセット」を注文しました。

 

まずは、僕の「辛和え麺」から紹介します。

f:id:thi-ke:20210504020912j:plain

「麺」

〇平ちぢれ麺

〇細麺

「スープ」

ピリ辛ダシ(底にたまっているので初めによく混ぜて食べる)
「具材」

〇刻みチャーシュー

〇チャーシュー

〇カイワレ

〇ネギ

〇鶏節

〇温泉卵

「大盛り」は不可です。

 

着丼してみてみると、辛さはあんまりなさそうに感じましたが、底からピリ辛のタレが出てきて、結構な辛さでした。

お好みで「刻みニンニク」を入れて食べてくださいとのことでした。

f:id:thi-ke:20210504034747j:plain

 

麺は細ちぢれ麺で表面はツルツルしていて少し弾力があり、硬さは丁度いい感じでした。

僕のイメージでは、「混ぜそば」は太麺と言うイメージでしたので少しびっくりしました。

麺を食べてみて、やはりもう少し「もっちり感」といいますか、弾力と噛み応えが欲しく感じました。「食べ応え」としては少し物足りなさを感じます。

 

具材はカイワレとネギのシャキシャキ感、味が薄めで柔らかいチャーシューと、ピリ辛のタレがマッチして美味しいです。

辛さを温泉卵が少しマイルドにしてくれているのも、しっかり感じられます。

混ぜる時、鶏節をバラける感じに混ぜないとダマになってしまい、そこだけ硬くなってしまうので注意が必要です。

 

麺を食べ終わり、やきめしセットにしたのを後悔しました。

麺を食べるとき、具も一緒に食べるのですが、どうしても具とタレが残ってしまいます。

そこに白ご飯を入れて食べたら絶対に美味しいと思うのですが、やきめしセットにしてしまった挙句、普段なら追加でも食べれそうですが、今回に限って少し前に間食してしまっていたので今回は泣く泣く諦めました。

 

次は「やきめし(ハーフ)」です。

f:id:thi-ke:20210504023547j:plain

味は塩コショウが効いていて、『餃子の王将』のチャーハン寄りのやきめしです。

美味しいですが、特に何もない普通に美味しい王道のやきめしです。

お米のパラつきも丁度よく、味もラーメンを考えてかそこまで濃い味ではありません。

ただ、辛和え麺を注文するなら、間違いなく白ご飯をオススメしますw

 

最後に、友人Hが食べた「味玉塩らーめん」を紹介します。

f:id:thi-ke:20210504024356j:plain

「麺」

〇中細麺

〇平ちぢれ麺

「スープ」

〇鶏がら塩 

〇背脂少々

「具材」

〇薄切りチャーシュー

〇ネギ

〇カイワレ

〇鶏節

〇煮卵

麺大盛りは1.5玉です。替玉はありません。

 

着丼した時は、鶏節のいい香りがしました。

初めはカツオ節と思っていましたが、どうやら鶏節らしいです。

 

塩といえば細麺が多いですが、こちらのお店の麺は中細平ちぢれ麺で、完全な細麺ではないです。

こちらもコシがあり、少しもっちりしていて美味しいです。和え麺とは違い、ラーメンですので丁度いい弾力、もっちり感になっています。

 

スープですが、背脂が少し入っていて、塩ラーメンにしては、見た目こってりしていそうな感じに見えますが、あっさりしていて、見た目に反してマイルドなスープになっていました。

 

具材ですが、ネギとカイワレが香りとシャキシャキ感を味わえます。

薄くスライスされたチャーシューもしっかりした味が感じられ、柔らかく美味しいです。

チャーシューもそうですが、煮卵もスープの味を壊さないよう、優しめの味付けがされていてスープによく合います。

追加で柚子胡椒を小さじ1杯ほど入れると、香りとピリっとした辛みがマッチして美味しかったです。

f:id:thi-ke:20210504034539j:plain

 

 

総合的に、2人ともまた行きたいお店だなと思いました。

 

和え麺の麺が少し不満はありますが、全体的なバランスも良く、美味しいです。

次回は必ず白ご飯を頼んで入れてみたいです。

 

塩ラーメンにしても、麺、スープ、具材と味の調和がとれていて美味しいです。

見た目に反してあっさり目でマイルドなので、女性や子供でも美味しく食べられると思います。

店内も綺麗で入りやすく、とてもいいなと思いました。

 

塩ラーメンだと、以前紹介した『しおじん』と悩む所ですが、場所が違うので、また近くに行った際は行きたいと思います。

 

僕達の感想ですが、参考にしていただければ嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210504034418j:plain