お久しぶりです(`・ω・´)だーじゃんです。
今日は3/21にオープンしましたお蕎麦屋さん
「しのぶ庵 本店」
さんに行ってきました。
住所:大阪市東住吉区針中野1-3-1
アクセスは
地下鉄谷町線駒川中野駅から歩いて3分
営業時間は11時半〜15時/17時半〜22時と
2部に分かれてます。
店休日は水曜日です。
本店とありますが
あべのキューズモール
心斎橋PARCO
なんばパークス
さんにありまして、今回4店舗目になるのですが自社ビルの1Fに構えている事から本店としていると思われます。
お昼の部と夜の部ではメニューが変わり、
夜にはお酒のおつまみに合いそうなメニューも増えます。(まだお昼にしか伺った事がないのでメニューのみの紹介です。)
新店舗とあってか、お昼時には店舗前にお客様が数名並んで入ってはまた新たに待ちのお客様がとあまり途切れる事なく賑わっています。
新たに並ぶと店から店員さんが出てきて、人数確認と並んでいる人数が多ければ並ぶ方向の誘導などを行います。
お店に入ればカウンターのみの8席、僕が食べに来たお昼にもお子様連れが2組いたので、お子様連れでも来やすいお店さんなのかな?と、
今回初めてだったのでオススメと書いてある上天ざるを頼みました。
飲み物とつゆ、薬味、天ぷらと最後にお蕎麦が届き、カウンター前にある薬味の説明を店員さんがしてくれます。
が、この時僕が悪いのですが、写真やその他に気を取られていてテーブルの薬味の説明をちゃんと聞けませんでした。
柚七味に天つゆ?あと、塩に何かが入ったもの、、
ただ、一緒に入った隣の男性とは別なのですが
お連れのお客様?と思われたのかまとめて説明をされ、その男性側から話しかけられていたのでマスク越しというのもあり、うまく聞き取れなかったというのもあります、、
(なんで一緒と思われたのかというと、この後置いてもらった薬味用の小皿を2枚重ねでそのままお互いの間に置かれたので多分、連れと勘違いしてるんだと気づきました)
気を取り直しいざ、お蕎麦を
「二八蕎麦」を使っているらしく、確かに喉越しはツルツルと食べやすかったです。
細い割にはしっかりと歯応えもありました。
ただ、僕自身が蕎麦初心者だったため
二八や十割の違いが分からず、そもそもその製法の違いや意味も食べながら調べた程度、
普段コンビニとかで食べるお蕎麦ぐらいしか知らないのであまり参考にならないのが悔やまれます。なので蕎麦の香りが、、
ってところは実際あまりよく分かりませんでした。分からないなりに何もつけずに食べたり、そばつゆだけ、後で薬味を入れたりもしたのですが、、
そこはこれから少しずつ勉強が必要だと思いました。
天ぷらは大根のみお出汁で味付けをされており、他の食材は先程の塩などで楽しみました。
サクサクよりかは少しふわっとした揚げ方ってのが印象です。
今回の総評になりますが
実際記事を書くには僕自身が蕎麦に対しての知識や経験が乏しく、ちゃんとお伝えするのが難しいと感じました。
ただ、今のこの目線で話せば、
一番安いので鶏天ざるの1,045円。オススメの上天ざるが1,375円と天ぷらがあると考えればコスパは良いかもしれませんが、ベースは少し料金がかかるイメージですね。
元がラーメン民なので、蕎麦の上品さを理解できるようにこれからも機会があれば食べていこうと思います。
なかなか読みづらさもある記事ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m