thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

創作まぜそば 〇△▢(まる さんかく しかく) てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣37

こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

更新が遅くなりすいません。緊急事態宣言でお店が夜20時までなのと、会社に時差出勤を命じられて身動きが取れなくなっていました。

ですが少しずつワクチン接種も進んできているみたいで、うちの親も先日一回目を注射したと言っていました。

このまま進んでいき、早くみなさんが以前のように生活できるようになれば嬉しいです。

 

さて、今回紹介するお店は、『創作まぜそば 〇△▢(まる さんかく しかく)』です。

f:id:thi-ke:20210526044838j:plain

お店は、南海高野線中百舌鳥駅」と地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅」から徒歩5分かからないぐらいの所にあります。

南側のロータリーから、線路沿いに東に少し歩くとありますが、お店が小さく、分かりづらいので注意してください。

 

車で行く場合は、お店から少し南にあるコインパーキングが一番近くで入りやすいです。こちらも紹介しておきます。

 

『創作まぜそば 〇△▢(まる さんかく しかく)』

 

住所:大阪府 堺市 北区 中百舌鳥町 5-659-1

 

TEL:072-250-3103

 

営業時間:11時~20時

 

定休日:年中無休

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)

 

近くのコインパーキング

「タイムズなかもず第21」

 

住所:大阪府 堺市 北区 中百舌鳥町 5-783

 

台数:34台

 

入出庫時間:24時間

 

料金:下の写真参照

f:id:thi-ke:20210526055204j:plain

今回は、友人Hとスケジュールが合わず、1人で行ってきました。

と言っても、実は一人で行くのは2回目でして、前回は去年の年末にお邪魔したんですが、紹介しようか迷う程、美味しくなかった記憶があります。

今回、「混ぜそば」を食べたくなり、たまたまこのお店を思い出したので、もう一度行ってみることにしました。

 

お店はかなり小さく、コロナの影響もあり、カウンター席のみで7席ほどで、2人掛けテーブル2つはお客さんの荷物置き場になっていました。

入口も換気の為、常にオープンで席ごとにアクリル板も設置されていて、コロナに対する注意書きも多数されていました。

 

あいているカウンターに直接座り、オーダーするタイプのお店になっていて、お水はセルフになっています。

メニューは王道の「台湾混ぜそば」から、「創作混ぜそば」と言うだけあって、他店ではあまり見ない混ぜそばもあります。(最後にメニューを載せています)

 

一度目は、1日10食限定の「和牛ローストビーフ」の大盛りを注文したのですが、今は販売を終了したみたいなので、今回注文した「台湾混ぜそば」を紹介したいと思います。

 

f:id:thi-ke:20210526061750j:plain

「麺」

〇中細麺

〇ちぢれ麺

「スープ」

ピリ辛ダシ(底にたまっているのでよく混ぜてから食べる)

「具材」

〇卵黄

〇白ネギ

〇ニラ

〇刻みのり

ピリ辛ミンチ

〇魚粉

〇刻みニンニク(ニンニクの量は注文時に聞かれるので、好みの量をチョイスできます)

 

写真は普通盛りです。大盛りにするの忘れてました。替玉は不可です。

 

写真でみての通り、王道の「台湾混ぜそば」です。

 

まず麺ですが、歯ごたえもしっかりあり、少しモチっとした麺で美味しいです。

ちぢれ麺なので、ピリ辛なダシや具材がしっかり絡まっていて物凄く合っています。

 

白ネギや細かく刻まれたニラがシャキシャキしていて美味しいです。

ピリ辛なので、そこまで魚粉の味を感じませんでした。ですが、卵黄が辛さを少しマイルドにしている感じも良く分かり全体のバランスもいい感じです。

 

テーブルには色々調味料が置かれていて、味変ができるようになっています。

f:id:thi-ke:20210526103048j:plain

 

無料で「追い飯(50g)」か「割りスープ」を選べます。

僕は「追い飯」を注文しましたが、写真を撮り忘れました。

だいたい2口から3口ほどの量になっています。

特に気にして混ぜそばを食べた訳ではないですが、ご飯の量は、残っているスープの量とぴったりでした。

こちらも〆のご飯はやはり美味しいです。

 

総合的には、わざわざ行くのはないですが、近くに寄った際は行く候補に入れたいお店ですね。

今回食べた「台湾混ぜそば」は、美味しいと思いましたが、以前食べた「和牛ローストビーフ」は美味しいとはとても言えない、「二回目の来店は無し」と思えるほどでした。

創作な部分もあり、メニューが豊富なのと、調味料が多数置かれているので、自分好みの味が探せると思います。

また、近くに行った際には寄ってみたいと思います。

 

最後にいくつかメニューを載せておきますので、興味が沸けばぜひ、行ってみてください。

ありがとうございました。

f:id:thi-ke:20210526102347j:plain

f:id:thi-ke:20210526102353j:plain

f:id:thi-ke:20210526102400j:plain

f:id:thi-ke:20210526102436j:plain