こんばんは。てぃ~けぇ~です。
最近は、日中も寒くなってきて、やっと冬だと感じられるようになってきましたね。これからラーメンがより一層美味しく感じられるのは嬉しいです。
さて、今回紹介するお店は、『フェニックスの涙』と言うお店になります。
場所は、JR淡路駅から徒歩10~15分の所にあります。お店に駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあり、料金も40分220円と高くありません。
TEL:06-6459-9390
営業時間:11時30分~15時
18時~23時
定休日:なし
(コロナの影響で、営業時間、定休日等が変更の可能性があります。事前に確認をお願いします)
今回僕が利用した駐車場です。
「タイムズ菅原第2」
青空駐車場です。
台数:11台
入出庫時間:24時間
料金:下の写真参照
今回も友人Hと仕事終わりに行ってきました。実は、友人Hが決めたお店は『時屋』と言うお店だったんですが、僕たちが行った日は改装工事の最終日だったらしく、やってませんでした。しかし、店員さんが出てきてくださり、系列店はやっているので、よろしくとのことだったので、これも何かの縁だと思い、系列店の『フェニックスの涙』に行ってきました。(友人が選んだお店で、行った当日やっていなかったのは今回で3回目です(´;ω;`))
お店に着いたのは、だいたい9時半くらいだったと思います。お店周辺や店内は、気になる匂い等はありませんでした。
遅い時間でも、僕たち以外にお客さんがいて、満席ではないですが、後から入ってくるお客さんもいて、常に半分以上は埋まっている状態でした。
席は、カウンターが6席とテーブル席が何席かあり、そこまで広くはありません。店内はアメリカのBarをコンセプトにしているような、少しおしゃれな感じと雰囲気ですが、1人やカップル、女性のみの方たちも入りやすいお店だと思います。
まず、入店するとすぐに正面に食券機があるので、そこで食券を買ってから店員さんに席に案内してもらいます。
今回僕は「濃厚パイタンつけ麺SPECIAL(1250円)」の大盛り(SPECIALは大盛り無料)、友人Hが「鶏つけ麺(890円)」の大盛り(80円)を注文しました。
つけ麺を食べ終わると、だしご飯とスープ割りが出されるので、順番に紹介したいと思います。
まずは、僕の食べた「濃厚パイタンつけ麺SPECIAL(1250円)」の方から紹介します。
まず、スープですが、すごくこってりでドロドロしています。麺の上にのっている具材だけでなく、スープにも初めからネギとチャーシューが入っています。味の方は、パイタンと言うより、魚介がかなり強めで、パイタンはほとんど感じませんでした。
麺は中太全粒粉麺で、スープとよく絡み、とても美味しいです。麺自体がすごくもちもちしていて食べ応えもあり、スープとの相性もいいです。
麺の上にのっているチャーシューですが、醤油ベースのタレが染みていて、脂身もあり美味しいです。ですが、コショウが効きすぎているのと、火がしっかり通しているのでほんの少し硬めですので、個人的には無しでもいいかなと思いました。
煮卵は、半熟でつけダレにつけて食べると美味しいです。中がトロトロになっている半熟具合が僕は好きですね。
僕はつけ麺の時、しっかりつけダレに絡ませて食べるので、結構つけダレが足りなくなることが多いのですが、このお店は、ちょうどいい量になっています。レンゲ2杯分くらい残るので、ダシご飯用に置いておきます。
麺を食べ終わり、店員さんに声を掛けると、ダシご飯と割りスープを持ってきてもらえます。
こちらは和風だしにご飯、あと梅のジュレが乗っています。そこにさっきのつけダレをレンゲでかけて食べるのですが、これがすごく美味しいです。
ドロドロのつけダレが和風だしで割られてあっさりに変わり、梅がアクセントになっていて、とても合っています。ご飯が一口ほどの大きさなので食後のお口直しみたいな感じですが、一口ではなく、もう少し欲しくなるほど美味しいです。
最後の割りスープですが、つけダレがなく、僕は諦めました、、、(´;ω;`)
次は、友人Hが食べた「鶏つけ麺(890円)大盛り(80円)」の紹介です。
「具材は?」と思われた方もいらっしゃると思います。
先ほどの SPECIAL(+320円)で具材をすべて乗せています。しかし、侮るなかれ。もともとつけダレに、トロトロのチャーシューと新鮮なネギが入っていおり、十分満足できます。友人はつけダレに入っているチャーシューの方が、トロトロで好きだと言っていました。
麺は「濃厚パイタン」と同じで、全粒粉になっています。
スープの方ですが、見た目では鶏の脂が浮いていて、こってりしているように見えますが、食べてみるとそうでもなく、あっさり目のつけダレになっています。
鶏だけでなく、豚骨や野菜を一緒によく煮込まれているみたいで、後から入れたネギの甘味と辛みがso much!友人Hも、是非食べてみて欲しいと言っております。
この鶏つけ麺の割りご飯はこちらです。
こちらは先ほどとは違い、ミルクベースダシになっていて、鶏のつけダレを入れると、リゾットになります。しかし、こちらも同様、梅のジュレがアクセントになっていて、口の中が、さっぱりします。
友人の方の「鶏つけ麺」の方は、つけダレに余裕があり、最後のスープ割りもいただけました。魚(なんの魚か友人と話しましたが、結局分からず、、、カツオではないです)ベースのあっさりした割りスープになっていて、こちらもつけダレに合っていて美味しかったです。(写真撮り忘れました(´;ω;`))
滅多にスープを完飲することが無い友人Hが、スープを完飲したのは、この店で2軒目です。
あと、個人的に驚いたのは、麺の大盛り料金が80円な事ですね。
どれくらいの量が増えたのか分かりませんが、今までの最安値で大盛り+100g若しくは半玉で100~150円はするので、80円と言うのはビックリしました。
総合評価としては、僕と友人の中で、つけ麺のお店では1番だと思います。麺もモチモチしていて美味しいですし、つけダレ、ダシご飯、割りスープの完成度も高いです。つけ麺から始まり、ダシご飯、割りスープと続き、まるでコース料理のような流れですごく満足できます。
もちろん、つけ麺の料金にダシご飯、割りスープの料金も含まれているので追加料金は要りません。
少し褒めすぎかもしれませんが、1000円以下( SPECIALは除く)で、これだけ出てくるとお得感もあります。
オススメですので、皆さんも是非行ってみてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。