Ramen 辻 てぃ~けぇ~のラーメン紹介#⃣13

こんにちは。てぃ~けぇ~です。

 

最近、物凄く暑い日が続き、夏バテぎみになってますが、皆さんは大丈夫でしょうか?自宅にいても、熱中症になるみたいなので注意してくださいね。

 

さて、今回紹介するお店は、谷町4丁目にある『Ramen 辻』と言うお店に行ってきました。

f:id:thi-ke:20200823145858j:plain

 

場所は地下鉄谷町線「谷町4丁目駅」から徒歩5分ほどの所にあります。

車で行く場合は、お店の正面と少し離れた所にコインパーキングがありますが、各3台しか駐車できないため、混雑時は厳しいかもしれません。他にも、もう少し離れた所にはコインパーキングがあるかもしれませんが、僕が確認できたのはその2か所でした。

 

 

住所:大阪市 中央区 鎗屋町(やりやまち)1-1-10 山大ビル1F

 

TEL:06-7178-8377

 

営業時間:11時30分~14時30分、17時30~22時

 

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休み)

 

(コロナの影響で、営業時間、定休日が変更の可能性があります。事前に店舗に確認をお願いします)

 

 

今回も、仕事終わりに友人と行ってきました。だいたい21時頃にお店についたのですが、前に3組ほど並ばれていて、大体30分ほど並びました。

お店周辺はビルが並んでいて、数件のバーはやっていましたが、他に特にお店はありませんでした。お店周辺や店内の気になる臭い等はありません。

 

お店の外観がすごくおしゃれで、女性の方でもすごく入りやすいお店になっています。

ただ、カウンターで8席しかない為、人数が多いと、みんなと一緒にという事は無理だと思います。

 

コロナ対策として、1席ごとに仕切りの板がされていて、テーブルには除菌用アルコールが置かれていました。

 

今回僕が注文したのは、肉醤油(醤油の肉増し)に煮卵をトッピング、友人が肉塩(塩の肉増し)と煮卵を注文しました。

 

まずは、僕が注文した肉醤油から紹介します。

f:id:thi-ke:20200823160153j:plain

まずスープですが、醤油感はそこまでなく、白湯の方が強めで、泡立てているおかげか、マイルドなスープになっています。

チャーシューは3種類で、ロースト豚、鶏、つくね軟骨になっています。ラーメンでつくね軟骨が入っているのは初めてでした。このつくね軟骨は僕は苦手でしたが、友人は好きと言いていましたので、好き嫌いが分かれる所かもしれませんね。

f:id:thi-ke:20200823162707j:plain

鶏チャーシューだけ、お酒に付け込まれているのか、白湯塩に合わせているのか、少し酸味を感じました。

麺は細麺ストレートで、スープがよく染み込んでいていておいしいです。

煮卵もよく味が染み込んでいて、中は半熟で美味しかったです。

 

次に、友人が食べた肉塩です。

f:id:thi-ke:20200823162919j:plain

こちらも、白湯が強めですが、しっかり塩の味がして、それでいてマイルドにしあがっています。コショウがまぶしてあり、アクセントになっていておいしいです。

煮卵とチャーシューは醤油と同じですが、醤油より塩の方が味付けが合っていて塩の方がおいしく感じました。

麺も醤油と同じ細麺ストレートで、塩には甘みは少なく、酸味が強い刻み玉ねぎが入っています。

スープ、チャーシュー、麺との全体的な味のバランスで言うと、塩の方がおいしいと思います。

 

ですが、僕も友人も思った結果が、チャーシューが似ている、以前紹介した『麺や 福はら』の方が、チャーシュー、麺も美味しいですし、泡立てているラーメンとしては、こちらも以前紹介した『轍』の方が断然美味しいです。

言い方が悪いかもしれませんが、その二つの劣化版と言う感じがしてしまいます。

このお店に行くなら『福はら』か『轍』に行くと思います。

(あくまで個人の感想ですのでご了承下さい)

 

まだまだ暑い日が続きますが、お店に並ぶときは十分に注意してくださいね。

(違う友人がラーメン屋に1時間並んでいて、翌日熱中症になり、高熱が出て寝込んでしまいましたので皆さんも気を付けてくださいね)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。