洛二神(らくにじん) てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣12

どうも。こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

今回紹介するお店は、大阪市北区にある『洛二神』と言うお店を紹介したいと思います。

f:id:thi-ke:20200813212016j:plain

 

場所は、地下鉄「天神橋筋6丁目駅」から徒歩5分の所にあります。

 

車で行く場合は、お店が商店街の中にありますので、近くにコインパーキングがいくつかあったので、そこにとめて歩く感じになります。

 

 

住所:大阪市 北区 浪花町4-22藤ビル 1F

 

TEL:06-6371-1088

 

営業時間:11時30分~14時50分、18時~23時30分

 

定休日:日曜日

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に店舗に確認をお願いします。)

 

今回も仕事終わりに行った為、時間は21時過ぎくらいにお店に着きました。お店は商店街の中にあり、周辺の飲食店はやっていましたが、閉店しているお店もあり、人通りはまばらでした。

お店周辺の臭いも特にないですし、店内も特に臭いはありませんでした。

 

店内はとても小さく、カウンターが9席のみで、シンプルな店内になっていました。店内が古く、昭和の小さな食堂のような感じがしました。

 

今回は、僕が「和風中華そば」のちょいプラスとチャーシュー卵丼を、友人が魚濃つけ麺とチャーシューキムチ丼を注文しました。提供時間はつけ麺を注文したので、約8分ほど頂きますとのことでした。

 

まずは、僕のほうから紹介します。

f:id:thi-ke:20200814131416j:plain

和風中華そばのちょいプラスですが、ちょいプラスと言うのは、チャーシュー1枚と煮卵半分のトッピングになります。

 

スープは煮干しベースの醤油で、そこまで煮干し感が強い訳でもなく、どちらかと言えばスッキリしているほうなので、煮干しラーメンがあんまりと思っている方でもいけると思います。チャーシューも柔らかく、噛むとほぐれて、このスープにとても合っていると思います。

 

僕が気になったのは、麺ですね。中細ちぢれ麺なのですが、このスープに合っていないと思います。かなり安っぽいと言うか、この麺を使うなら、中華そばの麺を使用した方がまだ合うと思うのですが、、、スープが良いだけに、かなり勿体ない感じがします。

 

 

f:id:thi-ke:20200814132608j:plain

こちらのチャーシュー卵丼ですが、刻まれたチャーシューが物凄く味が濃い為、ご飯と混ぜて食べてください。コショウもきいていて、ご飯によく合い、おいしいですが、量が少なく、小さなお茶碗1杯分くらいしか無い為、よく食べる人には少し物足りないと思います。値段が300円ほどでしたので、妥当な量だとは思います。卵は煮卵にしては味が薄すぎて特に感じる所はありませんでした。

 

次に、友人が注文した「魚濃つけ麺」とチャーシューキムチ丼です。

 

f:id:thi-ke:20200815135101j:plain

 

 

こちらは中太ストレート麺で、スープも煮干しベースで、良く言えばコッテリしていなくて、スッキリ目のスープになります。悪く言えば、ありきたりの普通の煮干しつけ麺で、そこまで美味しいとは感じませんでした。

 

コッテリ好きの方用に、コッテリつけ麺もあるみたいですが、個人的にはそちらの方がよかったのかなと思います。

 

f:id:thi-ke:20200815135124j:plain

チャーシューキムチ丼は、上で紹介したチャーシュー卵丼の卵がキムチに変更されただけですが、このスパイスのきいたチャーシューには、卵よりキムチが合うと思うので、チャーシューキムチ丼の方がオススメです。

 

 

僕は、煮干しラーメンがあまり好きではないですが、この煮干しラーメンはあっさり目で食べやすかったです。しかし、麺が合っていなく、勿体ないの一言ですね。

つけ麺に関しては、わざわざここまで来て食べる価値はないと思います。

二度目はないと思いますが、次来る機会があれば、コッテリつけ麺を注文してみたいと思います。

(あくまで一個人の感想です)

 

最近、暑い日が続き、家から出たくないと思う方が多いと思いますが、家にいても熱中症になるみたいなので、こまめに水分補給をして注意してくださいね。(ビールやお酒は水分補給になりませんよw)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。