thi-keの何でもブログ

ラーメン大好きの私が、大阪を中心に色んなラーメン店を紹介していきます。あと、私が購入した物を紹介して、皆さんの買い物の役に立てたらと思います。

長居公園〜近鉄針中野駅【番外編2】

こんにちは(`・∀・´)

久しぶりのだーじゃんですm(_ _)m

 

前回、番外編にて載せました長居公園周辺に

また"新たな"お店さんが数店できまして、

前回は西側(地下鉄/JR側)を紹介しましたので

今度は東側(近鉄針中野駅)方面で書かせて頂きます(`・ω・´)

 

まず1軒目は

長居公園の北側、

JR阪和線鶴ヶ丘駅から徒歩5分

ラーメンチェーンわっしょいグループが出した

カレー屋さん

「豚骨カレーMECHA」

さんです。

大阪市東住吉区山坂5-19-9中野ビル1F

営業時間

11:30〜15:00と18:00〜22:00

定休日は木曜日

 

店内は少し狭い?

カウンター3席、テーブルは2人席が2つ、4人席が1つ。僕が行った時にはお昼時で3名のお客様がいらっしゃいました。

カウンターに座らせていただいたのですが、テーブルの奥行き非常に狭く、厚みのある木が使われているのでハイチェアーに座ると、

太ももが席の下に入らずちょっと席から離れた感じに座るようになります。食べるのには問題ないですが、少し気になる方もいるかも。

 

ちょうどランチタイムでチキンカツカレーが今日のランチだったのでそれを。

ご飯大盛りが無料らしいので(メニュー参照)

 

もちろん大盛りに。

さぁ、きた( ˙-˙ )

あ、横に長い皿でカウンターの奥行きの無さでも気にせず食べれますね。

コメントの書かれた旗は店員さんが毎回手書きで書いてるっぽい、、

まあ、そんな事はいいのでカレーを

 

メニューに書いていたフルーティな味わい

の意味がよくわかる。

口に入れた瞬間、めっちゃ甘い。

いや、書いているので伝わるかわからないけど、イメージの2倍は甘いと思ってください。

 

で、飲み込むぐらいから中辛レベルの辛さが

コクと書いていた、きっと「ラーメンのスープ」を使っているからか、カレーを食べている時に水気のようなシャバ感、味に隙間がある感じはない。具もほぼ溶けていて、たまに玉ねぎの食感があるぐらいか、

 

ただ、それ以上にこの甘さ

みんな食べれるのかな?カレーの需要って色々あると思うけど、好みの分かれる味だと思う。

僕はあんまり好きではない、、かな?

美味しくないわけじゃないけど、進んでまた行こうにはならない感じ。

あとはテーブルに福神漬け、らっきょう、キャベツのピクルスがあり、自由に食べていいみたい。

好きな人もいるかもなので、お試しで食べるのもアリかも。



続いて2軒目

今度はちょっと珍しい

焼きたてマドレーヌとクッキーのお店

Kazuma Kaneishi」

さんです。

大阪市東住吉区鷹合1-1-1

営業時間は10:00〜18:00

定休日は月曜日

 

近鉄針中野駅から西へ長居公園に向かう途中

交差点の角にあります。

 

ショーケースに色々な味のマドレーヌが並び

棚にはすでに持ち帰りやすいようにまとまった形で

クッキーやマドレーヌ、ジャムやゼリー、紅茶などが置いてあります。

あとは、行くタイミングによって

期間限定の味のマドレーヌもあるのでお客さんを飽きさせません。

 

マドレーヌを数個食べた感想です。

しっとりと甘くて、美味しいマドレーヌ。

僕、フィナンシェやマドレーヌのようなしっとりタイプのスイーツが好きなので良き(。・ω・。)

ただ、"焼きたて"を謳うその焼きたて感は

感じるのが難しいかなと。

その場で出来立てのマドレーヌを食べればまた違うかもしれないが、、

どちらかというとギフト推奨な感じなので、お土産やなんかの機会に買って行くのに適してると思います。

あと、1個あたり300円ちょっとするので割と高く感じました。(皆さんはどうですか?)

 

そして今回最後の紹介

クレープ屋さん

「ハラクレープ」

さんです。

大阪市東住吉区駒川5-22-31

営業時間は平日12:00〜17:00

土日は12:00〜17:30

定休日は不定。火曜日がおそらく休みなのだが、毎月カレンダーをインスタに掲載。

そこから確認できるようになっている。

 

今回紹介した3店の中でオススメのお店さんです。

まずクレープ生地が美味しいです。

外はパリッと中はモチッと

結構厚みがあって食べ応えアリ。お店さんでは生地とチョコにこだわりがあると書いてます。

チョコもくどさがなく、甘さもしっかり両立していて美味しい。

全体的にかなり大きくて満足感が得られるサイズになっています。

値段は500円ぐらいから。

ただ先ほど書いたように、サイズ感から高くも感じないと思います。

 

僕自身がよく長居公園に行くので

また新たな店舗さんに出会ったりしましたら、今後も紹介しようと思います。

あと、新店舗だけでなく

他にも美味しそうなお店さんもまだまだありますのでそちらも今後是非。

興味がございましたら、また読んでください。

だーじゃんでしたm(_ _)m

 

「豚骨カレーMECHA」さんのメニューです⇩