thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

らーめんstyle JUNK STORY てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣22

ども。てぃ~けぇ~です。

 

寒くなってラーメンが美味しい季節になってきたと思っていたら、今週は異常な暑さで体調管理が難しいですね。皆さんは大丈夫ですか?

 

さて、今回紹介するお店は、友人Hがネットで見つけたお店『ラーメンstyle JUNK STORY』の阿倍野店に行ってきました。

 

f:id:thi-ke:20201122150418j:plain

正確に言うと友人は『麺と心7』と思って行ったのですが、リフレッシュオープンとして、店の名前が変わっていて、メニューも一新したみたいです。今は「7」の付く日のみ『麺と心7』としてお店をしているみたいです。

今回、僕たちが行った日は7の付く日ではなかったので『JUNK STORY』の方になります。

 

f:id:thi-ke:20201122150504j:plain

場所は、地下鉄「天王寺駅」、近鉄線「阿部野橋駅」から徒歩10~15分ほどの所にあります。車の場合は、近くにコインパーキングが数件あります。料金は30分200円程度でした。

 

 

住所:大阪府 大阪市 阿倍野区 阿倍野筋4-12-13

 

TEL:06-6657-7479

 

営業時間:平日-11時~15時

        17時30分~22時

 

     土、日-11時~22時

 

     祝日-17時30分~22時

 

定休日:不明(おそらく不定休と思われます)

 

(営業時間、定休日はコロナの影響で変更の可能性があります。確認をお願いします。)

 

 

今回は、友人Hと仕事終わりに行ってきました。時間はだいたい20時過ぎくらいだったと思います。住所で検索をかけて行ったのですが、店名が違うので合っているか分からなかったですが、とりあえず入りました。

店内は綺麗でラーメン店にしてはおしゃれな感じでカップルや女性のみでも入りやすくなっています。入ってすぐ左に狭いですが4人掛けテーブルが2つ、正面にカウンターが7席程あります。

お店周辺や店内の匂いは大丈夫でした。

 

今回僕が注文したのは、「濃口醤油らーめん」の中盛りと「煮込みチャーシュー丼」のミニ、「唐揚げ」を1個、友人Hが「塩のひかり」の中盛りと「レアチャーシュー丼」のミニを注文しました。

この「濃口醤油らーめん」と「塩のひかり」は麺が違い、麺の量もだいぶ違います。あと、並と中盛りが同料金になっています。

f:id:thi-ke:20201122150744j:plain

 

まずは、僕が食べた「濃口醤油らーめん」の中盛りの紹介から。

 

f:id:thi-ke:20201122150849j:plain

ラーメンが着丼して初めに思ったのが、辛そうなラーメンだなと思いました。メニューを見直しても、「麺多め」と「背油こってり」としか書かれていない為、正直びっくりしました。他のメニューと間違えたのかなと思いましたが、間違いないようです。

チャーシューはレア目で、麺は中細麺で少し弾力があり、食べ応えがある感じです。

スープは醤油の味はするのですが、ラー油の辛みがすごく、辛いのが得意でない僕にすれば結構きつい辛さでした。メニューに辛いラーメンだと表記がない為、辛いのが苦手な方が、着丼してから食べられないと言う事態になることもあると思います。

辛さを引いたとしても、麺、スープ共に、スーパーの生めんシリーズのちょっと良い袋麺といい勝負程度の味でした。(過去に同じような袋生めんシリーズを食べたことあるなと食べているとき思いました)

中盛りはそこそこ量があり、普通の人には丁度いい量ではないでしょうか。

 

次に「煮込みチャーシュー丼」のミニです。

f:id:thi-ke:20201122152731j:plain

醤油ベースに、酸味が少しあるダシにしっかり煮込まれたお肉がたっぷり乗っていて美味しかったです。専用の七味が置かれていて、かけるとアクセントになって僕は好きな味でした。ただ、ド定番の煮込み肉ご飯と言う感じで、悪く言えば特徴がなく、ありきたりな味と言えます。ミニでもお茶碗1杯ほどの量があるので、ミニじゃないとラーメンと一緒には厳しいかもしれません。

 

次は、唐揚げです。

f:id:thi-ke:20201122153938j:plain

これはひど過ぎました。写真では分かりにくいかもしれませんが、見るからに衣が油でビチャビチャになっていて、食べてみると「フニャ」という食感で歯応えもなく、味以前の問題でした。まだコンビニのチキンの方が全然美味しいですし、食感もいいです。このクオリティで出てくるとは思わず、唐揚げは間違いないと思っていた僕の中で衝撃を受けたとともに、記憶にある唯一の唐揚げハズレ店として殿堂入りしましたw

 

次に、友人Hが食べた「塩のヒカリ」です。

f:id:thi-ke:20201123135208j:plain

こちらは先ほどの醤油らーめんと違い、細麺で角がたっている四角?麺になっています。一緒に添えられているのは、「柚子トリュフバター」だそうです。スープはとてもあっさりで、味も濃くなくパッとしない感じです。柚子トリュフバターを入れて食べてみると、柚子のさっぱりした感じが口に広がり、さらにさっぱり感が増します。友人は、このバターを入れてやっとラーメンが完成する。わざわざ別添えにせず初めから上に乗せていた方がいいと言っていました。

 

最後に、レアチャーシュー丼です。

f:id:thi-ke:20201123140018j:plain

こちら、見た目はすごくいいのですが、味はしないです。タレをかけ忘れたのか、かかっていませんでした。素材の食感や味が楽しめるのですが、、、

 チャーシューの見た目や味はいいのですが、さすがに何もタレがかかっていないのはちょっとって感じです。

 

 

総合的には、2度と行くことはないですね。見た目ばかりにこだわり、味が付いて行ってない。油まみれの唐揚げ、辛いラーメンの表記がない濃口醤油ラーメン等、基本的な部分が残念です。

麺と心7のメニューがどうかは分かりませんが、そちらで人気があるなら、わざわざリニューアルする必要もない訳ですし。

友人Hは「意識高い?系ラーメン」と言っていました。w

ブログを始めてまだ22件ですが、ワースト3に入ります。

 

あちこちにラーメンを食べに行っていると当たりハズレがありますが、やはりハズレの時はへこみますね。その分、当たりの時は2人してハイテンションになっていますがw

これからも色んな所に行ってみるつもりなので、読んで頂けたら嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。